理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

邪食の日

2005-01-24 | マクロビを学ぶ
私がマクロビオティック食を始めてから、家族(妻と娘2人)も家では基本的に玄米食にして動物性たんぱく質やお菓子を大幅に減らしています。しかしこれだとやはりストレスがたまるので、たまに息抜きをすることにしました。

マクロビという考え方」でも紹介されてしまいましたが、毎月第3日曜日を「邪食の日」と決めて、夜は肉でもケーキでも好きなものを家族で食べることにしています。

第1回の昨年9月は以前からよく行っていた近所の寿司屋へ。大阪にしては新鮮なネタを出してくれるところで、久しぶりに食べるとうまさはまた格別。

10月は焼肉。もともと好きなので楽しみにしていたのですが、肉を食べていなかった反動もあって食べ過ぎてしまい、あとが苦しかったこと。肉というのは魚より体にこたえるものだということがよくわかりました(よく食べていたころはあまり感じませんでしたが)。特に焼肉は牛肉をそのまま、つけ合わせもほとんどなしで食べるのできついです。これでちょっと懲りて、しばらくは行く気がしません。

11月は近所のサンマルクというレストランへ。ここは焼きたてのパンがお代わり自由です。前は朝食は必ずパンだったのをマクロビを始めてから三食玄米にしているので、たまにはパンを食べようとここにしたのでした。これも反動からか、コース料理のかたわら小さいパンを20個は食べてしまいましたが、肉と違って炭水化物はそれほどこたえませんね。

12月は娘の誕生日やら忘年会やらクリスマスやら年末年始休暇やらあっていろんなものを食べる機会が多いので、邪食の日はお休み。

そして今月。第3日曜日に私が寝込んでしまったため、延期してこの土曜日にしました。長女の提案で回転寿司を食べることに。回転寿司というのは、ちゃんとした(?)寿司屋とまた違うテンポで食べられるので結構好きです(もちろんネタがある程度おいしくないといけませんが)。あっという間に皿の山を築き、デザートにプリンも食べました。

というわけで、月に1回マクロビを外れた食事をするというのが結構楽しみになっています。心がまえとしては、邪食すると決めたからには心おきなく楽しんで食べること、その代わり次の日からはちゃんと元の食事に戻すことが大事だと思います。来月は何にするか今から楽しみに考えておくとします。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (shanti)
2005-01-27 15:49:09
はじめまして!

マクロビって検索して

こちらに飛んできました!



私もマクロビを基本としたヴィーガン

です!

私もたまには寿司でも、、と思うのですが

いざ食べにいっても食べたいと思わなく

なったので、もっぱらカリフォルニア

ロール食べてます(笑



肉はrice-addictさんのように

もう食べたいとも思わなくなりました。

本当に不思議です。昔は好きだったのに。。



でも、炭水化物より肉のほうがやっぱり

体にはこたえるのですね。



では また遊びに来ます!
返信する
肉と米 (rice-addict)
2005-01-28 01:34:59
shantiさん、こんにちは。食べたいと思わないというのはすごいですね。私の場合、普段はあまり意識しませんが、たまに食べるとおいしいので食べすぎてしまいます。

今日のブログにも書いたのですが、肉や魚を食べないでいることはできても米(玄米でOK)をやめることは私にはできそうにないです。やめる必要もありませんが。

shantiさんのブログものぞかせていただきました。お互いがんばりましょう。
返信する
ありがとうございます (shanti)
2005-01-29 10:17:23
こんにちは!

わざわざ返信コメントありがとうございました。



私も肉魚ミルク卵は止められても、玄米だけは

ずっと食べると思います!

無農薬で頑張っている農家の皆さんには

頑張ってほしいですね!



では
返信する