理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」

2005-12-29 | 本の感想
・からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て (大森一慧) ソレイユ出版

マクロビオティックの考え方と様々な手当て法を解説した本です。著者は故・大森英櫻翁の奥さん。陰陽のバランス、「身土不二」「一物全体」や食品ごと・季節ごとの食べ方などの基本について述べたあと、具体的な食事療法・手当て法についてかなりのページを割いています。本全体ではかなり内容がありますが、5章以降(後ろの3分の2近く)の手当て法はリファレンスとして必要な時に読めばいいので、最初に読むべき部分はそれほど多くありません。手当て法の部分は、自分や家族が体調をくずしたときなどによく見ています。

大森英櫻翁の講義録などを読むと、動物性食品や砂糖の摂取についてかなり厳しく戒めていたりしてストイックなイメージがあるのですが、奥さんのこの本はあまり厳しいことは言わず、バランスを重視した書き方になっているのでとっつきやすいのではないでしょうか。動物性食品の毒消しの方法も載っています。

大森英櫻翁の場合には、無双原理の根本から説かれているのと病気を治すための食事に関する講義や文章が多いためにどうしてもストイックな内容になり、対してこの本ではあくまで普通の人の一般の生活でどうすべきかを書かれているのでマイルドな内容になる、というのがあるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか(識者のコメント求む)。

この本で印象的だったのは、毒消しの方法のところに「砂糖の毒消し法はありません」とあること。肉・魚・乳製品や酒に加えて、タバコですら毒消しの方法(味噌)が載っているのに。ただし、「砂糖の害で脳神経がボケたときに、良質のでんぷん質(ご飯やくず練り)にごま塩を加えたものを食べさせると、よだれがダラダラ出て治ることがあります」とのことです。

マクロビオティックに興味を持った人のうち割とちゃんと本を読んでくれそうな人にはこの本を、そうでない人にはマクロビオティックガイドブックを勧めることにしています。

~~~
最近あまりにも忙しくて、更新の時間が全くとれませんでした。今年の記事はこれが最後です。今日から不在にしますので1週間ほどネット不通になります。みなさんよいお年を! 来年もよろしくお願いします。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい本ですよね~ (マクロ美風)
2005-12-29 03:34:25
rice-addictさん、こんばんは。

お久しぶりです。

この本は本当にいいですよね~。

私もお二人の本に育てられました。

バイブルみたいなものですね。



あの大森先生をもってしても、砂糖の毒消し法がないのを知って、強烈なショックを受けたのを覚えています。



また来年、色々教えてくださいね。

良いお年を!
返信する
Unknown (cocomelo)
2005-12-30 08:10:49
この本私も大好きです。語り口が優しいところがとてもいいなあ、と思っています。今年は私はマクロを始めて、人生がより豊かになりました。ブログでみなさまに色々なことを教えていただいたおかげです。rice-addictさんのような素敵なパパであり、夫であり、男性である方がマクロを実践、ご多忙な中すばらしいブログを書いていらっしゃることもとても感激しました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
来年も (hallick)
2005-12-30 15:48:47
お久しぶりです。

やっとブログ訪問の時間が作れました。



記事とは関係なくなってしまいますが・・・、



今年はいろいろありがとうございました。

来年もよろしく尾ね゛位致します。
返信する
ありがとうごさいました。 (minmin)
2005-12-30 20:07:31
今年はいろいろ教えていただいてありがとうございました。

来年もマクロビの知識と、お勧め本の紹介楽しみにしています。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
ガーン (fanta)
2005-12-30 22:49:24
松本先生に手を見ながら、「甘いものが好きですか・・ 甘いものがはいりすぎちゃいましたね」と言われたのを思い出しました。もう毒は消えないんでしょうか・・なんて泣き言を言ってもしかたありませんね。

今年はマクロビオティックを知った年でした。来年はもう少し深く知る事が出来るとうれしいです。

rice-addictさんにとって良い年でありますように。
返信する
砂糖の害 (マカロニ)
2006-01-04 00:16:40
最近「オンタイムにエネルギーチャージ」

というチョコレートの中吊り広告を見ました。

単糖類は急激に吸収されて、血糖値を上げ

集中力を散漫にさせる・などという正論以前に

「仕事中にチョコレートはまずいでしょ」と

感じます。



でも悪いと分かっていても、なかなか切り離せないのが、糖質の問題点ですね。
返信する
迎春 (rice-addict)
2006-01-04 15:50:52
あけましておめでとうございます。

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は家族で旅行に出ていました。楽しかったのですがいささか邪食&大食に走りましたので、またおとなしい食事に戻します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
> マクロ美風さん (rice-addict)
2006-01-04 15:53:07
いい本ですね。夫婦でうまく調和のとれた本を出されていると思います。この本は私も時々読み返しています。
返信する
> cocomeloさん (rice-addict)
2006-01-04 15:56:51
私もブロガーのみなさんにいろんなことを教わった1年でした。今年もボチボチ書いていきながら他の方々のブログにもおじゃましたいと思っていますのでよろしくお願いします。
返信する
> hallick先生 (rice-addict)
2006-01-04 16:03:00
超御多忙から解放されましたでしょうか? こちらもあまり頻繁には更新できなさそうですが、今年も御来訪ください。
返信する