好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

趣味は義務じゃない、という話。

2024-05-01 | 日常
シュミへの意欲が落ちている。
目を逸らしていたが、正直に認める。

以前に比べて、集中力が落ちた。
本を読む速度が落ちた。
映画館から足が遠のいている。
DVDプレイヤーを使わなくなっている。
長文を打ち込む事もめっきり減った。

魂込めて入れ込んでいた作品たちへの熱意も落ち着いた、というより、長くこだわっていた怨嗟が成仏したというか。
自分なりに考察や創作を完成させたのが、よい区切りになったのだろう。

その一方、取り組むシュミの種類が変わっただけかもしれない、とも思う。

クラフトバンドの細工。
地域のイベントへの参加。
ペン字の練習。
旅行や食べ歩きなども、昔は興味が薄かった。
先日始めたダイヤモンドアートも然り。
そして、これらの事柄は、文章化しにくい。
ブログよりも、ツイッター(と私は呼びたい)向きだ。

ここまでつらつら書いて気づく。
自分は「好きな物事を書くためにブログやってる」わけで、「ブログを書くためにネタを探してる」わけじゃない。
書きたくない感想なんか、書くもんじゃない。
ブログ云々を忘れた上で、本当に読みたい文章、見たい映像、やりたいゲームを手に取ろう。
その結果、感想を書きたいほどの話題を見つけたら書けばいい。
ネタが尽きたら、外食の食レポでも何でも書いていい。
ここは自分の城なんだから。
そんな当たり前の事を書いて今日は〆。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 『オクトパストラベラー』プ... | トップ | 『ファイアーエムブレム風花... »

日常」カテゴリの最新記事