理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

マクロビ井戸端会議に参加して

2006-05-07 | マクロビを学ぶ
書くのが非常に遅くなってしまいましたが、4/16の「我や(GAYA)井戸端会議」(東京)と4/29の「井戸端会議@善右衛門的カフェ」(京都)に参加しました。世話役の方々、そしてお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。会の様子についてはいろんな方がレポートされている通り、どちらも肩ひじ張らずいろんな話ができて楽しい場でした。

最近、マクロビオティックについて「正しく実践するのは結構難しい」ものだという印象を抱いていました。正しく実践すれば効果があるけど、かなりうまくやらないといけないというイメージ。「外食時に食べるものが難しい」「まわりの理解が得られにくい」というような実践的な困難だけではなく、例えば動物性食品や芋類・ナス科の野菜、米の食べ方(極端な話としては7号食の是非)など、マクロビオティックの中でも扱いが分かれているものもあったりして、変な理解のしかたで下手な実践をすると栄養不足を招くこともあるわけです。そのあたりのところをみなさんはどう対応しておられるのかについて興味を持っていました。

井戸端会議に参加されていた方たちは、マクロビオティックを始められた動機(病気を治そうと思った、もともと自然志向の食事が好きだった、など)は様々であるものの、とても自然に実践されている方が多いなと思いました。自分の体に聞き、自分で考えて実行する。女性の方が多かったので余計にそう感じたのかもしれません。

そして、マクロビオティックや正しい食生活というものを理解するやり方は人それぞれだということを強く感じました。何を食べるか、食べないようにするか、どういうことを行い、どういうことを戒めるかについて、基準や納得のしかたはみんな違います。マクロ美風さんの記事で「自分の物差し」ということを書かれていましたが、まさにそれですね。私自身の「物差し」はかなり変わってるなということも感じましたが(^-^;)。そして井戸端会議やブログというのは、それぞれ自分の物差しで考えたことを交換・共有し、発展させていく場でもあります。

それにしても、あれだけたくさんの女性に囲まれて話をしたのは久しぶりでした。普段は仕事にしても遊びにしても男ばかりの環境にいるもので... ただしそんな中でお会いした男性陣はみなさんすごい人ばかりでした。どの方のことも見習いたいものです。

また参加したいと思います。その時はみなさんよろしくお願いします。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いできて嬉しかったです (マクロ美風)
2006-05-07 08:56:49
rice-addictさん、おはようございます。

両方でお会いできて嬉しかったです。

ただ、どちらでも残念だったのは、rice-addictさんのまわりにはいつも女性がいっぱいで、なかなか割り込めなかったことです(

><)



そのマスクですもん、女性が放っておくはずがありませんよね(笑)

でも、真面目なお話で、お伺いしたいことが沢山あったんですよ~。

残念。



そのうちの一つ、「アルコール体質判定パッチ」が昨日届きました。

我が家の夫婦も、rice-addictさんご夫婦と同じ組み合わせなので・・・。

奥様のお気持ち、よく分かります。



あら、本文に関係ないことを書いてしまいました。

お許しを。



本題に戻って、「物差し」ですが、マクロビオティックって、誰のものでもないから、「自分の物差し」が必要なんだと思います。

あえて誰かのものというなら、「宇宙のもの」ということになるでしょうか。



その辺のところに詳しい男性陣が、ゾロリといますので、井戸端会議は絶対飽きることがないと思います。

次回は、ぜひ、rice-addictさんの視点をお聞かせいただければ、嬉しいです。



なお、TBさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
返信する
お会いできて嬉しかったです (マクロ美風)
2006-05-07 09:12:19
あ~ら~??

かなり長い文章を送ったのに、どうしてここで切れちゃうの?

結構、中味の濃い文章で、良かったのになぁ~。

まさか、字数制限?そんなことないですよね~。

う~~ん、コピーとっておくべきだった(泣)



じゃ、結論のみ。



「自分の物差し」が必要なのは、マクロビオティックって、誰のものでもないからだと思うのです。

あえて、誰かのものというなら、「宇宙のもの」ということでしょうか?
返信する
マクロ美風さんのコメント (rice-addict)
2006-05-07 16:19:29
なぜかマクロ美風さんの最初のコメントが途中で切れてしまったのですが、私にはメールで全文届いていましたので、以下に転載します。どうも「(><)」マークがダメなようですので、そこだけ全角に変換しています。



---

「お会いできて嬉しかったです」



rice-addictさん、おはようございます。

両方でお会いできて嬉しかったです。

ただ、どちらでも残念だったのは、rice-addictさんのまわりにはいつも女性がいっぱいで、なかなか割り込めなかったことです(><)



そのマスクですもん、女性が放っておくはずがありませんよね(笑)

でも、真面目なお話で、お伺いしたいことが沢山あったんですよ~。

残念。



そのうちの一つ、「アルコール体質判定パッチ」が昨日届きました。

我が家の夫婦も、rice-addictさんご夫婦と同じ組み合わせなので・・・。

奥様のお気持ち、よく分かります。



あら、本文に関係ないことを書いてしまいました。

お許しを。



本題に戻って、「物差し」ですが、マクロビオティックって、誰のものでもないから、「自分の物差し」が必要なんだと思います。

あえて誰かのものというなら、「宇宙のもの」ということになるでしょうか。



その辺のところに詳しい男性陣が、ゾロリといますので、井戸端会議は絶対飽きることがないと思います。

次回は、ぜひ、rice-addictさんの視点をお聞かせいただければ、嬉しいです。



なお、TBさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
返信する
> マクロ美風さん (rice-addict)
2006-05-07 17:11:16
まわりにいつも女性がいっぱいだったのはマクロ美風さんの方ではないですか(^-^)。超人気でしたから。

本文にも書きましたが、いろんな人の「物指し」が見られて有意義でした。次の機会でそのへんのところを語り合いたいですね。

マクロ美風さんの御主人も下戸なんですね。文句を言わずに大事にしてさしあげてください(^-^;)。
返信する
あら、まぁ? (マクロ美風)
2006-05-08 23:19:30
rice-addictさん、大変失礼いたしました。

そうか、顔文字がいけなかったのですね。

確かに、この欄の下に注意書きがありますね~。

お手数をおかけして、すみませんでした。
返信する
> マクロ美風さん (rice-addict)
2006-05-09 07:30:27
「<」や「>」はHTMLのタグと認識されるので、そのままではうまく入力できないみたいですね。コメントのタイトルでは入力できるのに。あまりいい仕様ではないと思います。
返信する
相互リンクのお願いです。 (みずきパパ)
2006-05-26 22:05:29
はじめまして、みずきパパと申します。

初めての訪問ですが、とても楽しく読ませていただきました。これからもちょくちょく遊びに来させていただきたいと思います^^ 

実は、私もマクロビのサイトを作ってましてぜひ貴サイトと相互リンクしていただけたらと思いコメント書かせて頂きました。

もし、ご承諾頂ける場合は、こちらのリンクは、以下にてお願い出来ますでしょうか。「はじめようマクロビオティック生活」

http://blog.livedoor.jp/macrobi2006/

こちらになります。

誠に勝手ながら、こちらは既に、「ブログリンク集」にリンクを貼らせて頂きました。

ご迷惑でしたら、すぐに削除させて頂きますので、大変恐縮ですが、その旨、ご連絡頂けますと大変助かります。

突然のお願いで失礼致しました。ぜひとも、ご検討の程、宜しくお願い致します。
返信する
> みずきパパさん (rice-addict)
2006-05-27 17:49:38
リンクありがとうございました。左の自己紹介のところにも書いていますように、リンクを張っていただくのは歓迎です。

ブログ拝見しました。少しずつ読ませていただくことにします。こちらからリンクを張らせていただくこともあるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。
返信する