さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

驚きました 巾着田付近の高麗川凍る!

2021年01月13日 | 自然のさんぽみち
 驚きました 巾着田付近の高麗川凍る!

 

 昨日埼玉県の彼岸花で有名な巾着田付近の県道を
 車で走っていたところ
 何と! 
 「川が凍っている!」
 驚きました。


 

 

 

 

 高麗川を上流から下流まで
 春夏秋冬、何百回と見てきましたが
 凍っているのを見たことは
 今の今までありませんでした。

 近くに行ってみると
 氷の厚さは2センチ程度ありました。
 氷の厚さを見るためか
 投げられた大きな石が氷の上に転がっていました。
 埼玉県の日高市あたりでも
 川が一面凍る時もあるのだと
 初めて見る光景にすごいな~と驚きました。
 寒いと思っていたけど、やっぱり寒いのですね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻のささいな心遣いが嬉しい | トップ | 命を守る自転車の明かり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然のさんぽみち」カテゴリの最新記事