ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

伊勢志摩G7サミットはオバマ米大統領広島訪問でかき消されたとドイツZDF,NYダウ様子見で44ドル高、

2016-05-28 07:44:21 | 経済学
NY外為1ドル=110円台(学校で教えてくれない経済学)


米大統領が広島で献花、「原爆の記憶を風化させてはならない」と述べた。オバマ氏は「核兵器の危険を減らし、核分裂に結びついた科学革命は道徳革命も必要としている」と述べた。安倍首相は「オバマ大統領の決断と勇気に心から敬意を表したい」と所感を述べた。オバマ氏は被爆者2人と言葉を交わし、感極まって涙を流した1人を抱擁した。オバマ氏は広島訪問の前に米軍岩国基地に立ち寄り「第2次世界大戦の全ての犠牲者を追悼する機会になる」と述べた。オバマ氏は広島と長崎への原爆投下について謝罪しなかったが、被爆者の多くはこれを受け入れていると述べている。」と5月27日付けWSJ紙電子版でたCarole E.Lee、AlexanderMartin両記者が書いた。27日付けブルームバーグ電子版でIsabelReynolds,PatrickDonahue両記者は「G7首脳、成長政策巡り議論まとまらず、各国の異なる状況を反映」と書いた。同記事によれば「アジア諸国が中国経済減速の衝撃を実感する一方、ユーロ圏は7年に及ぶ危機と需要不足に苦しんでいるからだ」と書いた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」では英BBC,ドイツZDF,ロシアテレビ、韓国KBS,上海「東方衛視」がオバマ米大大統領広島訪問とG7サミットについて報じた。フランスF2はフランス国内のストが落ち着きガソリンスタンドで時間待ちなしで買える。主要空港でも10日分の燃料備蓄があり心配していないと伝えていた。「デモで反対してみたが、政府は全く動かない。」とフランスF2記者のインタビューに答える原発労働者の声を紹介していた。英BBCはEU残留か離脱かで揺れる世論の日々を紹介したあと「オバマ大統領はアメリカの大統領として初めて被爆地広島を訪れた。あのとき14万人が犠牲となった。オバマ大統領は被爆者の一人を抱きしめた。オバマ大統領は原爆が落とされた地点で「晴れた日の朝、世界が一変した。火の海となった。この街を介して人類を破壊する手段を手に入れたことを知らせたい」と語った」と伝えた。ドイツZDFはトップニュースでオバマ広島訪問を取り上げた。「13平方キロ、7万人が即死、その後に7万人が死亡した。」などと伝えたあとG7の会合がそれに先立ち伊勢志摩で行われた。メルケル首相は「成功だった」と語った。しかし、オバマ大統領広島訪問がG7会合をかき消してしまったようだと総括していた。韓国KBSは「アメリカの現職大統領として初めて広島を訪れた。アメリカの原爆投下に謝罪しなかった。韓国犠牲者の慰霊塔には訪れなかった」などと伝えた。上海東方衛視は「オバマ大統領は岩国米軍基地を経由して広島を訪れた。岩国では「原爆で命を亡くした全ての被爆者を追悼するために広島を訪れたと語った。広島には50分滞在した。」などと伝えた。東方衛視は「オバマ大統領の広島訪問をどう思うか」との聞かれた王毅外相は「南京虐殺を忘れさせてはならない。日本は加害者である。」と語る様子を映像に映していた。

27日NY市場ではメモリアルデー休日を控えて商い閑散、NYダウは44ドル高、17,873ドルで取引を終えた。NY外為市場ではドルが買われ1ドル=110.23~26円、1ユーロ=122.49~53円で取引された。NY原油(WTI)は横ばいのバレル49.50ドル、NY金は小幅安のオンス1,211.65ドルで取引を終えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

在阪老舗文具メーカーL社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2016-05-27 15:04:27 | スケッチ


在阪老舗文具メーカーL社株主総会風景

江嵜企画代表・Ken


在阪老舗文具メーカーL社の株主総会が5月26日(木)午前10時から開かれた。今年2月末決算で約6,000万円の赤字を計上した。来季に向けて株主にどんなメッセージを発信するかを確かめたく楽しみにして出かけた。会場の様子をいつものようにスケッチした。画面左手にはおそらく会社関係者であろう背広姿が目に付いた。

プロジェクターに会社概要を映した後、第1号議案株式統合説明から始まった。全国の証券取引所は、売買単位の集約のため、普通株式の売買単位を100株に統一することを目指している。当社もその趣旨に習い、10株を1株に併合したい。平成28年9月1日に効力が発生する。その結果当社の発行株数は現在の4,000万株が400万株になると社長さんから説明があった。その他の議案の説明の後、恒例により株主から質問を受け付けた。

毎回必ず一番に手を挙げ、延々と時間を取り、わが物顔で質問される株主がおられる。赤字を出した経緯と今年黒字にできるか、過去の数字は出ているが総会配布資料に将来どうなるのか出ていない。当件について特別に会長さんの意見を聞きたいと発言した。

将来の具体的数字は用意していないとの担当役員さんの回答のあと、会長さんが「久しぶりで登壇しました」との前置きのあと以下発言した。

赤字を出すことはよくないと常々こころして創業以来事業を進めてきたが今回止む無く赤字を計上した。原因はいろいろある。急激かつ大幅な円安が進んだことが大きな原因であるが、特に大手通販での値上げが通らなかったことが影響した。厳しい環境が今後も続くが全ての事業部門に黒字化を厳しく要請した。

今年1〜3月、4月、5月と業績は確実に改善してきている。本来なら大幅な役員給与カットや宣伝広告費の削減を進めるところだが、一切やらなかった。当社の方針として、やる気のある人には意欲的に仕事をしてもらいたい。指示待ち人間はいらない。ここへきて新製品の開発の成果が出てきた。来年の株主総会では必ず黒字化して株主の皆様のご期待に応える。ご安心いただきたいと答えた。

いつもベトナム事業について質問しているがと前置きして二番目に筆者が.戰肇淵犹業で過去一年特筆すべき事項があれば聞きたい、配布資料に海外市場開拓が着実に進んでいるとあるが、それがどこで何かを教えてほしいと聞いた。

担当役員さんから,砲弔い董部品加工をベトナム工場で新たに始めた。成果が出てきていると答えた。△砲弔い討蓮▲▲献△鵬辰┐謄セアニア市場へ販売を拡大した。特に書類が取り出しやすいアクアドロップ商品が売り上げをのばしているなどと答えた。

三番目に手を挙げた株主は、株主割引制度がなぜないのか。株主総会で売り場で買えば2割安く買えることをやらないのかと聞いた。担当役員さんが当社は安定配当を基本に考えて今までやってきた。今回のご提案を参考に検討したいと答えた。

土産に『水彩画を描く人に新たなご提案』として、いままでなかった画用紙に差し替えが出来る「スケッチブック」、アートシリーズ一冊とファイルの指一本でファイルがワンタッチで開くとじ具が配られた。

当社の株価は一株170円で低迷している。はぐれカラスのようで不憫でならない。しがない1000株株主だが今回の株主総会では会長さんの言葉に勇気をもらった。有言実行を切に期待している。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

財政発動推進(日米)、緊縮財政堅持(独)、移民対策促進(独、カナダ)G7で「温度差」とドイツZDF

2016-05-27 11:22:19 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


5月26日に始まった伊勢志摩サミットでは「各国に温度差」と27日朝放送のドイツZDFが伝えた。日本は『世界経済は危機的状況にある』と訴え、財政出動の必要性を強調した。アメリカは日本に賛同した。ドイツは緊縮政策を継続する。ドイツの政策に変更はない。メルケル首相は『カナダは難民を2万7000人受けいれる。』と語った。日本もアメリカも移民政策については沈黙を守っている。難民問題ではEU大統領と欧州首脳との間にも認識のずれがあった。各国首脳はそれぞれ自国に問題を抱えている。難民問題は主要議題にならなかった。」と伝えた。韓国KBSは27日朝の放送で「伊勢志摩サミットが開かれ初日の会合では世界経済問題について討議された。北の核開発を非難する共同声明が出される。共同声明では中国の軍備拡大懸念も盛り込まれる。オバマ米大統領は27日夕刻ヒロシマを訪問する。ヒロシマ原爆では2万人の韓国人が犠牲になった。安倍首相はオバマ大統領の広島訪問を自らの政治的成果と位置付けている。安倍首相のG7サミットでの一連の動きは7月予定の参議員選挙を明らかに意識している」と指摘した。

英BBCは「AP通信によると米大統領選挙予備選でトランプ候補が必要代議員数1238名を確保、7月の共和党大会での共和党指名獲得を確実にした。伊勢志摩サミットにもこの情報が即刻伝えられた。世界のリーダーたちの間に動揺が広がっている。一方、民主党はサンダース氏が選挙戦から離脱を発表していない。26日、米国務省は「クリントン前国務長官が公務で個人用メールアドレスを使っていた。クリントン氏は国務省と協議する義務があった。」と指摘した。クリントン氏は規定違反していないと発言している。クリントン氏には民主党大統領指名に困難が付きまとっている」と伝えた。ドイツZDFは「フランス各地でデモが拡大している。原子力発電所19基のうち16基で労働法施行反対デモが行われた。原発従業員の76%がデモに参加した。ガソリンを求めて各地で一時間待ちの行列が出来ている。」と伝えた。フランスF2は「労働法改正反対デモが拡大している。26日、パリのデモには13万3,000人参加した。バルス首相は国営テレビに出演したが基本的政策に変更はないと話した。デモ参加者が「政府が労働法改正法案を取り下げるまで闘う」と語る様子を写していた。国営ロシアテレビは「ロシア連合文化団体の26日の会合でプーチン大統領は『ロシア語はロシアのアイデンティそのものだ。ロシア国内で英語があふれている。』と語った。」と伝えた。ロシアテレビは「メドベイジェフ首相は2015年ロシア財政で原油の依存度が過半数を割った。かなり改善した」と語った。」と伝えた。

26日、NY市場はメモリアルデー休日、週末のイエ―レン米FRB議長講演、6月3日の4月雇用統計発表を控えて様子見、NYダウは23ドル安、17,828ドルで取引を終えた。NY外為市場では米耐久財受注が予想以下だったことで一時1ドル=109.50円まで売られた。あと買い戻され1ドル=109.69~72円、1ユーロ₌122.77~84円で取引されたNY原油(WTI)は横ばいバレル49.48ドル、NY金は続落オンス1,220.10ドルで取引された。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

ギリシャ支援継続好感、欧州株高、原油49ドル台回復うけてNYダウ145ドル高、ドル買われ1ドル₌110円台

2016-05-26 09:34:20 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ブリュセルで開かれた財務相会議でギリシャへの103億ユーロ(約1兆3,000億円)の追加融資合意で欧州株高、原油先物価格が49ドル台へ上昇を受けて、25日のNYダウは続伸、145ドル高、17,851ドルで取引を終えた。NY外為市場では引き続きドル堅調で1ドル=110.18~22円、1ユーロ=122.87~98円で取引された。NY原油(WTI)はナイジエリア供給減、米石油在庫減を材料に上げ、バレル49.56ドルで取引きを終えた。NY金先物相場は続落、オンス1,223.80ドルで取引を終えた。ただ、このところの原油相場反発は一時的で、50ドルを突破してさらに上昇が持続するかどうかについては否定的な見方が多い。

26日朝放送の米CNNテレビを見ているとティファニーが日本以外の市場で売り上げを減らし、今年の利益見通しを7%下げたと発表、アメリカでミラニエル世代に明らかにティファニー離れの兆候が見られると専門家が解説していた。ティファニー株はここ1年90ドル台から60ドルへ下落している。一方、アマゾン株価は年初の400ドルから700ドルへ急騰、消費者の潮流の変化の一端を予見しているのかもしれない。若者が時代をリードするという点では26日朝放送のベトナムテレビはベトナム訪問最後の一日、オバマ米大統領はベトナムの若者との討議集会に参加し「ベトナムの人口の2/3以上はいまやベトナムがアメリカと戦争をおこなっていた後に生まれた」と指摘「これからはみなさんのような若い世代が世の中をリードする」と力説する様子を写していた。26日朝放送のベトナムテレビは「180人が看護師資格を取り、日本へ向けて出発した。日本では月14〜16万円の収入が得られる」と伝えていた。日本では遠くない将来に深刻な看護師不足に直面すると見られている。

26日朝放送のフランスF2は「フランスの失業者数が2ケ月続けて減少した」とトップで伝えた後「フランスの労働法改正に反対するデモによりフランス全土でガソリン不足をきたしたが、フランス政府は戦略備蓄原油での対応を決めた。一方、フランスにある19基の原発のうち11基でストが開始された。」と伝えた。英BBCは「合成ドラッグの使用禁止が25日英国議会で可決した。26日零時を期して法が適用される。」と伝えた。英BBCは合成ドラッグ禁止には賛否両論ある。合成ドラッグが若者の間で広く使用されており毎年100
人以上が命を落としていると賛成意見がある一方で、禁止により「人目につかないところでの使用がむしろ増える」との反対意見があると紹介していた。

「ドイツ移民法が改正され移民に義務付けられていたドイツ語学習期間が60日が100 日に拡大される。連立与党の意見が初めて一致した。」とドイツZDFが伝えた。国営ロシアテレビは「ウクライナパイロット2人の恩赦がウクライナで収監されていたロシア人2名と交換をプーチン大統領が署名した。」と伝えた。英BBCは「民間調査機関IFSが英国がEUを離脱すれば英国のGDPは2020年に年3.5%低下する。離脱すれば英国の緊縮財政は2年伸びると報告した。カメロン首相は異例にも評価した。離脱賛成派は「全ての見通しは目的をもった仮定の下に行われる。」と批判した」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

連載2の続き:脳卒中後遺症・・・現代医学的見地からの続き (連載3)

2016-05-26 08:15:04 | 診断即治療と虹彩学

 コーヒーブレイク 


(連載1)   (連載2)   (連載3)


(連載2)は、ブログの文字数制限にかかったようで、少し削除されていましたので、(連載2)の続きとして追加しておきます。

破壊術
Vim-tomy, Vim-VCpc-tomy ーガンマナイフ

• 刺激法では、侵襲の少ない方法から選択する。「脊髄硬膜外刺激法」→「大脳皮質運動野刺激法」→「深部脳刺激療法」。
• 手術直後は有効であっても、破壊法は非可逆であるので、非侵襲的治療で、治療できない症例?。

脊髄硬膜外刺激法
o 脊髄硬膜外刺激法は、末梢性の求心路遮断痛に有効である。中枢痛に対しても有効例もあるが、末梢性のものよりも有効例は少ない。
激しい疼痛の部位が片側四肢に限局している症例では、疼痛部にparestesiaを誘発することにより、疼痛を軽減することができる症例がある。

大脳皮質運動野刺激法
o 視床痛で、鎮痛効果が明らかとされている。
o 疼痛部位にmotor twitchを誘発部位に正確に電極を留置することが重要
残存する運動機能がMMTのIV-Vの症例に有効例が多い。

深部脳刺激法
振戦を伴う視床痛には、有効例が報告されている。

電気痙攣療法
視床病変のない症例ほど治療効果が得られるとされている。




このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

脳卒中後遺症・・・視床痛の現代医学的見地から (連載2)

2016-05-25 20:26:09 | 診断即治療と虹彩学

 刺鍼訓練の様子で、記事とは関係ありません 


(連載1)   (連載2)   (連載3)


視床痛を真剣に研究している医学者は少ないようです。
理由は簡単なようです。
患者数も少なく、研究してもお金にならないからだそうです。

中国での話ですが、いい大学教授とは「お金を集めることができる教授」ということです。
つまり、民間企業などからも出資してもらえる研究をすることが、「いい教授」になり、多くの院生を集めることもでき、海外出張へも研究費で行かせてもらえるからです。

日本でも研究者は少ないようですが、 ≪痛みと鎮痛の研究≫ というサイトでは、痛みで苦しむ患者さんに対して真剣に取り組んでいる先生方がおられるようです。
その真摯な態度に感謝したいと思います。

※ブログですので、出来るだけ汎用される言葉で書きたいのですが、内容が専門的なものですので、難しいと思います。視床痛の概要を知って貰うためですので、その点ご了承ください。
この医学的な解説が済みましたら、使用した健康食品や漢方薬等の説明を、わかりやすく説明させて頂きます。

そのサイトで、関係図書として紹介されているのが、小山なつ著 『痛みと鎮痛の基礎知識・上』 。小山なつ著 『痛みと鎮痛の基礎知識・下』 。 このサイトでは紹介されていませんが、ヒントになりそうな本もありましたので、それも購入しました。
伊藤和憲著 『痛み・鎮痛の基本のしくみ』

そのサイトは、以下の条件で転載が許可されていますので、抜粋して転載させて頂きました。
――――――――――――――――――――――――――――
条件
 このファイルは、鎮痛や痛みについて学ぼうとしている学生さんのために作成した資料ではありません。
 このファイルは、鎮痛や痛みについて研究しようとしている研究者のために作成した資料ではありません。
 このファイルは、痛みに苦しんでいる患者さんのために作成した資料でもありません。
 このWEBは、毎日脳細胞が死滅しつつある私のためのインターネット上のノートです。
 何でも、理解をするのに時間がかかるのに反して、何でも、すぐに忘れてしまう。← 困ったものである。
 私がどこにいても、インターネットにつなげれば、いろんな資料を書き写した私のためのノートを見ることができるように、ノートをインターネット上においています。

したがって、
 内容や表現はわかりやすいものではありません。
 転載も自由ですが、内容には責任がとれません(でも、その場合はリンクを張っていただけるとありがたいです。)。多くのまちがいがあることに気づくことも多く、頻繁(?)に訂正しております。
 申し訳ありませんが、そのまちがいには責任がとれません。このノートにある情報を鵜呑みにせずに、得たい情報を調べる足がかかり程度とお考え下さい。
――――――――――――――――――――――――――――

そのサイトを参考に視床痛を説明しますと、「視床症候群」と「視床痛」に分けられるようで、視床症候群は、脳内出血など視床の損傷によって起こる症候群で、対側の運動麻痺、感覚障害、疼痛の3つを主症状とするようです。

一方の視床痛は、 以下のような症状で判定しているようです。以下は、このサイトより転用しました。

o 視床の血管障害(梗塞あるいは出血)の後に、病変とは対側の半身に発生する耐え難い持続的・発作性の疼痛。
o 通常、視床後腹側核などに限局した小さな視床病変で疼痛が発生することが多い。
o 左半身の視床痛が多いらしい。つまり、劣位半球である右視床障害例が多いらしい。
o しかし、視床のみならず、視床ー頭頂葉間(被殻、放射線冠)、脳幹などの障害で起こる同種の痛みもまとめて脳卒中後中枢性疼痛 post stroke painと呼ぶ。
o 「thalamic pain」と「suprathalamic pain」を分けて分類する報告があるが、両者の痛みの性質について明らかな差が認められないので、その両者含めてをthalamic painと総称する報告の方が一般的なようだ。
o 中枢性疼痛の共通点は痛みの求心路の遮断であり、感覚鈍麻とアロディニアを伴う痺れと痛みが特徴である。
o 脊髄視床路の遮断レベルよりも上位で、脊髄視床路またはその投射領域の神経活動が異常に増強していることが報告されている。
o 中枢痛が発症して慢性期にはいると、交感神経系が関与する疼痛、有痛性ジストニア、筋筋膜性疼痛、心因性疼痛などが複雑に混在すること少なくない

[症状]
• 視床の傷害部位の違いによって、症状が異なる。
• 筋緊張異常、視床手、舞踏病・アテトーゼ様異常運動、運動失調、企図振戦、視野傷害、自律神経障害などの多彩な症状を含む。

感覚症状
• 触覚、圧覚、温覚、痛覚、位置覚など、表在性、深部性の感覚のすべてが傷害される。
• deafferentation pain ←→痛みの異常
┏Hypoesthesia:特殊な感覚を除く刺激に対する感受性の低下、感覚鈍麻
┣allodynia:顔面四肢のアロディニア
┣hyperpatia:侵害刺激によって誘発される痛みの増強
┗dysesthesia:不快な異常感覚を伴った疼痛
 *感覚鈍麻があるにもかかわらず、自発痛やアロディニアが生じる。
 *感覚異常を伴われない視床痛もある。

自発痛
o 血管障害では、その2〜3ヶ月後から徐々に起こることが多い。
o 視床病変で、VB核内に限局した場合に、疼痛が発生することが多い。
o 痛みは傷害側の対側半身全部あるいは一部に発生する。
o 顔や手に強い痛みが生じることが多い。
o 耐えがたい痛み、締めつけられるような痛み、電気が走るような痛み、灼熱痛。
o 持続痛であるが、波があり、間欠的に激痛発作が襲う。

誘発痛の誘発因子
o 触刺激、圧、温、冷刺激
o 四肢の動き
o ほのかな風のそよぎ、気温の変化、特に寒冷、精神的な動揺
• 視床痛は位置覚と相関があり、患者は仰臥位ではあまり痛みやしびれを感じないが、寝ている位置から起き上がったり、歩いたりすると、痛みやしびれが増悪することがある。視床枕の障害が関与する可能性がある。

脳卒中後のしびれ
• しびれって?多分
┏感覚鈍麻あるいは感覚消失 Hypoesthesia:触覚や深部感覚の閾値の上昇
┣痛みや温度感覚の消失
┗じんじん、びりびり感

[視床症候群の原因]
• 最も多いのは血管障害である。---Posterior cerebral artery 後大脳動脈の障害
 ┏脳出血 cerebral hemorrhage, encephalorrhagia
 ┗脳梗塞 brain infarction (cerebral infarction)
o 脳基底核、視床の血管障害、脳出血・脳梗塞または脳占拠性病変などでは、障害側の反対側の片麻痺を起す。
o 視床出血では、血腫が外側へ進展すると、内包後脚障害により、片麻痺を起す。
o 被殻出血では内側への進展により、片麻痺を起す。
o 脳梗塞では、内包後脚自体に虚血巣が出現することにより、麻痺が出現する。
o まれに、視床腫瘍や低位脳手術による視床の破壊でも発生する。
o 血管障害の小さい症例に視床痛が発生することが多い。

• 視床痛例では、視床近傍で伝導路が遮断されるため、視床感覚核刺激に対する感覚反応の変化や上位のニューロンの不規則的なburst放電の出現など異常神経活動の存在が観察される。
• このような視床感覚核出血障害病変部位、あるいは病変周囲構造の機能変化による感覚信号の異常伝導、末梢自然刺激に対する過剰反応により、疼痛が出現している可能性が考えられる。
• 中枢性疼痛の出現機序に関する仮説

o 障害を受けた視床後外側核内の細胞、線維の2次的変化
o 感覚路を形成する神経細胞、神経線維の自発的興奮
o 求心路の分枝、再編によるシナプス部の異常活動
o 通常の主感覚伝導路の障害により、側副的伝導路を疼痛を疼痛のインパルスが通過するようになる
o 外側脊髄視床路遮断に伴う古脊髄視床路(内側視床)経由の疼痛インパルスの異常伝導
o 視床内反響回路による異常疼痛インパルスの増幅
o 疼痛インパルスの視床下部への迂回
o 大脳皮質の関連を重複した説
o 脱抑制あるいは求心路遮断に伴う神経細胞活動の亢進
o 正常視床に備わっている疼痛調節機能の消失
o 視床に対する皮質視床路の抑制障害

 [治療法]
• 決定的な治療法は確立されていない。先ず薬物療法を行い、それに抵抗する場合に、脳外科的治療を選択する。それ以外に、「電気痙攣療法」が有効な例もある。

薬物療法
• 一般のNSAIDsやモルヒネは無効である。
• 抗うつ薬ー ノルアドレナリン再取り込み阻害作用の強いマプロチリンなど
• 抗痙攣薬のフェニトイン、カルママゼピンが用いられる。
• 神経遮断による異常発火を抑えるために、微量ケタミン持続点滴やチオペンタールの投与が痛みを軽減することがある。
• 脳外科的治療
• 中枢痛に対する刺激術と破壊術とがある。

刺激術
┏脊髄硬膜外刺激法: ESCS
┣視床痛覚中継核刺激術
┣内包後脚部刺激
┣大脳皮質運動野刺激法
┗経頭蓋磁気刺激法: ECT

============  <連載3に続きます>  =============



このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

脳卒中後遺症・・・視床痛(ししょうつう)について (連載1)

2016-05-25 11:04:32 | 診断即治療と虹彩学

 視床下部の位置 


(連載1)   (連載2)   (連載3)


この記事は、脳卒中で半年入院していた方が、退院してから発症した視床痛を治すために、いろいろな方法を試して、症状が軽くなってきた記録をわかりやすいように抜粋したものです。
視床痛に関しては、現代医学でもわからないところがあり過ぎますので、
「これで視床痛が治る」というものではありません。

ただ、視床痛(中枢性疼痛)で苦しむ人が多いことは、ネットで検索してもわかる通りで、この記録に書いた方法が何かのヒントになり、後日の治療に役立つかも知れないので、書き残しておくことにしました。
そのことを承知の上で記事をお読み頂ければありがたいです。

視床痛とは、脳卒中(脳梗塞や脳出血等)の後遺症として発症する痛みや痺れの症状で、脳血管障害を発症させた8%程度に発症する症状のようです。
この方の痛みは、ブロック片で皮膚を擦られるようで、ヒリヒリと痛いく、熱感があり、脂汗が出てきて、最悪は震えが出てきます。

視床とは間脳の一部を占める部位のことで、嗅覚以外の視覚、聴覚、体性感覚などの情報入力を大脳新皮質へ中継する機能を担う重要な働きをしているところです。

一般的には視床の血管障害後の数週間から数ヶ月を経過したあとに出現することが多いようで、現在の医学でも原因をとり去ることができず、治療法も確率されてないのが現状のようです。
そのため、患者さんは激しい痛みにおびえ、食欲不振になったり、ノイローゼになったり、中には自殺する人もいるようです。

視床痛の痛みは、発作性でもあり持続性でもあるのですが、困ったことには、外部からの刺激でも誘発されるし、患者さん自身が食事で顎に力を入れたり、起き上がるために体の筋肉に力を入れたりしても、疼痛が発生することがあります。


2012年9月
左手親指の痺れで携帯のボタンが押せなくなり、力が抜けて、ちょっとした所から飛び降りる等の動きを「危険」と感じるようになり、病院へ行く。

2013年3月
病院で去年の9月から投薬治療をしたが治らないので、その病院の医師が大きな病院を紹介してくれて、2週間検査入院することになった。
入院検査の結果は、「左腎動脈狭窄、右腎動脈奇形で細くて、非常に稀な症例で、それが原因で血圧が上下するのではないか、しかし手術には危険がある」と診断されました。

2015年7月末、右手親指、右足の親指、右唇の痺れが起り、3日後に大きな病院で受診して、「入院」を指示されたが親の面倒を見なければならないので拒否した。
その1週間後、朝に目が醒めてトイレに行こうとしたが立てず、這ってトイレに向かっているところを主人が見つけてくれた。
それから3週間、自宅で東洋医学による治療をして、座ることもできるようになったので、入院することにして病院へ行き入院した。

2015年8月26日、入院
2015年9月10日、それまで入院していた病院から、「腎動脈奇形」の診断を下した大病院へ転院。
2015年大病院から念願のリハビリ病院へ転院。
2016年2月16日、リハビリ病院から退院
それから徐々に視床痛が出てきた。

視床痛は日に日にひどくなり、「視床痛で自滅してしまう」と考えるようになり、「ノイローゼになるか発狂するか、食べずに体力を落してそのまま逝くか、施設に入れてもらって、そこで…」と考えるようになった。

その間にも夢を託して、鍼灸治療・食事療法・健康食品・漢方薬・音響治療・磁力線治療と、できるだけの治療法を試みた。
ただ、刺激を与えると痛みが出て脂汗が出てくるので、鍼治療を受けることはできず、時々頭へのお灸ぐらいしかできなかった。

いろいろな治療法を試した甲斐あって、最近やっと「視床痛から解放されるのではないか」と思われるようになってきた。

痺れは寝ている時は何ともないが、起きて力を入れる動作をすると、痺れが増してくるが、「痺れだけなら生きていける」と思えるようになったし、この方法があれば再発しても脱出できると思えるようになってきた。

試した治療法を書き留めておきます。
退院してすぐに始めたのがミネラルスープを食べることだった。
ミネラルスープはガンの痛みやガン手術後の痛み、その他痛みを伴う病気の痛み、リウマチ、糖尿病、皮膚疾患といろいろな病気に効果があったので、効果を期待することができたが、視床痛が発症したので、効果がないのかと落ち込んだ。

入院している時から、ナットウキナーゼの健康食品を飲む。
12月よりすっぽんの健康食品を飲む。
3月10日から磁力線治療を始めて現在に至る。
4月15日から「ソケーカン」という漢方薬を飲んだが、血圧が上がるので、1ヶ月で飲むのを止めた。
4月7日から健康食品の「クリールベール」を飲む。
4月15日から漢方薬の「烏薬順氣散」を飲む。

2016年4月右八邪(鍼灸のツボ)にピップエレキバンを貼ったら、痛みが和らいだ感じがあり、勝手に握り絞めている指がちょっとマシな感じがした。
2016年5月18日、右足裏の「湧泉」に引っ張られるような感じがあったので、試しに右足の湧泉にピップエレキバンを貼った。すると、左右のバランスが悪いようなので、左足にもピップエレキバンを貼ったら歩きやすくなった。

2016年5月20日、7時間車イスに座っていられたのは全くの驚きであった。それまでは、座っていると痛みが出てきたので、多くがベッドで生活していた。
2016年5月27日から、座ってゆっくり話ができるようになった。

この治療法が功を奏したと言えるのはなく、何が効いたかわかりません。しかし現在このように痛みから逃れることができましたので、同じ病気で苦しむ方々のお役に立てればと思い、今後も書き続けていくつもりです。




このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

米住宅販売、2008年来の高い伸び、NY原油48ドル台安定材料にNYダウ213ドル高、NY外為、

2016-05-25 10:38:37 | 経済学
1ドル=110円台(学校で教えてくれない経済学)


ユーロが対ドルで1ユーロ=1.11ドル台まで値下がり、これを受けて欧州株が反発、原油が48ドル台で安定推移、24日発表の4月の米中古住宅販売高が2008年来の高い伸びを記録したことを材料に24日のNYダウは213ドル高、17,706ドルで取引を終えた。NY外為市場では、債券が売られ、10年物米国債利回りが1.865%へ上昇、2年物国債の利回りは0.9%台に乗せた。利回り上昇と株高で、ドルが買い戻され、1ドル=109.99〜110.03円、1ユーロ=122.59〜62円で取引された。NY原油(WTI)はバレル48.62ドルへ上げ、一方、ドル高を嫌ってNY金相場は5日連続で下げオンス1,228.90ドルで取引を終えた。

NHK/BS「ワールドニュース」を見ることから一日が始まる。シンガポールCNAはトップで、スイス検察当局が政治訴追された地元BSI銀行が資金洗浄に関与する不正運用をしていたとして営業停止命令を受けた。捜査中として関係者の指名は公表されていない。金額は1,300万シンガポールドルに上るとみられると伝えた。二番目にベトナム訪問中のオバマ米大統領が中国を念頭に置いて「航行の自由は保証されるべきだ。国の大小を問わない」と語り、ベトナムのTPP参加をアメリカは積極的に協力すると強調した。」と伝えた。香港TVBは「中国メディアはオバマのベトナム訪問を中国封じ込めを目的としている。ベトナムの人権問題には見て見ぬふりを通したと厳しく非難した」と伝えた。

中国CCTVは中国は除染、医療対策含め緊急事態にも迅速に対応できるなど放射能安全対策が完備されていると伝えたあと、「中国はベトナムと1,450キロ国境で接している。国境貿易は7,000万ドルを超え、2万7,000人以上のベトナム人が安心して生活している。陸地での成功例を海上で生かすことが出来る」と解説していた。ベトナムテレビも中国との国境住民が双方が自由に往来していると紹介していた。南シナ海にアメリカ空母、フリゲート艦が集結していると伝えたあとフィリピンABS-CBNは「アメリカ空母の隊員とフイリピン兵士と親善バスケット試合が行われ、米国海軍にも息抜きになった」と伝えていた。フィリピンABS-CBNは「デテルテ次期大統領の話がどこまでが冗談でどこまでが政策なのか判断がつかないとの声がある」一方で「それこそがデテルテそのものだ。ダバオ市長時代の経験が国政に生かされ、大いに期待できる」との意見を併せ紹介していた。韓国KBSは25日朝放送のトップで「中国西安の北朝鮮レストラン勤務の3人がタイを経由して脱出、韓国への亡命を希望している。身柄の安全は確保されていると伝えた。韓国KBSは調査機関KDIは韓国の今年の経済成長が当初予測の3.1% 増を2.6%増へ下方修正した」と伝えた。

英BBCは「フランスで労働法改正反対のデモがエスカレート、道路が占拠され各地でガソリン不足が起こっていると伝え「フランスのストはフランスの文化の一部だ」と英BBCは町の声を紹介していた。ドイツZDFは「マケドニア国境の難民キャンプでドイツを希望していた8,400人が劣悪な環境で放置されていたがようやく新しく出来た施設への移動にギリシャ政府が動いた。ただ難民問題解決のめどはたっていない。」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

イランとインド、ベトナムとアメリカ、中国けん制の動き続く、NY市場は様子見で商い閑散

2016-05-24 11:14:22 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


アメリカはベトナムに対する武器禁輸措置を全面解除すると23日、オバマ米大統領はベトナムナムのチャン・ダイ・クアン国家主席との会談のあと発表した。武器禁輸解除は50年ぶりであると24日朝放送のシンガポールCNAが伝えた。ベトナムテレビは「オバマ大統領は5月23日、ベトナムを公式訪問、歓迎式典でベトナムに対する武器禁輸措置を全面解除すると語った。ベトナムのクアン国家主席は全てを水に流しアメリカとの関係を正常化すると語った」と伝えた。上海「東方衛視」は「アメリカはベトナムに対する武器禁止措置を全面撤廃しベトナムとの関係を正常化すると発表した。同時にベトナムはアメリカから戦闘機100機の購入を決めた。南シナ海に面するカムラン湾軍港を共用することも決めた」と伝えた。香港TVBはトップで「アメリカはベトナムへの武器禁止措置全面解除を決めた。中国をけん制する狙いであるが中国を逆なでする動きである」と解説していた。

一方、24日朝放送のインドNDTVは「インドのモディ首相は23日、テヘランでイラン、ロハニ大統領と会談、チヤバハール港建設支援を約束した。」と伝えた。同港の東170キロには中国が支援したパキスタンのグワダル港がある。インドはムンバイとチャバハール港を結びイランを経由してアフガニスタンへのルートを強化し、中国が進める「一路一帯」構想に対抗する狙いがあると見られている。豪ABCは24日朝放送で「ケリー米国務長官がミヤンマーのスーチー外相と会談し、パキスタンから逃れてミヤンマーに住むドヒンギャ問題解決をミヤンマー政府に求めた。これに対してスーチー外相は「反対しているのではない。問題解決に努力している」語った。ケリー長官はミヤンマーへのインフラ整備の資金供与を約束した。」と伝えた。アメリカのミヤンマー支援はドヒンギャ問題がミャンマーと中国国境紛争の火種となっていることから中国をけん制する一連の動きと見られる。

英BBCは「カメロン首相、オズボーン財務相が揃って集会で演説し、英国がEUから離脱すれば52万人が新たに失業し、GDPを4%引き下げる。賃金は3%下落する」と語った。これに対して離脱賛成派のジョンソン下院議員は仮定の話ばかりだと反論した。」と伝えた。英BBCは「EU離脱派は65歳以上が55%を占める。55歳以下ではEU残留が過半占めている。」と解説していた。ドイツZDFは「オーストリア大統領選挙で緑の党元党首のフアンデアベレン氏が極右ホーファー氏に僅差で勝利した」と伝えた。フランスF2は「シリアの二都市ジャブラで4回、タルトゥスで3回自爆テロにより145人が死亡した。アサド政権の本拠地とロシア海軍基地の2都市が狙はれた。ISが犯行声明を出した」と伝えた。

週明け23日のNY市場では商い閑散の中、NYダウはほぼ横ばいの8ドル安、17,492ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=109.24~27円、1ユーロ=122.54~58円で取引された。NY 原油(WTI)はバレル48.08ドル、NY金はオンス1,251.10ドルで取引を終えた。三井住友銀行、柳谷政人氏は「イエーレン議長の講演発言を注目している。」と話した。26,27日には伊勢志摩サミットも控えている。何が飛び出すか先が読めない。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

「整体鍼」の講習が好評だったわけ

2016-05-24 08:58:38 | 診断即治療と虹彩学

 みな真剣は表情をしていました 



日曜日に行なった「整体鍼講習」で、何人かの受講生からメールがありました。

「ぎっくり腰にも査穴は有効でしょうか」

「股関節の詰まりがなくなり動きやすい」

「早速家族に試したら納得してくれた」

「査穴の応用が勉強できて良かった」


多分、股関節が詰まっていると思われる方をモデルにして、,覆次△修里茲Δ砲覆辰討い襪里。△修譴呂匹Δ垢譴个いい里。その時の手の位置はどうすれば上手くいくのか。い匹海妨けて鍼を打つのか。などと話ながら実技を進めていったので、実技としても面白かったと思います。

股関節の動きの悪い人を検査して、目の前で股関節を調整して、目の前で股関節の動きが、目の前で明らかに好転しているのを見せられたら、納得しないわけにはいかないはずです。
そのテクニックを見せたら、声をそろえるように「おおーっ!」という声が聞こえていました。

そして、「鍼と意念」という話もしたのですが、この話をしているときは、さすがに緊張した目をしながら聞いていました。
それは、どのようなことかと言いますと、

治らないだろうと思いながら鍼を刺すと治りにくいので、「治せるという信念を持って鍼を打て」、というような話ですが、信念が持てるまで訓練することが条件だという話もしました。

これは、治療の講習へ行ったり、本を読んだりしても身に付きにくい、という話で、自分の心の中で「できる!」という信念があれば、その思いは鍼を通して患者さん伝わるという話です。
一昔前まではこんな話をすると「眉唾モノ」と思われました。
去年行なった 「FAT=機能調整療法」 の原点となるものです。

FATでは、エネルギー療法を多く使います。
エネルギー療法では、自分と患者さんの「場」を共有します。
鍼灸でも一緒です。
場の共有ができなかったら、鍼の効果は少ないのです。
それが上達者と初心者の違いです。
上達者が使うツボを使えば、誰でも同じように治せるかというと、そんなことはないのです。

たとえば、信じる力のある人は治療が上手いです。
そして、上達者は自分の信じるツボを使います。
鍼の打ち方も違います。
本に書かれた部位だけに鍼をしているわけではありません。

そのような話をしながら実技をしましたので、参加者の方々もスムーズに実技ができているようでした。
講習をしながらも納得した顔をしていました。
そこが大事だったのです。

単にテクニカル的な講習だけなら、参加者全員がこんなにうまくいくはずがありません。
技術的な仕事は、表はテクニカル的に見えても、実際には、術者にマインドがなければ、技術が通用しない世界なのです。

ですから、「腰痛を治す方法」とか「膝痛を治す方法」というタイトルがあったとしても、それを行なう術者にも問題があるのです。
誰がやっても同じにならないのはそのためなのです。

おそらく、先日の講習の反応が良かったのは、その点を感じてくれたからではないかと考えています。
ジャンプも楽しいものでした。
股関節調整も楽しいものでした。

しかし、考え方の話も面白かったと思います。
エネルギー療法では「一意専心」が必要なのです。
鍼灸もそうでなくては上達しないと考えているわけです。

ワザを磨きたい人は、そのように考えたほうがいいと思います。




このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

おー、おおー〜っ! 飛んだー、飛んだ! すご〜い!!  (整体鍼ジャンプ)

2016-05-23 12:49:11 | 診断即治療と虹彩学
ジャンプのための整体鍼ではありませんが、整体鍼の後にジャンプを競っていました。
さ、誰が一番飛んだかなー?
治療前後では、10僉25僂阿蕕い琉磴い出ていたみたいです。



 レディーファーストで、「エイッ!」 (⌒_⌒) 




 続いてレディーファーストで、「ヨイショッ! どう?」 (⌒_⌒) 




 ジャンプのために髪の毛を剃り落したわけではありません(⌒_⌒) 




 「これが武道家のジャンプだ。見た? 見た? (⌒_⌒) 




 「風邪引いちゃって! ゴホン!」 (⌒_⌒) 




 オオトリ・新城治療院代表 (⌒_⌒) 




 汗かいた後のビールは上手い! 親睦会 (⌒_⌒) 





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

中国問題スぺッシャリスト、石平氏大いに語る(スケッチ&コメント)

2016-05-23 09:09:28 | スケッチ


中国問題スぺッシャリスト、石平氏大いに語る

江嵜企画代表・Ken


中国問題スぺッシャリスト、拓殖大学客員教授、石平氏の講演会が、5月21日(土)午後6時半から大阪福祉会館で開かれ楽しみにして出かけ,開演30分前に到着、いつものように会場の様子をスケッチした。石平(せき・へい)氏は四川省生まれ。漢族系中国人。天安門事件で中国に絶望、2007年末に日本に帰化した。知る人ぞ知る中国通の一人である。開演前に後ろを振り返ったら200人近い人で満席になっていた。

「中国経済の成長率は2010年の10.4%増をピークに年々小刻みに低下していたが、今年2016年は6.7%増と発表した。果たして本当か?そのまま信じているバカはいない。」という言葉で講演は始まった。石平氏はボードに「李克強指数」と大きく書いた。李克強首相が州知事時代から「中国経済の実態を知るためには、‥杜肋暖駑未鉢鉄道の貨物輸送量を見ている」という2つの数字だ。

2015年の中国のGDPは6.9%増だった。2015年の‥杜肋暖駑未0.5%増、鉄道貨物輸送量はマイナス11.9%と発表した。2013年のGDPの伸び率は、電力消費量の伸び率と同じ7.7%と発表していた。2016年1〜3月の中国のGDPは前年同期比6.7%増と発表した。ところが突然、‥杜肋暖駑未鉢鉄道貨物輸送量の発表を取りやめた。GDPがウソであることがばれてしまったからだ。

中国政府は先月、人民日報で「権威筋によれば中国経済は昨年に引き続き減速する」と書き中国政府が中国経済の減速を公式に初めて認めた。中国経済を知る指標に輸入がある。その輸入が今年1~3月の輸入が前年同期比14.2%減少した。国内投資が減ったからだ。そのため原材料を輸入する必要性が減った。中国の個人消費はGDPの34%と少ない。アメリカも日本は個人消費が約70%を占めると高い。

もう一つ、中国経済は、GDPの25%を占める輸出が支えてきた。その輸出が5.6% 減少した。中国では、ここ5〜6年で特に人件費が高騰、インフレが進んだ。中国製品は安いから売れた。いま安くなくなった。中国人はいまカンボジアなど海外で生産を増やしている。国内統計はごまかすことが出来る。貿易易統計は、ごまかしようがない。個人消費が若干増えても、GDPの半分以上を占める投資が減る。輸出入が減れば、今後、中国のGDPはよくて横ばい、下手すればマイナスになる可能性が出てきた。

もう一つ中国経済がマイナスになる可能性がある理由に習近平と李克強の間に深刻な対立がある。中国政府は対立があっても表向きは見せなかった。ところが今年2月の全人代で李克強が3時間経済報告を行った。並んで座った二人はひとことも言葉を交わさなかった。どこで拍手をするか。大きい拍手は大きな字で拍手と原稿に書く。習近平は一度も拍手しなかった。

もう一つ挙げるとアメリカとうまく行かなくなった。昨年、習近平がアメリカへ行きオバマと蜜月を演出した。オバマは6時間も二人だけの時間を取った。その後次々とオバマは習近平に裏切られた。最近の例ではカメロンと習近平が演出した蜜月関係が、実はそうではなかったことをエリザベス女王が暴露した。

南シナ海問題だけではない。中国とアメリカが急激に悪化してきた。これは新たな問題だ。アメリカを敵に回すと国を亡ぼす。日本もアメリカを敵にしてひどい目に遭った。ロシアもそうだ。アメリカを敵に回すと国が亡びる。最近ではパナマ文書がある。習近平の家族、中国トップ7名のうち3人が関与したことが暴露された。汚職取り締まりに音頭をとっていた習近平にとってまずいことになった。

1時間半の講演を全て書き切れない。講演後5人が質問した。そのうちの一人が台湾の蔡英文政権との今後を聞いた。台湾は一つの中国という表現をしなかった。中国は香港との関係にも困っている。天安門事件の時と時代背景も国民の生活状態も今の中国は変わった。形を変えた民主化は進むかもしれないと石平氏は答えた。

石平氏は、経済成長にはV回復、U回復、L字型と3つある。中国はLの可能性が強い。Lの字が横に長く伸びる可能性がある。横に伸びるのではなく下に向けて落下することも十分ありうると講演を終えた。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

あっ! 触れた! すご〜い!! ええっ?  (ヨガのポーズ)

2016-05-22 06:53:50 | 診断即治療と虹彩学

 左手を背中から回して、左足を触っています (⌒_⌒) 



昨日来られたオシャレな女性の話です。
体調のことはさておいて、整体鍼での「立位足挙げテスト」をすると、右足が挙がりにくそうでした。

そこで、
「骨盤が歪んでいるようですねー」と言うと、
「そうなんです。ヨガをしているのですが、右足は触れるのですが、左足が触れないんです」と言うので、

「ちょっとやって見せてくれませんか」と頼むと、ベッドに座って、
「こちらはこうして足を触ることができるのですが、こちらは届かないので触れないのです」
とヨガのポーズを見せてくれました。

上の写真は治療後の写真です。
赤丸で囲んだところが、左手で左足を触っているところです。
治療前の写真を撮ってないのは、「整体鍼」や「骨格矯正鍼」を使うと、そんなに難しいことではないし、何年か前にも「ヨガのポーズができた」と大喜びして方の写真をアップしたことがあるからです。

しかしこの方は、ずっとこのポーズができずに悩んでいたようです。
「鍼が初めて」ということでしたので、かる〜い、痛くない「整体鍼」を使いました。

お見事ですね!
 
「自分で言うな!」って。(笑)

この方は、「美容目的でヨガをしている」という印象を受けたのですが、仮にスポーツをしている人でしたら、骨盤の歪みの悩みは大きいものです。
怪我をしやすいからです。
そして骨盤が歪むと、その人が持つ能力も十分発揮できないからです。

こちらのブログ で紹介しましたジャンプは、「整体鍼」をした後に飛んでもらったものです。
この人だけではありません。
私もジャンプをしてみました。
他のスタッフもジャンプをさせてみました。
誰でもジャンプ力が上がるのです。
身体能力が十分発揮できるわけです。

そして大切なことは、「その能力を維持できるか」ということです。

リハビリ治療で有名な「川平法」では、こう言います。
「リハビリをしながら、動かした筋肉に動かし方を記憶させる」と。
つまり、脳よりも筋肉に動きを記憶させて、それを繰り返している間に新しい脳が、その働きをするようになるというわけです。

その理論を応用すれば、「その能力を維持できるか」ということが可能になるはずです。
では、どうするのか。
実は「整体鍼」でもその方法が考えられているのです。
所謂、治療院に来なくても、家でその矯正法を実行してもらえば、その能力が維持できるというものです。

この整体鍼を組み立てているときに、スタッフ2人と一緒に実験をしていたときのことです。
その時は、「どれだけ飛んだかがわかるように、何かの目印が必要だなー」などと言いながら、壁に養生テープを貼って、そのテープに10僉15僉20僂般椣をつけていました。
そして一人のスタッフにジャンプをしてもらいましたが、整体鍼をする前でしたので、思うように飛べていません。

そこで、もう一人のスタッフにジャンプをしてもらい、再度先ほどのスタッフにジャンプをしてもらったら、ピューンと飛ぶのです。
「あれっ? 何で? ええ? さっきと全然違うよ」と言うと、ニヤニヤしながら言いました。
「あそこのベッドで、自分で整体鍼をしました」と。

ちぇ!

しかし、そこで考えました。
自分で骨盤や股関節を整えることができれば運動能力が維持できるわけだ。
ということは、その維持方法を考えればいいことになる。
(前から考えてありましたので、改めて考える必要はなかったのですが…)

「よっしゃ―」

これまでその方法を何人かに教えました。
骨盤や仙腸関節を調整する方法はたくさんありますが、一度調整した骨盤や仙腸関節を維持させる方法というのは、多分少ないと思います。
それをすると患者さんが減るからです。(^□^*)がはは

昨日の患者さんにも、その方法を教えました。
その患者さん曰く、
「これだけですか? たったこれだけでいいんですか?」

そうです。
その方に教えたのは、もの凄く簡単で、「こんなもので?」と思えるような方法だったのです。
時間にしたら1〜2分ってところでしょうか。

喜んでいたのを確認した後でお願いをしました。
「あのー、お願いがあるのですが、先ほどのポーズの写真を撮らせてもらって、ブログに使わせて頂けませんか? 顔を写しませんので。うちのスタッフの中には、こんなことができる人はいそうもないので…」

彼女は、「はい。いいですよ」と言ったのですが、ちょっと焦った顔をしていました。
なぜなら、当院では治療の時はパジャマを着てもらうので、多分、「もっとカッコイイ服で写して欲しかった」と考えたと思われたからです。ニャハハ
そこですかさず言いました。
「大丈夫ですよ。顔は写しませんから」
そして写真を撮ってから、写真を見せました。
それが上の写真です。


きょうは「整体鍼」の講習です。
参加者の驚きながら笑う顔を考えると楽しくて楽しくて。




このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

プーチン大統領はロシア、アセアンフォーラム後の記者会見で「ロシアは島は売りません。

2016-05-21 10:33:35 | 経済学
交渉は継続する』と語る:国営ロシアテレビ(学校で教えてくれない経済学)


20日のNY外為市場でドルが週間ベースで3週間連続で上昇、1ドル=110.14~16円、1ユーロ=123.56~66円で取引された。21日付けブルームバーグ電子版でLananhNguyen記者は「米国は金融引き締めに動く、一方、日本など他の主要国は金融緩和を実施していることが材料視された」と書いた。NYダウは4日ぶりに反発、前日比65ドル高、17,500ドルで取引を終えた。4月の米中古住宅販売高が予想以上に増加した。「今後イエレン議長発言はじめ米FRBで投票権を持つメンバーの発言が注目される」と21日朝放送の「キャッチ!世界のトップニュース」出演の三菱東京UFJ銀行、栗原伸二氏は話した。NY原油(WTI)は小幅安バレル47.75ドル、NY金はオンス1,252.70ドルへ値下がりした。ドル上昇の流れの中で原油は上げ、金は下落トレンドにあると21日朝放送のNHK/BS[ワールドニュース]ブルームバーグのキャスターは解説した。

21日朝放送の「ワールドニュース」で英BBC,フランスF2,ロシアテレビ。カタールアルジャジーラ、米ABCはエジプト航空機MS804便墜落事故で機体の残骸の一部、一体の遺体など浮遊物を発見した」と伝えた。米ABCは「ボイスレコーダーは発見されていない。高度4,500メートル付近で機体はレーダーから消えた。機内で火事が発生した可能性があるとの指摘が始めて出てきた。トイレ下の計器室付近から出火したとみられる。火災が爆発によるものか。機械系統の故障によるものかはボイスレコーダー発見待ちだ。墜落現場付近の水深は3,000〜4,000メートル以上の深海である。発見に数年要する可能性もある。」と解説した。フランスF2は「アメリカ、イギリス、ギリシャ、エジプトの艦船が墜落現場海域を捜索している。フランスF2の記者は捜索機に同乗した。漂流物一件づつ写真に収めている。」と伝えた。フランスF2は「身柄を拘束されていたパリ同時テロ事件のアブデスラム容疑者の事情聴取がはじまった。逮捕直後はなんでも話すといっていた。現在、一切黙秘している。同容疑者は24時間監視下に置かれていることからくる極端なストレスで態度を硬化、黙秘を貫く姿勢に変わったと容疑者の弁護士は話した。」と伝えた。

21日朝放送の国営ロシアテレビは、ロシア、アセアンフォーラム終了後の記者会見でロシアテレビ記者が『日本との交渉で、交換条件としてロシアが北方領土を日本に売るという話が出ている』と質問した。これに対してプーチン大統領は『ロシアは領土と貿易とを分けて考えている。島は売りません。』と話したあと『日本はロシアにとっても世界全体にとっても重要な国です。日本との平和条約締結、領土問題に関してロシアは日本と交渉を続けます。」と答える様子をテレビ画面に写していた。

香港TVBは「台湾総統として蔡英文氏が演説した。1992年協定にふれ『歴史的事実はある』と述べ「一つの中国」について「一定の配慮を示した」と伝えた。中国は民進党政権の今後に懸念している。一方、台湾は中国と経済的に緊密な関係にある。蔡英文氏は現実の問題の間に挟まれてむつかしい運営を迫られるだろう」と解説した。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

エジプト航空機MS804,66人乗せてキプロス沖で墜落、テロの疑い、米利上げ懸念でNYダウ91ドル安

2016-05-20 11:38:29 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


米6月利上げ観測が米FOMC議事録公表後一日遅れで市場にひろがり、金融株が下げをリード、19日のNYダウは前日比91ドル安、17,435ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=109.94〜97円、1ユーロ=123.13〜19円で取引された。NY原油(WTI)は一時バレル46ドル台まで下げたがナイジエリア内戦悪化で油田閉鎖のうわさで同48.16ドルと前日並みまで戻して終えた。NY金先物相場はオンス1,254.20ドルへ下落した。

20日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」では英BBC,ドイツZDF,フランスF2,ロシアテレビ、スペインTVE,米ABC,カタールアルジャジーラ、豪ABCいずれも「パリ発エジプト航空機MS804便がカイロ到着20分前に突然レーダーから消えた。キプロス島沖で同機の残骸とみられる浮遊物が発見された。乗組員,乗員併せて66人が犠牲になった模様だ。いまのところ原因不明だがテロの疑いが濃厚だ」と伝えた。フランスF2は「火の玉を見たという情報もある。ギリシャの新聞は航空機墜落事故の記事で埋め尽くされている。明らかに偽の情報もいれて噂が飛び交っている。」と伝えたあとフランスF2は同機が飛び立ったシャルルドゴール空港の警備体制が2ケ月前のベルギーテロ事件以降に強化されたが、100%の安全確保は不可能だとの専門家の指摘、いかにも意味ありげに同機の女性乗組員の写真と母親の発言と共に紹介していた。

20日朝放送のドイツZDFは「ドイツ化学大手バイエル社が種子・農薬大手のモンサントに買収提案した。モンサントは大豆、トウモロコシで遺伝子組み換え製品で世界の農産物市場をリードしている。EUは遺伝子組み換え作物の生産を認めていない。モンサント買収で自由貿易協定を結んでいるアメリカの企業と手を組めばアジア市場へ活路が広がる。買収提案を発表後、フランクフルト市場でモンサント株はイメージ悪化で株価は大幅に値下がりした」と伝えた。19日付けWSJ紙電子版でJacob Bungel記者は「米モンサントは独バイエルから拘束力のない非友好的な買収提案を受けたと19日発表した。モンサントは農業バイオ技術大手である。」と書いた。

ロシアテレビは「ソチで開かれていたロシア、アセアン10ケ国フォーラムが、観光開発、Visa発給緩和など今後の活動方針を確認して20日閉幕する。プーチン大統領は19日にかけて既に会談を終えたインドネシア、ベトナム以外の8ケ国首脳と二国会談を相次ぎ行った。」と伝えた。英BBCは「全英オープンを過去16回行った名門ゴルフコースMuirfieldが女性会員の禁止を決めた。イギリスゴルフ連盟は同コースでの全英オープン開催取りやめを決定した。」と伝え「今は2016年ですよ。まったく理解できない。」と語るスコットランド首相のコメントなどを紹介していた。豪ABCは「台湾では20日、民進党党首、蔡英文主席が女性初の総統に就任する。中国は圧力を強めるとみられる。20日の就任演説で蔡英文氏が中国に対してどのような表現をするか注目される」と伝えた。香港TVBは「張徳江委員長は一国二制度尊重を言いながらも独立派の動きをけん制した」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加