さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

12月になってもモンキチョウが飛んでいました

2020年12月06日 | 子育ての苦い経験・喜び
 12月になってもモンキチョウが飛んでいました

   

 12月になったのにモンキチョウが飛んでいました。
 蝶々が12月になって飛んでいるのにびっくりしました。
 11月の末から12月に入り冷え込んできましたが
 日中は日が差し暖かい日も多かったので
 3回ほどモンキチョウが飛んでいるのを見ました。

  

 チョウと言えば
 息子たちも大好きで夏の間はアミをもって
 モンシロチョウやモンキチョウ、アゲハチョウなど
 時間を忘れて追ったものでした。

 ただチョウはつかまえても飼うことが出来なかったので
 いつも逃がしていました。

 モンキチョウを調べてみると
 日本全国、離島にも生息していて
 夏を中心に3月から11月まで見かけるそうです。
 幼虫で越冬し春羽化して成虫になるようで
 幼虫はシロツメクサ(クローバー)など
 マメ科の植物を食べるそうです。
 
 へ~ 幼虫で越冬する蝶もいるのかと知りました。
 日に日に寒くなった冬ではありますが
 モンキチョウの幼虫がいると分ったので
 シロツメクサなどよく見ようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父札所その7 札所五番 ... | トップ | 65歳以上の人は怒っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事