HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

制覇に向けて。

2007-11-02 00:17:38 | 日記・エッセイ・コラム

今年のダービーも残すとこ3日。

11月4日()に閉幕。

現在僕は2位。

トップに4枚差。

ダービー制覇も夢ではない。

現在トップに居る彼は、去年の優勝者であり、横浜の名手。

いつも見上げて来た名手の一人である。

そこに行きたい・・・無我夢中でやって来た結果、気がつけば伸ばせば届く距離に居た。

「生意気に優勝狙ってるのか?」

一部の黒鯛師から、色んな心無い言葉を浴びせられた事もあった。

その度に「絶対負けねぇ・・・」と心の中で何度も繰り返して来た。

心無い黒鯛師の言葉が、自分にとっては逆にパワーとなったのである。

順調に釣果を重ねる中、9月の終わり頃に急に釣れなくなる。

その時、トップに居た僕は一気に抜かされ2位に転落。

更に名手の彼は釣果を重ね、10月初めには10枚差に・・・。

終わった・・・。

誰もが思っただろう・・・。

僕自身も50枚達成出来ればいい・・・と、そこに逃げようとしていたのも事実。

そんな時、唯一ただ一人こんな事を言ってくれた人が居た。

「まだ分からない。俺は信じてるよ・・・。」と・・・。

しかも、慰めの一時の言葉ではなく、盛期に入る頃から言ってくれていた。

そうか・・・やるだけやってみよう・・・。

再び顔を上げた時、ある名手と出合った。

僕にとっては雲の上の人である。

普通に話をしてくれるだけでも嬉しいのに、彼は僕にアドバイスをくれた。

横浜の釣り方、白灯の釣り方、餌の使い方・・・・。

僕は彼の話に夢中になった。

口が開いていたかもしれない(笑)

Mっちゃんもそうだけど、きっとこの人も魔法使いかもしれない・・・(笑)

そのくらい結果を出し、それを裏付ける知識や計算があるのである。

帰り際、僕は勇気を出して、彼に「携帯教えてもらえませんか?」

と、頭を下げた。

「お~!いいよ!」

こっちが拍子抜けするくらい、快く了解してくれ、教えてくれた。

その夜、直ぐに僕は彼に電話をし、今日のお礼をした。

悪いので、直ぐに切ろうと思っていたのだが、彼はまたアドバイスをくれた。

有難い・・・。

頑張れ!って事だよな・・・。

とにかく休む事なく、白灯に通った。

連敗を止める1枚をタンクで釣った。

その夜にある先輩が店に訪れた。

そして点が線になった。

26日に2枚。

29日に4枚。

消えかけていた火が灯った。

10月30日(火) 白灯

最悪1枚は獲れるだろう・・・と朝一から12時まで。

アタリももらえず、もっと最悪の丸坊主・・・。

その夜に二人の先輩からアドバイスをもらう。

10月31日(水) 白灯

疲れた体にムチを打ちながら朝一で渡る。

普段なら3日連チャンなんて、絶対許してくれないかみさんも「行ってきな。」と背中を押してくれた。

感謝!

今日は満潮が9時。

外側から攻め始める。

上げが全く効かない・・・。

先端近辺を隈なく探るが同じ。

風がぶつけている内側も同じ事。

今日も食らうのか・・・。

9時になり、計良さん登場。

「今日はどう?」

「全くアタらないっス・・・」

「大丈夫!これからだよ!」

内側を丹念に探る。

テラスも皆無。

先端に向かってまた内側。

アタらない・・・あくびが増えて来た。

イカン・・・集中・・・。

10円玉を過ぎて、しばらくすると、落ちていくラインが「ヒュン!」

来たっ!

合わせを入れ、やり取り開始!

強い!

往なして、交わして、タメる!

満月に曲がった竿を見ながら、腰を落として耐える!

「グーーーン!」

2度、3度と突っ込み、抵抗を続けるが、ユラ~っと浮いて来た!

タモを出し、ゲット!

よっしゃー!3枚差!

魚を吊るし、次を狙ってると、今度は計良さんが掛けてる!

デカそうだ。

そうやるのか・・・。

やり取りの一部始終を目に焼きつけ、頭に叩き込んだ。

タモに収まったのは、体高のあるデカバン!

デカい・・・。

魚を吊るして戻ってくると、アタリと合わせを教えてくれた。

有難い。

そのあとはアタリなしで12時で終了。

宿で検量。

45cm/1.8kgでした。

3枚差・・・。

泣いても、笑っても4日で終わり。

勝てるかもしれないし、負けるかもしれない・・・。

でも、こんなにも応援してくれてる人達・・・そして、見上げて来た名手と僅差で競えるのは、僕にとっては光栄であり誇りなのです。

Dscf0766_2

お知らせです。

ホームページ:HONMOKU ANGLERSを開設しました。

http://www18.ocn.ne.jp/~dears/です。

まだ完成には至りませんが、何卒宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も覗いてますよー。(^~)/~ (海底朧月)
2007-11-02 06:45:04
僕も覗いてますよー。(^~)/~
もうひといき!頑張ってくださーい。
返信する
ご無沙汰いたしておりますm( _ _ )m (master)
2007-11-02 20:11:57
ご無沙汰いたしておりますm( _ _ )m
HP拝見させて頂きました。。

陰ながら優勝できるよう応援してます。(^^)
頑張ってください!!




返信する
masterさん、お久しぶりです! (管理人:古後)
2007-11-07 03:08:59
masterさん、お久しぶりです!

コメントありがとうございました!

残念ながら優勝は出来ませんでした。

また来年がんばります!

masterさん、相変わらず凄い釣果ですね~!

うらやましいです!(笑)

お互いがんばりましょう!

でわ、また!です!
返信する
海底朧月さん、コメントありがとうございます! (管理人:古後)
2007-11-07 03:26:05
海底朧月さん、コメントありがとうございます!

残念ながら優勝は出来ませんでした。

声援ありがとうございました!

また来年がんばります!

今年は白灯での1枚、良かったですね~!

これからも頑張ってください!

でわ、またで~す!

返信する

コメントを投稿