あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

ベルサイユのばらを読む

2022-11-26 06:11:00 | 音読黙読・読書


ベルサイユのばら 
1巻 7巻 8巻 (文庫本)

一瞬にして 子供時代へ、
または 当時の時代へとタイムスリップしたかのように
引き戻されることがある、、、

流行りの歌であったり、読んだ書籍だったり、
映画だったり、絵画だったり、、
あ、同級会なるものもそうかも知れない、、、

先日の 「ベルサイユのばら展」でのこと

壁に掲げられた展示品を読んでいると、
背後での会話が耳に入る、、、

【 わぁ~!! わたし このころ7、8歳だったなぁ・・】と。

ふ:そうか、、、そのくらいの年頃からベルばら知ってたんだね(心の声)

当時は、15、16歳ころだった、、、
雑誌マ~ガレットを買っていたころだ、、、
でも ベルばらの名前こそ記憶にあるが
オスカルとかアンドレへの強い感激などの記憶がない、、、(苦笑)

あれは、学校帰りのこと、、
マ~ガレットを書店で買い求め、
こともあろうか 歩きながら読んでいた、、、
もちろん 通常はそんなことをする人間ではない(笑)

よほど見たい漫画があったのだろう(何を見てたんだろ笑)

あっ!っと思った瞬間には すでに
道路わきの側溝に(深さ1.5~2mちかく)落ちていたのだ(苦笑)

幸い カラっからの側溝、、、(笑)

雪国では(新潟県)、
冬の街の商店街は 除雪が出来ないので「 流雪溝 」と
呼ばれる深い側溝で雪を川まで流していた。
商店街ならではのことである。

街から4~5kmほど離れた自宅は、
雪など どこへでも捨てられる環境 (笑)

多少の打撲はあったものの無事、、、
それどころか
必死で這い上がり 辺りを見回す!!(笑)

誰かに見られたかと恥ずかしさで痛みなど吹っ飛んでいたっけ
幸い人通りも少なく胸をなでおろしたものである

あれ以来、
「歩きながら何かをする」なんてこと一度もやっておりませぬ(笑)

子育ても終わり、
これからは自分のために時間を使うぞ!と思った頃に
出会った 「アニメ ベルサイユのばら
これにすっかりヤられました(笑)

何度目かの再放送、、、
夕方4時ころにはテレビの前に居座り、
全話を録画したものだ、、、

オスカル(声・田島玲子) アンドレ(声・志垣太郎)
そして

オ~プニングの 
♪~薔薇は 薔薇は 気高く 咲い~て~
  薔薇は 薔薇は う~つくしく ち~るぅ~♪
いまでも歌えます(笑)

大のお気に入りとなった瞬間である(笑)

その後 コミック本を全巻そろえたっけ(古本屋さんで)

そして、
現在も この3冊だけだけど手元に残している、、、




枕もとで広げている昨今である 






ポチっと
意欲沸騰しまっス
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 森タワー52階からの眺め(... | トップ | 未明の西の空 観えてる あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。