さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

巾着田の曼珠沙華公園(彼岸花)

2019年09月16日 | 埼玉のさんぽみち
 巾着田の曼珠沙華公園(彼岸花)





 彼岸花の話をしましたので、
 埼玉県では身近な巾着田をご紹介します。
 写真は全て数年前の物です。



 私が子どもの頃はほとんど整備もされていませんでした。
 駅の方から歩いてくると最初の橋の鹿台橋下流の堰の下が、
 魚釣りのポイントで、
 フナやヤマベ、ハヤにナマズと多種の魚が
 いっぱい釣れました。
 一時は放流し入漁料も取っていた時期もありましたが
 人の方があふれ魚も減少してしまったようです。




 その後昭和40年代後半から日高町が整備し始め、
 あいあい橋が架けられ有料の駐車場が出来、
 トイレが整備されました。
 彼岸花も500万株に増え素晴らしい花を咲かせてくれます。
 展望台?・・・だけは、昔からあったような。



 高麗駅の改札口も昔は巾着田側にあったのですが、
 大きな住宅が出来てからは改札口が逆になってしまいました。


 
 高麗駅からも7~8分で歩いて行けますし、
 車も巾着田の中に有料駐車場があります。
 ただし渋滞するので、早めに行くか、
 夕方行くか時間をずらした方が賢明です。
 ネットで開花情報も分りますので、
 (現在はまだ開花していないようです。)
 秋のさわやかな風を受けながら、彼岸花の群生を鑑賞するのも
 気持ちがひととき充実すると思います。


 さんぽみちクラブの人生ゲーム、学習ゲームを応援しています!
 親子、友達、高齢者でワクワクしておしゃべり広がる楽しいゲームです。
   「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
   「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」で紹介しています。
 シリーズその2 「億万長者ゲーム」
 高齢者向けの字が大きくて、「オレオレ詐欺の注意喚起」がある内容です。
 敬老の日の贈り物に、ご家庭、施設で楽しめるゲームです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の人の知恵 お墓のまわり... | トップ | 敬老の日 両親の背中を思い出す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

埼玉のさんぽみち」カテゴリの最新記事