あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

たまご 玉子 卵が

2023-04-09 04:59:00 | 自主トレ キッチン編・食事姿勢

先週とまったく同じことをやっている、、、
1週間ぶりに お米炊いてます(玄米)

未明からゴソゴソと(笑)

まず、ゆで卵を。
茹で上がった玉子、ただいま
ヒビを入れてから氷水に浸かりちゅう

続いて 
玄米ご飯を炊いてるところ(炊飯器で ゆで卵の後)

炊き上がるまで あと1時間待ち、、、

あの「 大谷翔平選手の ゆで卵 」ニュ~スに
一段とチカラを注いでるっていうのに
「 玉子高騰っ 」のニュ~ス!!

鳥インフルエンザの影響で供給が間に合わないという

たまご料理のメニュ~が消えたらしい(ネットニュ~スより

子供のころ、、、
鶏を飼っていたので時々、
街の知り合いに 
卵を売っていた記憶がある(明治うまれの祖母が担当)

たしか、、、
1個 20円くらいだったかと、、、
菓子箱に もみがらを敷き たまごを埋めてゆく
パックなど無い時代?!(笑)

※ 籾殻もみがら・・・お米を包んでいる殻


あれから半世紀以上も経ってるというのに
たまご価格は そう変わらない、、、
現在 1個 33円くらい?

安定価格の食材と思っていたのに、、、
もちろん通常の たまご のこと。

「 ヨ~ド卵という高級たまご 」は別格です、、、

栄養価も高く、
お料理の幅もひろがって、
いつでも気軽に手に入る、という絶品重宝な食材、、、

高騰しても食べないわけには いきません
優秀な たんぱく質源

食べ方・いつ摂るかetc・またまた検討しなくては、、、




基本は 5個ゆで。


水から茹でて お箸ではさみ 持ち上げれるころが 完熟
半熟の場合は まったくのカン勝負(失敗アリアリ笑)

祖母・母から子供のころに教わった茹で方である。
タイマ~など無い時代、、、

祖母も母も
お料理は まったくのカンで作っておりました

昔の人って凄いですよねっ!!

先日の記事コチラ↓

あ、冷蔵庫の食材管理も 
しっかりやらなくちゃぁ・・・ですね

     脳トレ、、脳トレっと!


ポチっと
意欲沸騰しまっス
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 4月から値上げ 食品類 と... | トップ | 第83回 桜花賞 ワイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。