さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

昔の人の知恵 お墓のまわりに咲いている彼岸花

2019年09月15日 | 人生のさんぽみち
 昔の人の知恵 お墓のまわりに咲いている彼岸花

  

 彼岸花が川の土手に群生している理由は昨日書きました。
 そんな話をしている時に、
 ある方に「お墓もそうだよね~」と言われました。

 私は、そもそも彼岸花というのは、
 秋のお彼岸の時期に咲くので、お墓参りの時に咲く花として
 お墓の周りに栽培するようになったのだと考えていました。
 そして、いつしか彼岸花という名前に、なったのでは。


 そんな事もお墓の周りに栽培する理由の一つだったのかも
 知れませんが、本当の理由はどうやら別のようだったのです。
 それは土手に栽培する理由と同じでした。
 お墓の周り・・・
  

 昔は「土葬」だったのですね。
 ですから遺体が損傷を受けないようにお墓の周りに
 彼岸花を植えたのでした。
 そして害虫などから彼岸花の根の毒で、
 遺体を守っていたのですね。

 現在では火葬が法律で決められている事から
 土葬はなくなったので、
 新しいお墓には彼岸花は少ないと思います。
 あらためて昔の人の知恵には、驚かされます。


 さんぽみちクラブの人生ゲーム、学習ゲームを応援しています!
 親子、友達、高齢者でワクワクしておしゃべり広がる楽しいゲームです。
   「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
   「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」で紹介しています。
 シリーズその5 「億万長者ゲーム」
 高齢者向けの字が大きくて、「オレオレ詐欺の注意喚起」がある内容です。
 敬老の日の贈り物に、ご家庭、施設で楽しめるゲームです。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花はどうして川の土手に... | トップ | 巾着田の曼珠沙華公園(彼岸花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事