HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

「黒鯛」・・・この魚の魅力。

2005-10-19 22:05:39 | 日記・エッセイ・コラム

なかなか釣れないこの魚・・・名前は黒鯛。

身近な堤防やテトラなどでは一番人気のあるターゲットではないでしょうか。

始める方も大勢いらっしゃいますが、余りにも釣れない事から止めてしまう方も多いと聞きます。

確かに釣れない・・・^^;ちなみに僕が初めての黒鯛を手にしたのは、始めてから1年と半年位が経過した頃でした。R0011386 08081

行っても、行っても釣れない・・・その頃僕の周りには黒鯛などやってる人は誰もおらず、本や雑誌などを読みあさったものです^^;

この魚を釣りたいが為に仕事を辞めたり、転職したりする方もいらっしゃるようです。

一体何がそこまでさせるのでしょう・・・?

トルク感のある引き・・・身近で大物が狙える・・・魚体のかっこ良さ・・・など、挙げれば沢山あるでしょうが・・・僕が思うに、やはり中々釣れない・・・これに尽きるような気がします。

しかし、経験を積んでくると不思議と釣れるようになる・・・今まで分からなかったアタリがハッキリ分かるようになる・・・。

なので、経験が豊富な方とそうでない方が、例え同じ場所で同じ条件の中でやられても釣果に差がつく事が多々あると思います。

自分自身で上手くなってきた?釣果が伸びてきた。など、そんな喜びが黒鯛師を堤防へと引き寄せるのではないでしょうか。

ある方にこんな事を言われました・・・「魚は年々賢くなっている・・・だから釣り方も変わる・・・釣りは今より下手になる事はない・・・しかし、魚と同じように学習し賢くならない釣り人は下手にはならないが、上手くもならない・・・。」

なんとも耳の痛いお言葉でした^^;でも確かに言えてる事だと、頭に叩き込みました。

最後に・・・僕が感じたこの釣りの魅力・・・。

やはり人との出会いではないでしょうか・・・。

僕は仕事柄色んな方と出会いますが、この釣りも同じ・・・。行く度に何か人とのふれあいがあります。

今まで顔は知ってても、話す事がなかった人とも何かのきっかけで、いきなり気が合い親しくなると言う事も良くあります。

今年の夏、旧赤と言う人気のある堤防で十数人と言う釣り人が全て知ってる方達だった事がありました・・・その日は釣れなかったのですが、凄く楽しかった事を覚えています。

男同士で同じ趣味・・・そりゃ~楽しいですよねぇ?(笑)

今年もあとわずか・・・釣れるかなぁ^^;

あるお客さんに言われました・・・「たかが魚じゃん!」

いいんです!確かに興味のない人にはただの魚・・・でも僕等黒鯛師には夢を託したピカピカの魚なのですから。^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣れるといいねぇ~お魚さん!どうしたらお魚に好... (pika)
2005-10-20 15:29:24
釣れるといいねぇ~お魚さん!どうしたらお魚に好かれるのか考えているとちょっと恋愛みたいだなぁと思ってしまう(笑)
ところでお友達登録させてもらってもいいかな?ダメだったら言ってくださいね。
これからもよろしくお願いしま~す(^^♪
返信する
こんばんは!写真の黒鯛カッコイイですね! (ぶよ)
2005-10-20 20:58:16
こんばんは!写真の黒鯛カッコイイですね!
私が行く渡船屋の船長にこんなこと言われたことあります。「どんなに家でクロの学習してもなかなか釣れない、同じ条件で人より釣りたいのならドンドン落とし込む、それでバラしたり獲ったりで学習するべき」当たり前のことですがドキッとした言葉でしたよ。頑張りましょう♪
返信する
こんにちは。先ほどはコメントありがとうございま... (まーしー)
2005-10-23 18:37:46
こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました。
たしかになかなか釣れませんよね~、黒鯛(私のほうではチヌと呼びますね)。
それだけに、最初に1枚目の嬉しかったこと!
今でも忘れられません。

それにしてもデカいですね、写真の黒鯛。
「年なし」ってヤツですね。
いったい何センチあるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿