さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

商売繁盛・にぎわう病院

2019年06月26日 | 健康のさんぽみち
 商売繁盛・にぎわう病院

 昨日、夏風邪が中々治らず病院に行きました。
 病院は高齢者で大賑わいです。
 あちらこちらで、おしゃべりに花が咲いています。
 多少咳き込みながらその光景を見て
 ある時聞いた病院の小話を思い出しました。

    

  いつも常連さんで賑わっている病院の待合室。
  Aさん「Bさん、こんにちは」
  Bさん「あらAさん、こんにちは」
  Aさん「最近Cさん見かけないけど、どうしたのかしら?」
  Bさん「そう言えばCさんは、風邪引いて寝込んでいるらしいわよ」
  Aさん「え~風邪をひいちゃったの。かわいそうに」
  Bさん「そうなのよ。」
  Aさん「Cさん、早く元気になって病院に来られるといいのにね~」
  Bさん「ほんとだね、明日は元気になって来ると思うけどね~」

 この小話を聞いたとき思わず微笑んでしまいました。
 この小話には様々な課題が含まれていると思います。
 若い方から見ると、
 病院に何しに行っているのだ!と
 お叱りを受けるかも知れません。
 年を重ねていくと、失うものがどんどん増えていきます。
 生活の中で、ささいなことでも不安になり、
 病院で「大丈夫」と言われることに安堵します。
 また薬を出され飲んでいると、
 「専門家の先生に見てもらって頂いた薬を飲んでいるから安心」と、
 気持ちが落ち着くのだと思います。
 見方を変えれば、高齢者の様々な生活が安心できない状態、
 多少孤立気味になっている結果でもあると思います。
   
    
 人ごとではありません。
 誰だって、いつかは高齢者になるのですから。
 「生き生きしている高齢者」を目標にしています。


 さんぽみちクラブでは、家族で子どもや高齢者がおしゃべり広がる
 人生ゲーム、ボードゲーム(学習ゲーム)を手作りしています。
  「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
  「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」でご紹介しています。
 シリーズその5 高齢者向け「億万長者ゲーム」


    





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年生が感じる「校長先生の... | トップ | カーブミラーの陰に人の温かさが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康のさんぽみち」カテゴリの最新記事