好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

双葉文庫小説版『ルパン三世』、復活!

2022-06-06 | ルパン三世
『戦場は、フリーウェイ(新装版)』、読了。

1987年初出の本が、2022年に新装版で蘇った。
双葉文庫の『ルパン三世』といえば、ゲームブックが比較的知られているが、小説版も存在する。

『戦場は、フリーウェイ』
双葉文庫の小説版第1作、その主役は次元。
マフィアに追われる次元は、組織の陰謀から逃げる父子の事件に巻き込まれる。
アメリカの荒野での、トレーラーによるカーチェイスは、車好きの方々にぜひ読んでもらいたい。
ガンファイトもなかなか刺激が強く、いっそ本格的な実写映画の雰囲気。
小説版の度量に酔い、そして最後まで読んでほしい。

『泥棒さんと、殺し屋さんと、……そしてひとりの少女』(by塩田信之)
全体的にほんわかしたエピソード。
ファミレス行こうぜくらいのノリで富豪の家に盗みに入るルパン一家。
「ような」を「よーな」など、長音記号を多用する文体が懐かしい。
ハッキングする人をぼーぜんと見てる五右衛門は、ゲームブックにも同じ展開ありました。
あと、この話読むとラーメン食べたくなる。袋麺。

『五右衛門秘帳──燃えよ斬鉄剣──』(by吉岡平)
斬鉄剣とは特殊な製法を施した刀の総称であり、斬鉄剣は無限に存在するという設定から作られた作品。
TVアニメ版第1期、映画『VS複製人間』、そして原作の設定をふんだんに取り入れた傑作。
五右衛門の生い立ちが掘り下げられており、彼のファンは必読と言えよう。

なお、私事ながら、私はこの小説版について未読作品がまだまだ残っている。
どうか双葉社さん、ゼンブ復刻して下さい!!

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« おおらかな時代のミュージカル。 | トップ | TVアニメ版『シティーハンタ... »

ルパン三世」カテゴリの最新記事