さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

日々芸術鑑賞し心豊かになる?

2020年01月24日 | 人生のさんぽみち
 日々芸術鑑賞し心豊かになる?

 芸術鑑賞とは
 映画や音楽など人が作った作品などの芸術を
 見たり聞いたり読んだりして、
 表現しようとする所をつかみ取りその良さを味わうこと。
 だそうです。
 芸術鑑賞は、日常とは違った空間の中で
 その道の達人たちの作品を味わう点で
 心を豊かにしてくれると思います。


  

 私には芸術と言われる映画や絵、音楽など
 鑑賞する余裕というか趣味は、今はありません。
 しかし日々芸術鑑賞だと密かに思っていたことがあります。
 常日頃から
 「日本酒は芸術だな~」と感じていました。
 詳しくは知りませんが、
 お米と水、米麹だけで職人さんが作り上げた芸術!
 その香り、味、透明感、素晴らしいと思います。
 その芸術を日々鑑賞しています。

 日本全国の数多くの作品を
 私なりにつかみ取り体全体でふらふらしながら味わっています。
 やはり芸術鑑賞は素晴らしいと思います。
 また芸術鑑賞にはそれにふさわしい環境が必要だと思います。

   

 日本酒の芸術鑑賞には、
 休日前の夜、焼き鳥という環境がふさわしいようです。

 あまり深く鑑賞しすぎると
 2日芸術鑑賞になるときもあるので
 注意しています。
 今日は金曜日、仕事から帰宅後に
 絶好の芸術鑑賞の環境が私を待っています。
 ただ、妻は私の芸術鑑賞にグチグチ文句を言っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続すると体が元気に する... | トップ | 家庭には魔法使いが一人居る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事