HONMOKU ANGLERS

本牧で生まれ育った黒鯛師の、汗かきべそかき釣行記!

爆風の前に2枚。

2006-09-27 20:56:31 | 日記・エッセイ・コラム

9月25日 月曜日 テトラへ。

前々日からの爆風・・・今日も予報だと昼前から吹くそうで・・・。

船長にも「あんまり吹いたら途中で迎えに行くよ。」と言われ、なんとか早めに勝負をつけたい・・・と思っていました。

渡提してみて感じとしてはGood!

昨日までの情報ではグリーンでアタってるとの事なので、まずは中位のサイズのグリーンをセット。

手前は透け透けなので、奥から探る。

際のタナ。

壁にピッタリとくっつき、静かに餌を水面に置くように落とす。

真ん中まで来て、「コツンっ!」とアタるが餌とオモリに変化無し。

際に居る・・・。

先端の近くまで来て、落ちて行くラインが止まった!

「来たっ!」

「グンっ!」と合わせると「ギュン、ギュン、ギューン!」と小型の引き!

でも、けっこう引く。(^^;

「グっ!」とタメてると浮いて来ました!

なんとかキープサイズのようです!(^^v

タモ入れ一発!

「おーし!まずは1枚!」

この時点で6:20。

まだまだイケる!

魚を吊るして次を狙う。

今度は手前のテトラもやってみる。

ズームの竿を5mに伸ばし、ラインを出し、沖目に沈んでるテトラの先の地底・・・。

端から丹念に探るもアタラナイ・・・。

奥のテトラに降りて、また際。

先端まで来て、根掛かったのか針が抜けない・・・。

「あーもう根掛かり・・・」

竿をあおると、魚を散らしてしまいそうなので、一歩前に出て竿先を沖目に振る。(こうするとすんなり抜ける事がある。)

「あれ?抜けない・・・」と思った時、なにやら生命反応・・・。

「ん?」

「ゴンゴン・・・。」

「食ってんじゃん!」

合わせを入れず、そのまま「グーン」と竿を上げ、ある程度浮いたとこで「グンっ!」と合わせると「ギューーン!」

「よっしゃー!」

さっきのより大きそうです!

しかし・・・際から離れようとしない・・・。

「ヤバい・・・」

魚は見えるとこまで浮いて来てる・・・。

動きを見ながらラインを巻き、竿を沖に出す!

なんとか際から離れてくれた!

「バチャーン!」と浮いたとこでタモ入れ!

決まったー!

「よっしゃー!2枚目!」

この時点で7:35。

まだイケる!

しかし・・・アタリ遠のき、堤防に移動・・・。

タナ、底・・・。

暫く粘るもダメ・・・。

テトラに戻り、前、超前・・・。

ダメ・・・。

先端でやりたいが、もう一人の方が占領・・・。

全く動いてくれない・・・。(TT)

仕方がないので、ソコリも近いしランチタイム。

いや~愛妻弁当は美味いっ!(^^)/

パワーも充電!

さて!ゲーム再開!

先端が空いた。

少し休ませたい気もしたが、超前を試してみる。

ダメ・・・。

風が北寄りから東寄りに変わった・・・。

少し強いか・・・。

でもまだ余裕!

しばらくやっていると、雲が多くなって来た・・・。

そして・・・爆風・・・。

テトラの位置している場所は、東の風が吹くと真横から受ける事になり、長竿ではかなり厳しい・・・。

それでも頑張るも、遂に戦意喪失・・・。

船長に電話・・・。

結局15時で無念のギブアップ・・・。

でも、まぁ!2枚っつぅ事で、よっしゃ、よっしゃ~!(笑)

宿で検量・・・。

33cm、700gと40cm、1.04kgでした!

Dscf0487


最新の画像もっと見る

コメントを投稿