理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

マクロビでダイエット(3) ルール設定

2005-06-26 | 一病息災
~ 2004年夏 ~

突然ですが、「上昇宮」というのを御存じでしょうか。普段星占いに使われる星座は太陽星座(生まれた時に太陽の方向にあった星座)ですが、それとは別に、生まれた時に東の空から昇ってきていた星座を上昇宮といいます。私は太陽星座がうお座で上昇宮がおひつじ座。で、上昇宮がおひつじ座の人は「自分で規則を作ってそれを守ることを好む」そうです。星占いは信じない方ですが、これには変にピンポイントを突かれた気がして「なるほど当たってる」とうなってしまいました。規則を「自分で作る」ところがミソで、他人の決めた規則では今ひとつやる気が起こりません。

というわけで、玄米菜食にチャレンジするにあたってまずは自分でルールを決めました。

・間食しない。たまに果物を食べるぐらい
・飲み物は水・茶・ブラックコーヒー・ストレート紅茶・牛乳のみ
  (アルコールはもともと飲めない)
・普段の食事では米はなるべく玄米にし、肉・魚・乳製品を極力避ける
  - 家では玄米を炊いて野菜中心のおかず
  - 会社での昼食(社員食堂)は玄米(幸いメニューにあった)とサラダや野菜や豆腐の小鉢
  - 出張時などの外食はなるべく野菜のおかず(玄米はまずないので白米で)
・よく噛むようにする。玄米と白米は100回が目標
・なるべく満腹の手前で止めるようにする
  (満腹になると胃がもたれるようになっていたのでその防止も兼ねて)
・飲み会やイベントの時は肉やお菓子も食べる。ただしよく噛むことは励行

家の炊飯器は玄米コースのあるものに買い換えました。家族には自分が玄米菜食をやることを宣言しましたが、妻は私が続けられると思っていないことは明らかでしたので、しばらくは週末に自分でおかず(きんぴら、ひじきれんこんなど、マクロビレシピ本に載っている基本的なもの)を作っておいて平日の夜はそれを食べることにしました。そうしているうちに家族も野菜中心の食事に移ってくれたのはうれしいことです。

マクロビオティックを勉強したりいろいろ調べたりしていくうちに、牛乳は体によくなさそうなことがわかったのでやめたり、玄米のレトルトを持ち歩いてなるべく白米は食べないようにしたり、野菜サラダを控えてできるだけ煮炊きした野菜を食べるようにしたり、月に1度の邪食の日を設けたりと、ルールにはいろいろと修正を加えています。

体重の方は、出張時以外は体脂肪計つきの体重計で毎日計ることにしました。2004年8月1日の90.5kg、体脂肪率29.5%というのがピーク。これを人生最大体重にしたいと思っています。

タバコをやめた時からの類推で、肉をやめたら食べたくてしょうがなくなるのかなと思っていたのですが、そういうことがほとんどなかったのはうれしい誤算でした。とにもかくにも自分でルールを設定したからか、ほぼ玄米菜食を続けることができました。すると体重はみるみるうちに減っていったのでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上昇宮 (なかなか)
2005-06-28 23:07:21
上昇宮の話しも私がしたんですよね。

結果的に役に立ったのならよかったです。

十数年も前に、大した意味もなく交わした会話が、こんな風につながってくるのが面白いですね。
返信する
> なかなか氏 (rice-addict)
2005-06-29 01:38:20
確かなかなか氏が持っていた本に載っていたのだと思います。こうやっておもしろがってやれたのがこれまで続けられている要因ではあります。いや、星占いは信じてませんが(^-^)。
返信する