さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

「おじさん、おれ英語習ってるんだぜ!」と言う子に嫌われてしまった

2019年05月19日 | 子育ての苦い経験・喜び
「おじさん、おれ英語習ってるんだぜ!」と言う子に
    嫌われてしまった
  
  
 息子が小学1年生の時のクラスメートのA君に会った時のことです。
 そのA君(1年生)が、
 A君「おじさん、おれ英語習ってんだぜ、すごいだろー」
 私 「へ~、それはすごいね~」
 A君「これからの世の中は、国際人にならないとだめなんだ!って
    お母さんが言ってたもん。」
 私 「そうなんだ。」
 A君「おじさんは英語話せるの?」
 私 「いや~ おじさんは、英語は話せないよ」
 A君「それじゃあ、だめだな、国際人になれないな」と
 言われてしまいました。

 むっとしたわけではありませんが、
 私 「英語が話せることは、素晴らしいことだと思うよ。
    でもね、国際人になるには、英語も大切だけど
    今、君が鼻からたらしている鼻水をふく方が
    国際人にとって、もっと大切なことだと思うよ」
 A君「うるせ~」と言い捨て走り去ってしまいました。

       

 あ~あ、きっとA君親子に嫌われてしまったな~
 お子さんに塾や習い事が盛んですが、
 人としての成長とバランスを考えながら
 進めた方が良いと感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスが加わると血圧は上... | トップ | 人にある五感を大切にしたいです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事