好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その15)

2022-06-16 | TVアニメ版『シティーハンター』雑感
『獠が女子大講師?麗しのお嬢サマを守れ』
(片岡優子編)

・遺言書の隠し場所などの、遺産相続の争いを全カット。
優子と義母の関係も基本的に安定している。優子の義姉・由起も登場しない。

・冒頭の脱衣シーン。
アニメの冴羽さんスネ毛はえてる←見えた瞬間にネタ割れる
当然ながらパンツも履いてる。
それを隠し撮りしてる探偵。効果音含めシリアス。

・ペンダントのデザイン。
原作はロケット風だが、アニメ版はシンプルな板状。
・獠が口を尖らせて笑う顔が確実にルパン三世のそれ。
作画監督の北原氏の画風がにじむ。

・「おれは明日から女子大の講師だ」「理事長に話つけるんだ」
と四谷に明言する獠。
(男子生徒の要素が結果的に消滅)

・優子の大学名。
原作:武蔵文化大学
アニメ:日光女子大学

・授業後のモブ会話。
「カレーライスにしようよ」
「アレ変なもの入ってるってよ」

・原作では男子生徒に襲われる場面。
アニメでは直球に黒服の敵が車でさらいにくる。

・義母は最初から、義母本人による轢き逃げの件で脅されている描写が入る。
原作の後付け感が解消されており、感情移入しやすくなっている。

・四谷が似てる人。
原作:ショーン・コネリー
アニメ:中曽根さん

・敵の車のナンバー。「新宿33 ひ 31-01」

・敵へのニトロ&ニワトリの拷問は、原作そのまま。
……おおらかな時代だったんだなぁ……。

・ライフルに弾を込める描写が丁寧です。
・轢き逃げのねつ造は獠が先んじて全貌を看破する。(教授が出てこないため)
・黒幕の名前。赤川次二郎(つぎじろう)。(アニメムックに漢字表記あり)
・獠が日本語を忘れていたと告白する下りが全カット。
・狙撃事件の記事を読み上げるのは義母。親子でお茶の時間。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 辻真先版『ルパン三世』復活。 | トップ | 古式ゆかしき吸血鬼の惨劇。 »

TVアニメ版『シティーハンター』雑感」カテゴリの最新記事