ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

トランプ就任後100日目の29日控えてNYダウ様子見、ハネムーン明けのトランプ政権の行方注目:フランスF2

2017-04-28 15:51:18 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「イギリスはEU離脱に幻想を抱いている。離脱後イギリスだけが同じ権利を持つことはありえないことだ」とメルケル、ドイツ首相はドイツ連邦議会演説で語った」と28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは伝えた。英BBCは「6月8日総選挙を控えて遊説先でメイ首相は『イギリスはEU離脱に幻想を抱いているとメルケル首相は語った。EUとの交渉は厳しいことをイギリスは覚悟しなければならい。イギリスは団結しなければならない』と語った。EUはイギリスに対して500万ポンド(約600億ドル)をイギリスがまず支払うことがEUからの離脱交渉に入る条件だとメルケル首相はイギリスに釘を差した。EUとの交渉期限は2019.3.29日である。先の話であるがドイツは9月26日に連邦議会選挙を控えている。メルケル首相自身安泰ではない。フランス含めEU27ケ国との個別交渉を控えている。メルケル首相の発言はイギリスの今後の交渉に大きな影響を与える。メイ政権にEU離脱交渉に楽観的ムードが流れていた。」と伝えた。英BBCは「28歳のイギリス国籍の男の身柄を拘束した。男が持っていたリュックサックの中から5本のナイフなどが見つかった。背後関係を調査中である。ロンドン警察は厳重な警戒態勢を敷いていた。今回の男も対象に含まれていた。遊説中に今回の事件について聞かれたメイ首相は「テロ容疑で一人の男の身柄を拘束したことは承知している。現在捜査中である。これ以上のコメントはできない」と話した」と伝えた。英BBCのインタビューに答えたある通行人は「安全体制を取っていることはありがたい。安心した。」と答える様子を映していた。

28日朝放送のロシアテレビは「ロシア訪問中の日本の安倍首相と会談した。クリル諸島をロ日で共同調査することで合意した。北朝鮮問題はプーチン大統領は国連安保理での話し合いで問題解決を図るべきだと強調した。」と伝えた。28日朝放送の中国CCTVは宇宙船天宮2号ドッキング成功を伝えたあと「安倍首相はプーチン大統領と会談した。クリル諸島墓参で調印した。プーチン大統領は日露共同プロジエクトを進めると語った」と伝えた。中国CCTVは「韓国のサード配備に断固反対すると外務省報道官は語った。」と伝えた。上海、東方衛視は「安倍首相はプーチン大統領と会談した。主たる議題は北朝鮮問題だった」と総括した。28日放送の韓国KBSは、北への圧力強化、北朝鮮非核化のため国連安保理緊急特別会議が国連事務総長、米国、韓国3者出席で設置が決まった」と伝えた。28日付けブルームバーグ電子版でIiyaArkhipov記者は「日露首脳会談後、プーチン大統領は『朝鮮半島情勢は深刻に悪化している』と語った。」と書いた。フランスF2は「トランプ大統領はNAFTA自由貿易協定交渉を再開すると27日語った。米環境大臣は米国のパリ協定離脱に強硬に反対している。ABCワシントンポストの世論調査ではトランプ支持42%,不支持53%と支持率は改善しない。メキシコ壁、オバマケア代替案も不成立のままだ。」と伝えた。

27日NY市場はトランプ大統領就任後100日を29日に控えて様子見、NYダウは6ドル高、20,981ドルで取引を終えた。NY外為市場で1ドル=111.27円、1ユーロ=120.95円で取引。NY原油(WTI)はバレル48.97ドル、NY金はオンス1,263.70ドルで終了。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

米税制改革案発表後株反落、NYダウ21ドル安、米韓軍事演習、「金正恩を正気に戻すためだ」と米参謀本部長語る

2017-04-27 11:29:16 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


トランプ政権が26日、A4一枚にまとめたアメリカの税制改革案を発表した。その中には法人税現行35%を15%引き下げる一方、引き上げが取りざたされていた国境輸入税は含まれていない。今後議会での審議が控えている。26日のNY市場では米税制改革案発表前に上げていたNYダウは反落、21ドル安、20,975ドルで取引を終えた。NY外為市場は米税制改革案発表前には1ドル=111.77円まで買われていたドルが売られ、1ドル=111.21~24円まで円高となった。対ユーロでは1ユーロ=121.26~34円で取引された。NY原油(WTI)はバレル49.62ドルと前日とほぼ変わらず。NY金はオンス1,262.10へ小幅下げた。米税制改正案は事前に伝えられていた内容と大きく変わらず市場は様子見している。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「26日、米韓軍事演習が北朝鮮と韓国との国境線近くで実施された。2000人が参加した。ハリス米作戦本部長は、アメリカは金正恩をひざまづかせるためではない。あくまで金正恩を正気に返らせるためだと語った。一方、北朝鮮も軍事演習を実施、アメリカの挑発に対して全ての準備ができていると声明を出した。26日、米上院議員100人全員をホワイトハウスに招き、北朝鮮状勢を説明した。一部にホワイトハウスまで道を迷った議員もいた。何が話されたのかは不明である。軍事介入の前触れなのかどうかについて様々な憶測が流れている。」と伝えた。27日放送の中国CCTVは「韓国が高高度ミサイルシステム・サード配備に中国はあくまで反対であるとコウ中国外務省報道官は話した。コウ報道官は二隻目となる中国国産の空母のお披露目が26日行われた。2020年をめどに全ての装備が整えられると話した。訪日中の武大偉特別代表は、北の非核化は中国の基本的考えである。中国はこの問題を重大に受け止めている。北朝鮮状況について中日は同じ立場に立ち緊密な連絡を取り合うことを確認したと語った」と伝えた。香港TVEは「中国が2隻目の国産空母をお披露目した。名前はまだついていない。排水量は5万トン、空母「遼寧」と比べより多くの戦闘機が離着陸可能な広さがある。アメリリカは10隻の空母を保有している。戦艦575隻を保有している。中国は戦艦の数は10隻である。」と解説していた。

27日日本時間朝7時半放送の米ABCはトップニュースでホワイトハウスが米税制改正案の発表を伝え、法人税の35%から15%への引き下げと年平均6万ドル所得、4人家族対象に個人減税も併せ実施する案となっている。トランプ氏が大統領選挙期間中の公約実現の狙いがある。詳細不明である。」と伝えた。27日朝放送のスペインYVEは「トランプ政権は新たな大型税制改革案を発表した。米議会が承認するか不透明だ。財源がネックになる。」と解説した。一方、ドイツZDFは「ハンガリーでオルバン首相指導のハンガリー教育法改正でソロス財団支援の中央ヨーロッパ大学はEUの理念に反するとして廃校の可能性が出て来た。リベラル派グループは教育に対する弾圧だと反対している。」と伝えた。

英BBCは「ここ50年で木の発芽が3週間早まったとさる主婦が纏めた。」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

神戸老舗チョコメーカーM社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2017-04-27 08:01:02 | スケッチ


神戸老舗チョコメーカーM社

江嵜企画代表・Ken



1931年神戸で誕生し1932年にバレンタインデー・チョコレートを日本で初めて売り出したM社の第87回株主総会が神戸ベイシェラトン、ホテル&タワーズ4階ホールで4月26日(水)午前10時から開かれ楽しみにして出かけた。前から二列目、ほぼかぶりつきの場所に座り、いつものようにスケッチを始めた。時間の経過とともに出席者が増え用意された会場はほぼ満席となった。

正面に用意されたプロジエクターに当期平成28年2月1日~同29年1月31日までの事業内容の報告を当社女性職員が解説、新鮮な印象を受けた。当期売り上げ292億円(前期比1.7%増)と二期連続増、ナッツ類など原材料価格下落や生産性向上の結果、純利益12.3億円(同60.3%増)と好調な業績の報告があった。これを受けて年間期末配当が7円へ増額、また、8月1日に、単元株式数を現行1,000株が100株とすることが提案され、その他議題含めて、異議なく了承された。

株主総会出席の主たる目的は出席株主の質問に社長さんがどう答えるかを聞くことである。この日は10人近い株主が質問した。

最前列に座った男性の株主が真っ先に手を挙げ「株主には増配が提案されたが、従業員の貢献あっての業績改善ではないか。一番大切な従業員への還元はどうなっているのか」と聞いた。社長さんは「当社は100億あった内部留保を切り崩さざるをえなかった苦い経験をした。4年間無配の時期もあった。会社挙げての努力の結果が今回である。今年の春闘で一時金案を組合に提示、組合からの一次回答で決まった。」と答えた。

二番目に手を挙げた男性は、モロゾフをいつもおいしくいただいて感謝していると前置きして「ナッツはコートジボアールから入れていると聞いている。原料入手の仕組みを教えてほしい」と聞いた。社長さんは「輸入先は南米、アフリカ、ガーナからが多い。商社がカカオを買い付け、チョコレート工業組合経由で購入、殺菌、すりつぶし、一次加工されたあと購入している」と答えた。

三番目の男性は「2019年に売上295億円を計画している。詳しく説明してほしい。」と聞いた。社長さんは「2019年に消費税が導入される。当社は百貨店扱いの比重が高い。百貨店扱いはピーク60%が現在50%近くまで落ちた。日本の百貨店売上高はピーク10兆円が現在6兆円に減っている。昨年来次々と百貨店閉鎖が発表されていると具体的に名前を挙げた。「当社はインターネット販売では先駆けだった。そのことが今日の売り上げに貢献している。」と答えた。

4番目に筆者が手を挙げた。「当社の対処すべき課題に海外ビジネスの強化を指摘しているが具体的に聞きたい。併せて中期人員計画として次世代人材の育成と女性活躍施設推進とある。具体的に聞きたい。」と質問した。社長さんは「海外部門の売り上げは現実問題として全体の5%に過ぎない。昨年Visual Hong kongを買収した。人材育成も兼ねて日本から人を派遣して、海外での販売のノウハウの吸収にも努めている。」と答えた。

「次世代人材育成と女性活用については前向きに取り組んでいる。本日プロジエクター説明を女性職員が初めて担当した。現在女性の管理職は14%と少ないが2020年までに20%まで増やす計画だ。結婚、育児、介護など女性を取りまく課題は多いが当社は積極的に取り組んでいる」と社長さんは答えた。

女性グループから出されたアイディアが次々商品開発に実戦配備されていると昨年の当社の株主総会でも紹介された。特に菓子メーカー、中でもチョコレートメーカーの当社では女性の発想は貴重と思われる。日本では口先だけの女性活用を唱えるが実行が伴わないケースが多い。

「おしゃれな広告が当社には多い。宣伝費はどれくらいか」とある株主が聞いた。社長さんは金額に触れずに「当社の商品を気に入ったお客さん同士がインターネットで紹介していただいている。これには宣伝費がかかりませんから助かる。」と答えた。

26日は神戸は雨。最寄り駅、アイランドセンター駅乗車、帰路についた。1年先の株主総会で社長さんからどんな話が聞けるか楽しみでならない。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

地政学リスク後退と楽観ムード台頭、NYダウ232ドル高、一方、北朝鮮状勢緊迫、米議会審議も暗雲と米ABC警告

2017-04-26 10:14:15 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


キャタピラー8.1%高、マクドナルド5.5%高が市場をリード、25日のNYダウは232ドル高、20,996ドルで取引を終えた。仏大統領選挙第1回投票結果受けて逃避意識が後退、VIX恐怖指数が急低下、債券が売られ利回りが上昇、ドル買戻しの動きから、1ドル=111.09円、1ユーロ=121.44円と対ドル、対ユーロとも円が売られた。NY原油(WTI)は米原油在庫統計待ちからバレル48.87ドルを底に持ち直し同49.56ドルで取引を終えた。一方、NY金はリスク不安後退からオンス1,267.20ドルへ続落した。トランプ米大統領が、メキシコ国境壁建設予算確保先送りを容認したと伝えられ、暫定予算合意への道筋が生まれ、政府機関閉鎖の事態回避との思惑も全般楽観ムードを支援している。

26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「米原子力潜水艦が韓国プサン港に密かに入港していた。米空母カールビンソンと合流すると見られている。朝鮮半島での緊張が高まっている。北朝鮮は朝鮮人民軍創設記念日の25日、300~400門の長距離砲訓練を行った。金正恩委員長が見守ったと伝えられる。映像は公開されていない。一方、中国政府は武大偉特別代表を訪日させ、米韓日の連携強化を進めようしている。中国が北朝鮮状勢を深刻に受け止めている表れだろう。」と伝えた。26日朝放送の韓国KBSは「中国は中朝国境に20万の兵を配備した。中朝国境検閲強化しており、特にアメリカ人、日本人、韓国人は入国できない措置を取った。」と伝えた。韓国KBSは「北による6回目の核実験に備えて中朝国境では放射能汚染対策訓練を実施している」と伝えた。26日朝放送の中国CCTVは「北朝鮮は中朝国境付近で大規模砲撃訓練を実施した。中国の立場は北朝鮮状勢は複雑で緊急状態にあるとの認識の元、6ケ国協議を早期に再開、日本、韓国との緊密な協議を求めている。武大偉特使を日本に派遣した。」と伝えた。

26日朝放送のフランスF2は「パリシヤンゼリゼ通りで殉職した警官の葬儀が25日行われた。フランス大統領選第1回投票で残ったマクロン候補、ルペン候補も私人としえ参列した。オランド大統領は「殉職警官はフランスの平和のために命を捧げた」と棺に花と哀悼の言葉を捧げた。一方、マクロン選挙本部長は「まだ選挙は終わっていない」と異例の談話を発表した。第一回目の投票結果、マクロン候補がまるで大統領になったかのような演説をしたことや派手な祝賀パーティーを開いたことに対する批判をかわし、楽観ムードを引き締めたようだ」と伝えた。26日朝放送の米ABCは「フリン元大統領補佐官がロシア政府から受け取っていた謝礼金を公表しなかったことが明らかにされ、刑事事件になれば禁固5年の判決を受ける可能性があると民主党議員が発表した」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領就任後100日目に当たる29日を前に、26日には大型税制改革案で法人税の現行35%を15% への引き下げ含む計画である。財源問題もからみ民主党との調整が難航する可能性が新たに出て来た」とトップで伝えた。

米国株上昇で楽観ムード謳歌しているが國際状勢は同時並行して緊迫度を高めている。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

5月から七星鍼法伝承講習会が始まります 連載1

2017-04-25 18:25:42 | 診断即治療と虹彩学
連載(1)



講習会風景



七星鍼法には、いくつもの即効的で効果的な治療法があります。
まずは経絡治療で、
脈診のできない人でも経絡を整えるテクニックがあり、そのテクニックを使うと、鍼灸学校1年生でも治療ができるようになります。

と、ここまで読んで怒る人もいると思いますが、怒った人は多分、脈診などで苦労した人だと思います。
私も鍼灸を学び始めてから、「脈を整える」ということに熱中したことがあるので、その気持ちはよく分かります。

しかし、七星鍼法を組み立てていく中で、偶然のように見つけたのが、この「七星鍼法での経絡治療」なのです。
その方法を私が開催する「臨床実践塾」で何度か説明してきましたが、あまりに簡単過ぎるためか、そのテクニックを使ってない人もいるようです。

あるいは、このテクニックでは「補瀉法」のテクニック選定が必要なので、それを避けるために使ってないかも知れません。
または、権威保持のために、わざと難しく考えようとしているかも知れません。
何故かと言うと、鍼灸学校では私が講義した学校でしか七星鍼法は教えてないので、学会発表などをすると、他の先生方が理解できないからです。

また、七星鍼法でも「究極の経絡治療」は、一穴鍼法にありますが、七星鍼法での一穴鍼法が使えるようになると、一穴に軽く刺鍼するだけですので、「あっ!」と言う間に治療が済んでしまいます。
そして、当たり外れが少ないのです。

もう一度言います。
当り外れが非常に少ないのです。
その理由は、ここで書くと長くなるので、この連載のどこかで書いていきます。


どういうことかと言うと、七星鍼法での脈診では、一般的に使われる脈位(脈を診る時の位置)が違うし、脈診だけで「一穴」を決めるわけではないからです。
たとえば、脈位が違うということは、一般に使われる脈経からきた(或いは難経に倣った)脈位で診て、「脾虚」が出たとします。
ところが、七星鍼法では「肝虚」と出るのです。
つまり、難経式は「脾虚」と出ても、七星鍼法では「肝虚」と出るわけで、当然選穴が違ってきますので、結果も違ってきます。

そのように大きな違いがあるので、七星鍼法ではそんなに苦しむことがなくても、難経式の脈位だと苦しむ破目になるわけです。
何年も、何年も、何年も苦しんで、ようやくたどり着くのが、望診、問診、聞診と脈診以外の切診を活用して選穴するという方法みたいです。
つまり、「望・問・聞・(脈診以外の切診)」ができなければ、選穴ができないわけです。
だから、「脈診ができるようになるには10年かかる」なんて言われるわけです。

ところが、七星鍼法の脈診は、鍼灸学校1年生でも1週間もあれば脈診ができるようになってきますので、七星鍼法での脈診と、七星鍼法での「脊椎診」を覚えれば、一穴鍼法が使えるようになるわけです。

しかし勘違いしないでください。
私は、空想やホラで言っているのではありません。
脈診のできない鍼灸学生や、当院に入ってきた脈診のできないスタッフに脈診を教えながら、その結果を話しているだけなのです。

ただ、七星鍼法はまだまだメジャーではないし、日本人の慣習として「周囲を見回してから手を挙げる」というのがあるので、実際には七星鍼法を使っている人でも、周囲を見回してから手を挙げるので、会話の中では「五行論や難経」になっているのです。
また、そうしないと、鍼灸業界では上に行けないという状況があることも否めません。

つまり、患者さんの為に論じるのではなく、自分の地位を保つために論じているということもありうるということです。

自民党だけが政党ではないし、野党も合わせて政治が行なわれているのは、政治に偏りがないようにするためです。
「五行論もあれば七星論もある」としたほうが、偏りがなくなり、間違った方向に行かなくても済むと考える私は間違っているのでしょうか。

そして、もっと大切なことは、「どの理論や治療法を使うと早く患者さんを楽にすることができるか」ということです。
患者さんは理論なんかどうでもいいのです。
早く治ればそれでいいと思うのです。

ですから、七星論(人体惑星試論)には、家庭療法もあります。
より早く治る方法を選んでほしいからです。
患者さんが早く治るのが、精神的にも、経済的にも、時間的にも患者さんの利益になると考えているからです。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

フランス大統領選第1回投票好感、欧州株高の流れ受けNYダウ216ドル高、米中首脳電話会談で協力して

2017-04-25 13:24:29 | 経済学
問題解決確認と中国CCTV(学校で教えてくれない経済学)


「フランス国民は異なる国家主義を掲げるマクロン氏とルペン氏の両候補を23日、フランス大統領選挙の第1回投票で選んだ。これは厳しい選択だ。本選挙は5月7日行われる。」と24日のWSJ紙社説で書いた。一方、24日付けのブルームバーグ電子版でBillyHous,LauraLitvan,ErikWasson記者は「トランプ米大統領は4月29日に就任100日目という節目を迎える。ところが29日までに米暫定予算が成立しなければ米政府機関が閉鎖される。トランプ大統領はメキシコ国境に壁を設けるための予算を計上しているが民主党は認めようとしていない。さらに事態を複雑にさせているのはトランプ大統領がオバマケア廃止・代替案法案成立させようとしている。トランプ氏は26日に税制改革の骨子を発表する。これに法人税や富裕層を対象とする減税案が含まれている。これに民主党は絶対反対の立場である。」と書いた。

25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「2年前にはフランス人の誰もが知らなかったマクロン氏が仏大統領然としてアルメニア人慰霊碑の前に立っている。マクロン氏はフランス大統領選挙選第1回投票で24%を獲得した。21.3%の票を獲得2位のルペン候補は数時間の睡眠のあとフランス東北部の農村地区を訪れ支持を求めた。ルペン氏は「フランス国民全員のための政治を行う」と「国民戦線」党首を辞任する。」と伝えた。英BBCは「第1回投票でマクロン候補とルペン候補を選んだ。オランド大統領はマクロン候補支持を表明した。マクロン氏は都市部で票を取り、ルペン候補はフランス東北部の票が支持した。ルペン氏は全てのフランス人を代表するとして国民戦線の党首の座から降りた。」と伝えた。ドイツZDFは「EUもドイツも希望しているマクロン候補がフランス大統領選第1回投票で24%の票を獲得して本選に進んだ。EU離脱を唱えたルペン候補は21.3%を確保して2位に入った。30%支持を見込んでいたグループは今回の結果に失望している。フランス大統領選挙結果を受けて市場に安心感が広がり欧州株は軒並み上昇した。フランクフルト市場は3.2%高、パリ市場は4%それぞれ急騰した。」と伝えた。

カタール、アルジャジーラは「マチス米国国防長官はアフガニスタンを訪問、ガニ大統領と会談した。マチス氏は「ロシアはアフガニスタン安定を阻害している。」と語った。マチス氏は駐留米軍の増員を約束した。」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領は連邦予算案にメキシコの壁建設費用を乗せようとしているが民主党は反対だ。29日までに暫定予算が成立しなければ米政府機関が閉鎖となる」と伝えた。韓国KBSは「北は朝鮮人民軍創設記念日の25日に核実験、弾道ミサイル打ち上げを計画している」と伝えた。中国CCTVは「中米両首脳は24日電話会談で両国が協力し問題解決することを確認した」と伝えた。

24日のNY市場は仏大統領選挙結果を好感、NYダウは216ドル高、20,763ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=109.81円、1ユーロ=119.32円で取引された。NY原油はバレル49.23ドルへ6営業日続落、NY金はオンス1,275.80ドルへ続落した。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

スマホで動画って、楽しいですねぇ。 (^_^;)

2017-04-24 23:52:18 | 診断即治療と虹彩学
実践塾

クリックで動画様写真



昨日、臨床実践塾が済んで、ちょっと時間ができたので、スマホで動画制作の練習をしてみました。
以外に簡単なので笑ってしまいました。
後は、「動画を製作してどうするのか!」です。

これを実践塾に参加している方々で、まだ使ったことのない方に教えて、バンバン動画をアップしてもらうようにしましょうか。(^_^;)
写真があれば、けっこうおもしろいのが作れそうです。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

森田りえ子画伯の絵2点、6月7日発売切手に登場(スケッチ&コメント)

2017-04-24 23:28:07 | スケッチ


6月7日発売切手に登場

江嵜企画代表・Ken



日本郵政から6月7日、グリーティング切手『日本の絵画』が発売される。現在活躍している画家5名の絵が選ばれている。現役の画家の絵が切手に選ばれたのは初めてだそうだ。日本画家は、手塚雄二、中島千波、堀文子、森田りえ子の4名。洋画家は絹谷幸ニ1名である。

森田りえ子画伯の絵は「首夏」(部分)(成川美術館蔵)と「秋華」(部分)(光が丘美術館臓)の2点である。別件であるが、中之島香雪美術館が来年春オープン。日時未定だそうだが、そのこけら落としに森田りえ子画伯個展開催の予定とお聞きしている。

筆者は16年前、森田りえ子画伯に、なんば高島屋日本画教室で日本画の手ほどきを受けた。爾後6年間、月2回の教室が昨日のように懐かしく思い出される。森田画伯のあと現在まで、日本画家、猪熊佳子画伯にご指導を受けて10年経過した。

どの世界もそうだろうが、学べば学ぶほど日本画の世界は、奥が深いと実感している。お二人の先生に恵まれたことに、ひたすら感謝である。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

評論家、石平氏、大いに語る:北朝鮮問題の行方(スケッチ&コメント)

2017-04-24 16:32:17 | 自己紹介


北朝鮮問題の行方

江嵜企画代表・Ken



評論家で拓殖大学客員教授、アジア・中国問題のスぺシャリスト、石平氏の講演会が4月22日午後2時からクオレ大阪中央4階セミナーで開かれ楽しみにして出かけた。会場の様子をいつものようにスケッチした。

フロリダでの米中首脳会談で習近平がトランプ氏に「韓国は中国の一部だった」と発言したことが、韓国はじめ内外で話題になっていることからこの日の石平氏の話は始まった。石平さんはいきなり黒板に「檀君」の二文字を大書した。「これは神話の世界ですがあります。習近平の話はウソではないのです」と石平さん。

次に石平氏は「衛満」と書いた。「燕の時代、紀元前195年、中国が朝鮮半島に初めて作ったという記録があります。それが「衛氏朝鮮」です。」と続けた。朝鮮半島の歴史が始まった。「衛氏朝鮮」は漢の武帝に滅ぼされた。400年中国に直轄統治された。

14世紀、「李氏朝鮮」が誕生した。明に朝貢した。「一言でいえば韓国は中国とは朝貢関係の歴史なんです。李氏朝鮮は500年続きましが、皇帝の即位には使者を必ず中国に送り、お伺いを立てていました。朴前大統領も同じでした。第二次世界大戦で日本は負けました。朝鮮人は日本から独立したと思っていますが、中国から独立したのです。」と石平氏は中国と朝鮮の関係を総括した。

1950年、朝鮮戦争が始まる。北の方が強かった。北朝鮮軍が南になだれ込んできた。あっという間にプサンまで退却する。李承晩はアメリカに泣きつきました。朝鮮人は外国に直ぐに泣きつくのです。その点では金正恩も上手です。中国を利用しています。お爺さんのキム・イルソンはソ連に援助を求めました。

北朝鮮はおいしいものは全部いただきです。中国の話は聞いてくれません。もうそれは腐れ縁です。断つことはできません。中国にとって北があった方がいいのです。日米同盟、米韓同盟で、北が緩衝地帯になっています。もうひとつのカードは、今、アメリカが中国に頼み込んでいます。北がひどいことをすればするほど中国がまともな国に見えてくるのです。やくざが紳士に見えてくるのと同じですと石平氏はにやりとした。石油を止めてしまう。息の音をとめることは中国にはできない。だから金正恩は安心して暴れるのですと石平さんの話はエスカレートしてきた。(中略)

トランプ氏がフロリダの歓迎会の際「アメリカはさきほどシリアを空爆しました」と伝えた。習近平は10秒ほど言葉がでなかった。そして了承した。これはまずいですよ。習近平はその程度の男だということを示した。プーチンは早速習近平を非難した。プーチンはなんだ、その程度の人間だったのかと思ったんじゃないかと石平さん。

空母カールビンソンが北上してこなかったのはトランプさんが習近平の様子をうかがっていた。習近平に時間を与えるつもりだったんじゃないかと石平さんは話を続けた。北への圧力は実は、習近平への圧力なんです。石油を止めれば北は死んでしまう。中国にとってはそれが出来ない。金正恩を殺せば習近平は道連れになる。北と中国の国境の鴨緑江ダムを爆破で決壊したら大混乱になる。なにもできないから今、習近平は地方回りなんかしてごまかしているのですと、石平さん。

北朝鮮問題はとにかく決着はつきます。アメリカは北朝鮮問題さえ解決すれば中国に頼むことはないと石平さんは明快だった。中国は苦しいのですよと言って1時間半の講演を終えた。15分間の質疑応答の時間がありますと主催者のNPO法人国際生涯学習センターの司会者が促した。次々に手があがった。7~8人の人が矢次早に手を挙げた。

一人が『石平さんはいろいろの番組に出ておられます。選ぶ基準があるのですか」と聞いた。「視聴率で選んでいると思います。イデオロギーは関係はないと思います。」と答えた。「石平さんは中国の中枢部から情報を入れているのですか」と聞いた。「ありません。とっくに殺されています。インターネットや公表されている情報だけです。見る目があればわかります。」ときっぱり。一番印象に残った。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

昨日の臨床実践塾の参加者はかなり喜んでいました。とてもおもしろかったようです (ノ`v`)ノ

2017-04-24 09:03:57 | 診断即治療と虹彩学

実技の解説



昨日は、初めてという方もお2人いましたが、かなり喜んでくれて、講習が済んでから、わざわざ私のところに寄って来て、

「ありがとうございました。とても楽しかったです」とおっしゃってくれました。

何が楽しかったかと考えてみると多分、エネルギー療法の裏側を見せたり、参加者の皆さんでやってもらったり、かなり難しい疾患の治療の仕方を、簡単な手技療法で治す方法を教えたりしたからだと思います。

特にエネルギー療法では、頭を横に倒した時に突っ張るところがある場合、手首を軽く握るだけで突っ張りが取れるのを見せたときは、皆さんの顔が、一瞬「???????」となっていました。
手首を触るのが一瞬で、その一瞬で突っ張りが取れるとなると、見ているだけでは何をしたのかわからないからです。

エネルギー療法は、キネシオロジーの流れで出てきたと思われ、一時期、私もちょっと勉強していたことがあります。
何が面白いかと言うと、見ている人のビックリする顔を見るのが一番面白いです。(^m^ )

臨床実技の時間には、初めて参加した方を、頸椎1番の矯正法でモニターになってもらいました。
治療前は猫背ぎみだったのですが、矯正後は背筋が伸びているのが分かり、参加者の方からも、「背中が真っ直ぐになりましたね」という声が聞こえました。

そして、参加者がペアを組んで行なう「顔の調整」で、原穴を使った実技をしたのですが、ペアを組んでいた男性の被験者の片方の顔が「張りのある肌艶」になり、もう片方を施術したときは、顔全体が引き締まってシャキッとした顔になっていました。
施術側に回った人は、その変化を見て、

「あ、かお、かお、左の顔がつやつやしてきましてね。ええー!」と驚いていました。

そして、被験者になった方は、

「治療してもらっている側の顔がピクピクしますね。ピクピクというかチクチクというか、顔が動いているのが分かります。おもしろいですねー」と話していました。

こんな調子でセミナーが進んでいったので、時間もあっと言う間に過ぎてしまい、1人の方は、

「きょうは時間が経つのが早いです。もう終わりかという感じです」と話しておりました。

その他に「三軸調整法」というのもやったのですが、これは筋膜リリースの原理を応用するのですが、私もこれを自分でやったときには、「えっ?」と思ったことを思い出しますが、参加者の方の中にも興味を持った方がいました。

「指を1本立てるだけで、簡単に腰を曲げる事ができるのは面白いですねー」と。

とまー、こんな感じでセミナーを進めていったのですが、5月からは、このようなテクニックを「鍼で行なうにはどうすればいいのか」ということを課題にして、手技療法と鍼灸療法の両方を解説しながら「即効的な治療法」の「考え方」や「やり方」を解説していきたいと思います。

何のためにそれをするのかと言うと、ある大きな目的があってやるのですが、その目的に向かっての準備をするわけです。

その目的は、今、現在は言えませんが、近々お知らせ致します。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

〔特報〕 フランス大統領選第一回投票で、マクロン、ルペン両候補が本選進出予想とフランスF2、ユーロ5ケ月振り高値、

2017-04-24 07:58:53 | 経済学
1ユーロ₌120円台、1ドル=110円台、アジア市場で(学校で教えてくれない経済学)


フランス大統領選第一回投票でマクロン候補23.7%ルペン候補21.7%の予想と24日朝放送のフランスF2は伝えた。フィオン候補、アモン候補が共に敗北宣言した。両候補とも支持者集会場で本選挙でのマクロン候補投票へ協力を呼びかけた。24日付けブルームバーグ電子版でStefaniaSpezzati記者は「24日早朝のアジア市場の外為取引で1ユーロ=1.0920ドルでユーロが5ケ月ぶりの高値まで上昇した。日本円は対ユーロ、対ドルともに売られ、1ドル=110.18円、1ユーロ=120.73円で取引された」と伝えた。24日朝放送のテレビ東京、モーニングサテライトで出席した専門家の1人は、4月25日の北朝鮮共産党記念日、5月7日のフランス大統領本戦、5月9日の韓国大統領選など多くのリスクを抱えていると指摘していた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

きょうは臨床実践塾です。(4/23の臨床実践塾)

2017-04-23 10:02:18 | 診断即治療と虹彩学

足骨の模型



おもしろいです。
足首を触るだけで腰や首が動きやすくなるのです。

先日、膝が痛いと来られた女性がいまして、膝裏を触ったら、触診だけで痛みのある事がわかりました。
そこで、30秒ぐらいで足首やアキレス腱を触ったのですが、

「はい。痛みを確認してみてください」と言うと、首を縦に振り、

「痛くないです」と言うので、

「いやいや、痛みが出る格好をしてみてください」と言ったら、

「いえ、動かさなくてもわかります」と、ニコッと笑っていました。

これは、足関節が歪んで膝の痛みが出ていたわけです。
これぐらいの機能的疾患なら、エネルギー療法でも治るので、一瞬「エネルギー療法で治療しようかな」と考えましたが、エネルギー療法は、かなり「怪しげな面」があるので、ソフトタッチで治療したわけです。

きょうの臨床実践塾では、エネルギー療法の訓練もしてもらいますが、エネルギー療法を使うと、マジックのように治療効果を証明することができますので、いろいろなパフォーマンスに使えます。
ただ、機能的疾患と器質的疾患では効果が違いますので、エネルギー療法を勉強した人が勘違いしないように願っています。

たとえば、YouTube でも、いろいろな治療法のパフォーマンスに使われていますが、あまりに行きすぎると自滅につながると考えるからです。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

ドルトムントチームバス事件は金儲けの目的の犯行とドイツ連邦警察発表、フランス大統領戦リスクで

2017-04-22 12:44:20 | 経済学
NYダウ様子見(学校で教えてくれない経済学)


「香川真司が所属する独サッカーチーム「ボルシア・ドルトムント」の選手バス付近で爆発があった事件で、ドイツとロシアの二重国籍を持つ容疑者の男(28)は、ドルトムント株の急落を予想してドルトムントのオプションを購入していたとドイツ連邦警察が21日発表した」と22日付けのブルームバーグ電子版でKarinMatsussek記者が書いた。22日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でドイツZDFは「ドルトムントの選手バス事件の容疑者のロシア系ドイツ人は下宿の窓からよく見える場所に爆弾を装置し遠隔操作による爆破を狙っていた。幸い爆発物の破片がバスの天井の上を超えて飛散したため大事に至らなかった。容疑者の男はドルトムント株の3種のワラント債を購入していた。上場チームの株価が急落して利益が出ると見て犯行に及んだ。金儲けのための事件だと分かった。一方、容疑者が逮捕されたと知り関係者はほっとしている」と伝えた。

23日朝放送のフランスF2は「4月20日シヤンゼリゼ通りでの銃撃戦で警官1名が死亡、警官2名と通行人1名が負傷した。実行犯(37)は警官に射殺された。犯人の乗っていた車には数トンの爆薬と2丁のカラシニコフ銃が見つかった。当局の発表によれば犯人は過去に犯罪歴がある。2001年に警官を襲って逮捕、2011年に強盗の罪で逮捕された。ただし、重大な事件を起こす可能性があるテロ容疑者リストには含まれていなかった。警官に恨みを持っていた。ちょっとした問題で精神的に不安定になる問題を抱えていた。車の中からISを擁護するメモが見つかったがISの犯行声明と誤って伝えられた。」と伝えた。21日のWSJ紙社説(電子版)で「極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首が決戦投票に残りフランソア・フイオン候補かエマニエル・マクロンク候補いずれかと争うシナリオはまだ残っている」と書いた。英BBCは「マクロン候補は「国軍の最高司令官としてテロと戦う。いままでの大統領は真剣にテロと戦うことに目を背けていた。」と演説した。ルペン候補は「フランスに真の国境を取りもどす。フランス第一主義を実現する。」と語った。」と伝えた。

ロシアテレビは「パリテロ事件でプーチン大統領はオランド大統領にお悔やみの電報を送り、両国は相互に連絡を取りテロ対策で協力する」と伝えた。ロシアテレビは「サンクトぺトロスブルグ地下鉄テロ事件容疑者の父親がキルギスから虚偽申告でロシア国籍を取得したことが判明、国籍がはく奪された。その結果容疑者の息子のロシア国籍も自動的にはく奪された」と伝えた。23日朝放送の韓国KBSは「北朝鮮政府は核爆発実験に備えて実験場近くの住民に避難勧告を出した。25日には朝鮮人民軍創設85周年を迎える。」と伝えた。

21日のNY市場ではフランス大統領選挙第一回投票を控えて様子見姿勢が強く、NYダウは30ドル安、20,547ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=109.07円、1ユーロ=116.98円で取引された。NY原油(WTI)は非OPEC最大生産国ロシアが増産意向と伝えられバレル49.62ドルへ急落した。NY金はオンス1,287.40ドルへ小幅反発した。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

中指の基節骨が痛い! 

2017-04-21 12:51:44 | 診断即治療と虹彩学

右手の中指が痛い!



喫茶店で、ボルダリングをしている人から、


ボルダリング



「中指の基節骨が痛いのですが…」という人がいましたので、

「どんなふうに痛いの?」と聞くと、

「触るだけで痛いです」と言う。

そこで、
「指で言うと心包経ですが、関節配置で言うと火・心臓になり、それを治すには、火(心)を補すほうがいいですね」という話をしました。

この理論は、七星論を知らなければちょっと難しいかもしれません。
要は七星論での関節配置や、七星論での配穴方法の問題になるわけです。

それはさておき、なぜ経絡の話になったかと言うと、実は5月の臨床実践塾からは、ある目的で「七星鍼法伝承講習会」にしようと考えており、そのことを考えているときに、そのような質問を受けたからです。(^-^)
鍼灸のことを考えてなかったら、おそらく手の骨を調整して治していたと思います。

そんなに多くない症状でしたいので、写真を撮らせてもらったのですが、上の写真で、指で挟んでいる部位が痛いというわけです。
次いでですので、取穴の理論を話して、「心包経の金に鍼を1本打てば治りますよ」と言って、自分で鍼をしてもらった。
(その方は鍼灸師でしたので)

「心包経の金」というのは、下の写真で鍼を刺したところです。

「心包経の金」への刺鍼


それで、鍼が住んでから、

「どう?」と聞いたら、

「あ、楽になってますね」と答えてくれた。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

ムニューシン米財務長官、大型減税実施発言でNYダウ174ドル高、20日、パリでテロ事件、警官1名死亡

2017-04-21 10:48:04 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「パリ、シャンゼリゼ通りで20日夜、銃撃戦があり、警官1人死亡、警官2人が負傷した。警官に犯人は射殺された。イスラム過激派グループISISが犯行声明を発表した。事件後シヤンゼリゼ通りと一部地下鉄が閉鎖された。仏大統領選挙を3日後に控えてマクロン候補がパリで選挙キャンペーン中だった。オランド大統領は安全確保のためにあらゆる手段を取ると演説した。トランプ米大統領は哀悼の意をオランド仏大統領に伝えた。」と21日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」で米ABCが伝えた。21日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「シャンゼリゼ通りで20日夜、9時半ごろ警察の車の後ろに隠れていた男が車から降りたところの警官に突然発砲、警官との銃撃戦となった。21日のフィオン候補、ルペン候補の演説会は中止となった。」と伝えた。フランスF2は「20日、仏大統領選挙第一回目の23日の投票日を控えてマクロン、ルペン、フィオン、メランション4名の中から過半数を得られなければ上位2名で決選投票が行われる。未曽有の混戦模様となっている。20日のテレビ討論会では、候補者11名全員が参加して各人15分間インタビューを受ける。」と伝えた。

一方、米国では、ムニューシン米財務長官が米医療保険制度改革法案(オバマケア)を撤廃する2度目の試みが失敗してもトランプ政権がレーガン政権以来最大の税制改革の年内完了を目指していることを明らかにした。ムニューシン発言を受けて20日のNY市場では金融株が反発、相場をリード、NYダウは174ドル高、20,578ドルで取引を終えた。NY外為市場ではムニユーシン発言に加え、仏大統領選挙でマクロン候補優勢と伝えられ、ユーロが底堅く推移している。G20会合の前に日銀、黒田総裁が日本の金融緩和は継続するとの発言を受けて、ドル円が買われた。1ドル=109.30円、1ユーロ=117.12円で取引された。NY原油(WTI)は続落、バレル50.27ドル、NY金はオンス1,218ドルと小動きだった。

21日朝放送のドイツZDFは「ティラーセン米国務長官は20日、2015年のイランとの核合意は、核の脅威を拡散させ第二の北朝鮮を招く重大な脅威である。イランはシリア、イエーメン紛争を支援している。アメリカはイランとの核合意を見直す。」と語ったと伝えた。
21日朝放送のカタール、アルジャジーラは「ケリー米国連大使は国連安保理でイランとの核合意を見直すべきだと発言、イラク国連代表と激しい論戦となった。ケリー米大使は「イランはヒズボラ組織と組みシリア情勢を複雑化させ混乱をもたらしている」と非難した。デミストゥラ国連特使はアメリカ、イランいれて3者会談を提案したがアメリカは断った。」と伝えた。21日朝放送の中国CCTVは「20日、海南島から天舟1号打ち上げに成功した。先に打ち上げられた天宮2号とのドッキングが予定されている。」と伝えた。21日朝放送の韓国KBSは「ペンス米副大統領は北朝鮮をテロ支援国家と見なす選択肢を否定出来ない。今は北朝鮮と対話する時期ではない。2008年以降全ての試みは失敗した。中国との連携を強めていきたい。」と語った」と伝えた。シンガポールCNAは「インドネシアを訪れたペンス米副大統領はネシアの穏健なイスラムの伝統は素晴らしい」と語った」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加