さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

人にある五感を大切にしたいです

2019年05月20日 | 人生のさんぽみち
 人にある五感を大切にしたいです

 少し汗ばむ陽気になってきました。
 この時期は様々な生き物が活発になってくるので
 私自身も元気がもらえます。
    
 先日少し車に乗って出かけました。
 住宅街から少し離れた小さな公園の木のベンチで
 一休みしていたときです。
 「ゲロゲロゲロ」と何やらかわいらしい声。かえるです。
 田植えの季節なんだな~と。
 田んぼを覗けば、オタマジャクシも。
 耳を澄ましていると遠くで「ホ~ホケキョッ」と美しい声。
 鶯(うぐいす)の声でした。
 また木々の枝には新緑がみなぎっています。
 日本には四季があっていいものだと実感します。
    
 人には五感があると言います。
 視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚だそうです。
 きれいな花を見たり、
 旬の美味しさを味わったりはありますが、
 耳で聞いたり、臭いを感じたり、
 手で触ったりして感じる季節感が、
 私には乏しくなってきたように感じました。
 普段見過ごされている小さな季節感も五感で感じとれれば、
 より豊かな人生になるでしょうか。
 年は重ねても感性は豊かに保ちたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おじさん、おれ英語習って... | トップ | 小学校ではヤゴ救出のころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事