好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

TVアニメ版『シティーハンター』雑感。(その50)

2024-09-02 | TVアニメ版『シティーハンター』雑感
『史上最強の敵!!獠と香のラストマッチ(後編)』
(ロードス三兄弟編)

アニメ放映当初からこの最終回を想定していたのだろうと思う。
ただ、残念ながら作りが荒く、説明不足な部分も感じられる。

・香の悪夢。
槇村が普通に撃たれて殺されている。
アニメ版準拠。

・敵の罠にはまり、空部屋に閉じ込められる海坊主。
調度品が一切ない時点で警戒してほしかったとも思う。

・爆弾、そしてヘリでの銃撃までして、徹底的にビルごと破壊される。
ここまでやっても通報されないCH世界……流石に無理ないか?
他エピソードの時は基本的に廃ビルでしょうに。

・獠の読む雑誌「VTRボーイ」。
いわゆるグラビア誌の類。

・突如あっさりさらわれる(実はさらわれてない)香。
車のナンバーは「新宿52 は 6833」。

・ビルの瓦礫から生還する海坊主。
単にフィジカルで耐えただけ。
そして公衆電話かけっぱなしで昏倒。

・結局、獠&香は、槇村の残した任務を完遂する冴子&麗香に、護衛を依頼される……が。
ここから暫くのシークエンスの、意味がよく分からない。

四人が連れ立って行動したのは仮面舞踏会とやらの会場に入る時だけ。
入場後は、獠も香も単独行動。
護衛も捜査もしてる様子がない。

獠は中途の刺客(デナイ)の正体にも触れないまま。
もし、嫉妬する香が割り込まなければ死んでる。

で、その香もあっさりさらわれ、例によって人質要因。
野上姉妹もまた、なぜか二人だけで(なぜかキャッツアイ的なレオタードで)奥まで忍び込み、やっぱり見つかり、人質要因。

・桜舞う庭園で、敵のショットガンを避け続ける獠。
絵的には美しいが、それ以前の問題点が頭をよぎって没入できない。
皆さん自衛含め、自分の仕事しましょうよ。

・獠たち全員のピンチは、満身創痍の海坊主が助ける事で切り抜ける。
……って、つまり何が一体どうなってるのか。
誰と連絡取ってたの?何でこのタイミング合わせて駆けつけたの?
街中で昏倒した後の描写ゼロで登場されても困惑が先に来る。

・敵は香をさらったまま、20面相みたいに去っていく。
・ラスト、獠が突如一発銃弾を放ち、次回へ。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 銚子電鉄宣伝小説。 | トップ | 『オクトパストラベラー』プ... »

TVアニメ版『シティーハンター』雑感」カテゴリの最新記事