HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

あ``―!切れる!

2008-07-18 02:26:08 | 日記・エッセイ・コラム

東京湾黒鯛研究会 08’講習会 お疲れ様でした!

受講生の方達に、一枚でも多くの黒鯛が釣れますよう、願っています。

頑張ってください!僕も頑張ります!

さて、講習会を無事に終え、ホっ・・・っとするのもつかの間、7月14日(月) 66で四畳半―旧白灯です。

今日はソコリが8:30頃。

8時に渡提でもいいんだが・・・。

休みの日は66やらないと気が済まない。(笑)

で、渡ってみて、濁りは上々。

上げに期待。

下げは全く動かず、風も無風・・・。

それでも交通事故の一枚を期待して落とす。

なんせ7連敗中。

人の倍落とさなきゃ・・・。

無駄な事は無いはず・・・何か発見があるはずだ・・・。

黙々と落として反応なし・・・。

ソコリを迎える。

寝不足が体を重くし、集中力も奪っていく。

少し休憩。

「飯食っちゃおうかな・・・。」

上げ始めて状況が良くなったら休憩などしてられない。

今のうちに・・・。

今日は朝食になった愛妻弁当をパクつく。

最後に冷たいお茶で流し込み、「ハァ~!フゥ・・・。」

旧白どうかなぁ・・・。

出船ギリギリまで旧白か四畳半で迷っていた。

行ってる筈の伊藤さんに電話。

「おはようございます!そっちどんな感じですか?」

状況を詳しく聞く。

では、沖。

Dに行った打木くんに状況を聞く。

やはり同じ。

まぁ、これからだろうな・・・。

重い腰を上げ、戦闘準備開始。

ツブをセットし、偏光を掛け、「ヨッシャ・・・。」

気合を入れ直し、ゲームスタート。

落としては聞いて。

落としては聞いて・・・を繰り返すが全く反応がない・・・。

右往左往してると、伊藤さんから「一枚出た!」とメールが届く。

「お!やっぱ旧白だったかなぁ・・・。」

時間が経つにつれて、その思いは強くなる。

連敗中ならではの迷い・・・。

調子のいい時は平気で粘れる・・・。

相変わらず潮は流れず・・・無風が続く・・・。

それでも落とすがナンモ・・・。

「アタんねぇ・・・」

昼を過ぎた頃に伊藤さんに再び電話。

「どうですかぁ?」

「もう一人の人が一枚獲ったよ。今日は夕方いいかもよ?」

「マジで?」

ただでさえ迷いが生じているのに、「いいかもよ~!」なんて言われたら・・・。

しかも2枚出てる・・・。

船長に電話。

移動をお願いする。

(笑)

感じだと15時か16時だろう。

しかし、14時頃に状況は一変する。

潮さえ動かないが、南西が内側にブツけだした。

ガンガン落とす。

コツン!もない・・・。

「なんだよ・・・ナンモ当たんねぇ・・・。」

半分ふてくされて落とす。

(笑)

小ツブからデカツブに換えて数投。

少し沖目に放る。

着底するかしないか・・・。

いきなり・・・。

「ガツン!!」

瞬時に右手が上がる。

「ギュ――――――――――ン!!!!」

「うわ・・・デカい・・・。」

「ギュ――――――――――ン!!!!」

道糸、ハリスは1号。

それでも出す訳にはいかない・・・。

「切れるな・・・・」

竿を立ててタメる!

「ギュ―――――!」

「キ――――――――――ン!!」

竿のシナる音と糸鳴き。

最高の瞬間。

「ブワ!」

浮いた!

「デカい・・・。」

推定57cmはあろうかという魚体!

6月の始めに54cmを獲っているが、遥かにデカい・・・。

「獲れるか・・?」

竿を握る手に力が入る。

再び締め込む!

「ギュ―――――――!!」

「あ``――!早く浮け・・・。」

一瞬、動きが止まった・・・。

速攻で巻けるだけのラインを巻く!

「浮け・・・。」

底を切ったかと感があったが、今度は右に走り始めた!

「ヤバい・・・。」

竿を前に振りタメる!

「ギュ――――――――!!!」

「あ``―――!!切れる!」

プン!!

切れた・・・。

「あ``――!」

天を仰ぐ。

「クッソ――・・・。」

悔しがってる場合ではない。

時合いかもしれない・・・。

針を結ぶ。

手が震える・・・。

時計を見ると15時になろうとしてる。

「船長来るかな・・・断りの電話入れようか・・・。」

迷ってると、遠くに鈴木丸が見えた。

15時に旧白に移動。

伊藤さんに状況を聞き、もう一人の方・・・。

あれ?

昨日、講習会に来られてた方でした。

「こんにちは!昨日、講習会来てましたね!」

「ええ。昨日2枚もここでバラしちゃって悔しくて・・・ハハハ!」

ツブのサイズとオモリのサイズ、釣れた時の状況を教えて頂き、気合を入れ直してスタート。

しかし・・・落とせど、落とせど、何の反応もない・・・。

「ウソ・・・マジで・・・また終わったって・・・?」

右往左往してると、ラインに違和感!

合わせるも乗らず・・・。

ツブがひっくり返ってる・・・。

「ヨッシャ・・・まだ当たる・・。」

テンション上がるも、それっきり・・・。

最後に伊藤さんが掛けましたが、根に入られ終了。

二人の乗る船が先に来て、「じゃ、また~!」

「いいなぁ・・・。」

と、8連敗がズッシリと重く乗った瞬間でした。

(笑)

年間目標枚数(横浜沖提のみの釣果)まで、あと19枚。

ダービー目標枚数まで、あと26枚。

変わらず。

ホームページ:HONMOKU ANGLERS

http://www18.ocn.ne.jp/~dears/

こちらも、よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿