ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

NYダウ34ドル高、10営業日続伸、過去最高値更新、一方、ドル売られ1ドル=112.68円

2017-02-24 11:15:56 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


トランプ米大統領は23日、米製造業幹部と会談、雇用創出を強調した。GE,ダウ・ケミカル、ロッキード・マーチンなど米大手幹部20人以上を招いて非公式会合を開いた。企業幹部は税制、貿易、規制、インフラ4項目の作業グループに分かれて意見交換したと24日付けWSJ紙電子版でTedMann記者が書いた。TedMann記者は「ジョン・ケリー米国土安全保障長官はティラーソン米国務長官とメキシコを訪問し、米国の移民政策と国外退去措置の強化をメキシコ側に説明した。ケリー長官は米国は移民対策で軍事力を使うことはないとの見解を示した。」と書いた。24日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でスペインTVEは「ティラーソン国務長官とケリー国土安全保障長官がメキシコを訪問、ビデガライ外相と会談した。ケリー長官は不法移民は厳しく取り締まるが大量の強制送還はおきないと語った。メキシコ国民でなくても違法行為があれば送還するとの発言があったことで新たな火種となっている。メキシコ政府との話し合いは今後も継続される。」と伝えた。豪ABCは「米国閣僚とメキシコ外相が会談した。トランプ大統領の発言でメキシコ米国関係は悪化していた。アメリカ政府はメキシコ間での事態の鎮静化を図ろうとしている。」と伝えた。

24日朝放送の韓国KBSは「北朝鮮通信は22日、韓国政府はマレーシアで北朝鮮男性が毒殺されたと初めて伝えた。金正男氏殺害には一切触れていない。一方、ある大国は米国に振りまわされていると中国を非難した。中国は北朝鮮から石炭の輸入中断を発表した。友好国である中国を非難するなど支離滅裂の状態にある。一方、マレーシア政府は北朝鮮との断交もありうる。外交官特権のない航空会社職員の逮捕を強行することを示唆した。」と伝えた。中国CCTVは「米国際貿易委員会は中国からのタイヤ製品に反ダンピングが認められなかったと発表した。今回の決定は中国と米国がウイン・ウインの関係にある証だ」と伝えた。上海、東方衛視は「北朝鮮は金正男死亡と認めていない。遺体引き渡しもマレーシア政府に求めていない。」と伝えた。香港TVBは「北朝鮮とマレーシア関係が緊張状態にある。北朝鮮はマレーシアに隠すことのないよう要請した。」と伝えた。タイMCOTテレビは「タイから中国への輸出が前年比34.4%増加した。一方、中国からタイへの輸入は0.4%増にとどまった。タイ輸出の急増は中国との国境貿易が整備された結果である。」と伝えた。

24日朝放送のドイツZDFは「イラク政府軍は米軍の協力を受けてイラク、モスル奪還に前進した。一方、第4回目のシリア和平協議がジュネーブで23日開催された。アサド政権側、反政府側が同席した。しかし、早期解決のめどは全く見られない。」と伝えた。フランスF2は「フランス大統領選挙戦でバイル氏がマクロン氏支持に回る。現在までの支持率はルペン氏26.5% ,マクロン氏22.5%、フィオン氏20.5% ,バイル氏5%となっていた。」と伝えた。

23日NY市場でNYダウは34ドル高、20,810ドルと10営業日続伸。NY外為で円買いが進んだ。1ドル=112.68円、1ユーロ=119.18円で取引された。NY原油(WTI)は原油在庫減でバレル54.45ドルへ反発、NY金はドル安でオンス1,250.20ドルへ上昇した。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

エキテンさんへの広告で アクセス数が上がりました

2017-02-23 18:16:02 | 診断即治療と虹彩学
エキテン

画像クリックでエキテンさんのページに飛びます



2月17日に、エキテンさんに広告を出して、皆さんにご協力をお願いさせて頂きましたが、たった3日でPC版149件、スマホ版42件のアクセスがありました。

ほんとうにありがとうございました。m(__)m m(__)m m(__)m

これでエキテンさんの「アクセス解析の数字」が上がると思います。(^_^;)

近々、コメントを入れた方々に、アマゾンさんのクーポン券が付くサービスも始める予定です。

今後ともよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

NYダウ様子見で32ドル高、FOMC議事録に外為市場反応せず、1ドル=113.35円(学校で教えてくれない経済学)

2017-02-23 10:58:19 | 経済学
「強いドルは米国経済に対する信頼の証しだ。長期的には「良いことだ」と、ムニューチン米財務長官はWSJ紙との独占インタビューで語った」と23日付けWSJ紙電子版でRebeccaBallhaus記者は書いた。「米FRB(米連邦準備制度理事会)が22日公表した1月31日、2月1日開催のFOMC(連邦公開市場委員会)議事録では、一部のFOMC参加者は「ともすれば次回会合で」利上げが適切だと確信、早ければ3月14日・15日開催のFOMCで利上げを検討するかもしれない」と23日付けWSJ紙電子版でDavidHarrison記者が書いた。一方、22日のNY外為市場では米FOMC議事録および米財務長官発言に反応せず、むしろ欧州での政治不安を背景にユーロ・ドルの先行き不透明から対ドルで円が買われ1ドル=113.35円、1ユーロ=119.62円で取引された。NY原油(WTI)相場はバレル53.59ドルへ反落、22日NYダウはトランプ政権による減税政策待ちで様子見、32ドル高、20,775ドルで取引を終えた。NY金相場はオンス1,232.00ドルへ3営業日続落した。

23日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「中国でH7N9鳥インフルエンザ感染者が急増、感染者632人の内88人死亡が今年1月現在で確認された。台湾では3種の鳥インフルエンザウイルスが確認された。韓国では鳥インフルエンザ感染拡大を防ぐため既に3,300万羽の家禽類が殺処理された。過去最高だった2014年の2,400万羽処理を上回った。ベトナムでは中国から大量の家禽類が輸入されているためベトナムへH7N9ウイルスが入ってくることを恐れている」と紹介していた。シンガポールCNAは「中国外務省報道官は22日、アセアン外相会談でヤサイ比外相は中国が造った人工島で軍事施設を建設していると非難した。フィリピンのドゥテウ大統領は中国との関係で正しい政策を行っている。ヤサイ外相も大統領と同じ立場で行動してほしいと語った」と伝えた。

23日朝放送のカタールアルジャジーラは「22日、アサド政権、トルコ、シリア、イラン参加のジュネーブ会議が国連のデミストゥラ特使の招集で再開した。シリア反政府組織はアサド退陣がなければ参加しないと言明した。大きな成果は期待できないがシリア内戦終結に向けた一歩として期待される。」と伝えた。ロシアテレビは「ショイブレロシア国防相はシリア内戦への参加は終了したと語った。ロシアの新しい兵器を試す機会になった。ロシア兵器への信頼性を高めた。」と語ったと伝えた。ドイツZDFは「アムネスティ、インターナショナルは2016/17年次報告書を22日発表した。同報告書によれば世界23ケ国で戦争犯罪人が、25ケ国で人権活動家がそれぞれ処刑された。いずれも1948年世界人権宣言前文の精神に違反する行為である。」と伝えた。韓国KBSは「マレーシア警察のハリド長官が記者会見し『在マレーシア北朝鮮大使館2等書記官と航空会社職員が金正男殺害に関与した可能性がある』と語った」と伝えた。豪ABCは「ビショップ豪外相はペンス米副大統領と22日、ホワイトハウスで会談し、豪米同盟関係堅持を確認した」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領は1,100万人に上る不法移民の具体的対策に乗り出した。」と伝えた。英BBCは「水、生命が存在する7つの地球に似た惑星が太陽系で発見された」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

上腕三頭筋と歯への七星配置、及び頭部七星 (2/26臨床実践塾の準備)

2017-02-23 07:27:17 | 診断即治療と虹彩学
   

左が上腕三頭筋の検査、右が上腕三頭筋
右のイラストは、筋肉guideさんからお借りしました



『人体惑星試論奥義書』では、身体各部を七星で分けてありますので、どこに症状や反応が出るかで、即時に関連臓腑の判断ができます。
例えば、上の「上腕三頭筋」ですと、第4歯根とも、頭部七星の「木」とも反応することが分かりました。



歯の七星配置





頭部の七星配置



第4歯根となると、イラストで見るように、「月:三焦」となっていますので、三焦経を使っても治療ができると言うことになります。
また、頭部七星の「木」となりますと、「木=肝・胆」に成りますので、肝経や胆経でも治療ができるということになるわけです。

それをスカルセラピー(頭蓋四肢療法)に当てはめると、上腕三頭筋に異変があれば、第4歯根や頭部七星木で症状を治める事ができると言うことになります。

実際にそのような症状のある関係者がいれば、その関係者に協力をお願いして、効果があるかどうかをテストする事もできますが、40以上もの筋肉をテストしますので、そんな症状を持つ人がそんなにいるわけはありません。
ですから、筋力テストで実験を繰り返すのですが、筋力テストは『人体惑星試論奥義書』を書くときに、「嫌!」と言うほどやっていますので、自信があります。

このようにして、頭蓋療法で曖昧と思われるところを、診断ように組み立て、それを今度は治療用に実験をしていきます。
頭蓋JAA(頭蓋縫合調整鍼)を組み立てたときも、同じようにやったのですが、あまりに忙しすぎて、途中でストップしていました。
しかし、この1年余りの頭蓋研究で、手技療法をメインにした頭蓋療法が整理されてきました。






このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

トランプ減税政策期待、原油バレル54ドル台へ反発からNYダウ118ドル高、新高値更新

2017-02-22 11:00:09 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「米安全保障担当補佐官にH.R.マクマスター氏をトランプ米大統領が20日指名した。トランプ氏は『マクマスター中将は才能にあふれ非常に経験豊かな人物だ』と語った。1週間前辞任したフリン氏の後任となる。」と21日付けWSJ紙電子版でCarol E.Lee氏が書いた。22日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「民主党マケイン上院議員は、マクマスター氏は『傑出した、賢明な、手堅い人物だ』と話した。マクマスター氏の指名には多くの賞賛の声があがっている。民主、共和両党の多数が支持している。マクマスター氏は対ロシア強硬派で知られている。イラク市民は歓迎するだろう。」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領は新たな7ケ国の入国禁止命令を用意している。修正案にはシリアからの禁止は盛り込まれていない。米国に永住権を持った市民ものぞかれる見込みである。米国全土でトランプ政権の入国禁止措置に反対するデモが連日行われている。」と伝えた。

22日朝放送のドイツZDFは「シュルツSPD党首は、シュレーダー前ドイツ首相が提唱実施された『アジェンダ2010』見直しを提案した。シュルツ氏は「アジェンダ2010」によりドイツ国内で格差が拡大した。失業手当など含め一部修正が必要だと語った。シュルツ氏の提案に賛否両論が出ている。経済界は反対している。今年秋のドイツ連邦議会選挙に向けてシュルツ氏は賭けに出た。」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツオペル買収関連で2020年までの雇用が保証されることが確認された。オペル従業員の間で不安が高まっていた。」と伝えた。ロシアテレビは「チエㇽシンロシア国連大使が執務中倒れ、21日急死した。プーチン大統領は氏の業績を讃えた。昨年、国連でチエㇽシン氏を激しく非難したライス米国連大使はチエㇽシン氏を高く評価し哀悼の言葉を述べた」と伝えた。

22日朝放送の上海、東方衛視は「鳥インフルエンザ感染拡大を防ぐため広州のニワトリ市場全てでの取引停止を決めた。WHOはH7N9ウイルスによる人から人への感染は認められていないと発表した。今回の鳥インフルエンザ感染は304人が感染、内36人が死亡した。鶏肉の値段が500グラム4.5元が同2.8元へ値下がりした。江西省でも新たに死亡が確認された。」と伝えた。フランスF2は「フランス南部で鳥インフルエンザが発症、カモ34万羽が殺処理された。」と伝えた。シンガポールCNAは「マニラで開かれたアセアン非公式外相会議が21日閉会、南シナ海での中国による人工島に軍事施設建設に重大な懸念を表明する共同声明を発表した」と伝えた。豪ABCは「豪州の高級ウールの市況が減産により価格が持ち直している」と伝えた。韓国KBSは「金正男氏の家族からのDNA提供はまだだとマレーシア警察当局は発表した。」と伝えた。

休日明け2月21日のNY市場では、トランプ米大統領の減税計画期待、米企業業績発表、原油相場反発を材料にNYダウは118ドル高、20,743ドルと新高値を更新した。NY外為市場では1ドル=113.65円、1ユーロ=119.73円とドル買い、ユーロ売りが見られた。NY原油(WTI)はバレル54.09ドルへ反発、NY金はオンス1,237.50ドルで取引された。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

僧帽筋中部が鼻軟骨の下端と反応する (2/26臨床実践塾の準備)

2017-02-22 08:40:20 | 診断即治療と虹彩学
   

左が僧帽筋中部の筋力検査で、右が鼻軟骨の下端



このところずっとスカルセラピーの実験を繰り返しているのですが、なかなかおもしろいです。
タイトルにあるように、僧帽筋中部が鼻の軟骨下端に反応するのです。
つまり、鼻の軟骨下端を刺激すると、筋力が上がるのです。

これは、『人体惑星試論奥義書』に書いた、「顔の七星」で解くのですが、上顎前頭縫合は心と反応するので、僧帽筋中部は鼻軟骨の下端と反応するだろう、ということでやってみたわけです。

顔への七星配置は以下イラストの通りです。



スタッフを始め、実践塾参加者の方々からも、「どうしてそんな反応するのがわかるんですか?」と質問をされる場合がありますが、こういう人体惑星試論での基礎が染みついているからだと思います。

このイラストを見るとわかるように、目と目の間に「火」というのがあります。
これは七星論で「火=心・小腸」という意味で、漢方の「火」には、「循環器としての血管」も含まれるという考え方もありますので、それらの調整もできる可能性があるということです。

試しに、心臓に異変のある人、或いは現在心臓の症状がある人、或いは病院で心臓の治療を受けている人(高血圧も含む)の、目と目の間を軽く押してみてください。
痛みが出ます。
実際、何年も150~160mmHgあった血圧が、120~130に下がった例もあります。
そして、スカルセラピーの操法で、そこを上下に広げるようにしてみてください。

但し、軽くです。

絶対に軽くです。

治療師でない人はしないでください。

強くすると、気分が悪くなる可能性がありますし、極端に強く押すと倒れるかも知れません。
何故なら、心臓への間接的な刺激になるからです。

話を戻しますと、「鼻の軟骨の下端は脾経と関係があるのか」と考えた方もいると思いますが、キネシオロジーという治療法では、僧帽筋中部は脾経という観方をしますし、僧帽筋中部の筋力検査の後、脾経を刺激すると確かに筋力は上がります。
筋力が上がるということは、活性化されたと考えるので、鼻の軟骨の下端でも活性化されているわけです。

私が考えた「人体惑星試論」(通称七星論)ですが、人体惑星試論は身体各部の関連を見通すことができるような気がします。

今度の臨床実践塾 では、その七星論で組み立てたスカルセラピーのテクニックがいくつか出てきますので、楽しみにしていてください。






このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

水仙が声をかけてくれました(スケッチ&コメント)

2017-02-21 19:05:50 | スケッチ


水仙が声をかけてくれました

江嵜企画代表・Ken



雨上がりの先週木曜日、2月16日の午後なんとなく水仙が呼んでいるような気がして例の更地を訪れ、今を盛りと咲いている花をスケッチした。帰宅して郵便ポストを開けたところ杉本文男様が1月13日逝去されたこと、「杉本文男の思い出を語る会」開催の案内状に∼杉本文男が愛した水仙∼の添え書きで水仙のスケッチが添付されており、正直どきりとした。

筆者は日本化学繊維協会に42年間奉職した。レーヨン部会、レーヨン振興委員会で杉本文男様には格別のお世話になり忘れがたい方のお1人である。定年退職後は年賀状の交信のみのお付き合いとなったが、毎年、光栄にも賀状にお昼食事のお誘いが付記されていた。杉本様のお言葉に甘えてご馳走になっていた。その賀状がここ3年届かなくなった。内心心配はしていた。このたびの訃報である。

杉本文男様は20年前の1996年9月30日に名著「化繊一代~旭化成とともに40年~」を刊行された。改めて同著の巻末を開いたところ、「行き暮れて萩散る里や石仏」(於播州石仏)の添え書きと並ぶ石仏の間から杉本文男様がお顔を出しておられる一枚の写真が添えられていた。昨年、西宮文化協会秋行事として同石仏を訪れたとき、短い見学の時間だったが何人かに促されたかのように筆を走らせた絵を再度添付ささせていただいた次第である。

今回の水仙のスケッチ画もつたないしろものであるが、ご霊前にお供えいただければありがたい旨したため、明日にでも別便で僭越ながらご遺族宛,送らせていただく予定である。 合掌



この記事をはてなブックマークに追加

腰痛と塩分 減塩で筋肉がフニャフニャになる (2/26臨床実践塾の準備)

2017-02-21 08:27:43 | 診断即治療と虹彩学
   

腕を捻ると、一回転するのではないかと思われるほどフニャフニャです



病院を何件も回り、CTやMRIでの画像検査も何度かやり、鍼灸院や接骨院はも「いい」と聞けばすぐに行ったという方が来られました。
若い方なのですが、寝起きもスムーズにできません。

こういう方の多くが、「減塩」をしています。
筋肉は塩分が不足すると、どうなるかというと、塩(食塩)は、「塩化ナトリウム」という物質でできていますが、これは「塩素」と「ナトリウム」が結合してできたものです。

この中で、ナトリウムは細胞の外にある液体(細胞外液)に存在し、細胞外液にある液体の濃さを一定に保つ働きをします。
そのためナトリウムが不足したり過剰摂取したりすると、一定に保たれていた細胞外液の浸透圧が変わり、結果的に細胞内の浸透圧のバランスが変わってしまいます。

人間の神経伝達や筋肉の動きには、ナトリウムが必須であり、さらにナトリウムは胃や腸などの消化液の成分にもなっています。
体で主にはたらくのはこのナトリウムの方ですが、塩素も胃酸の成分になるなどして体内ではたらいています。

少し専門的に説明しますと、血漿中(血漿とは血液で、赤血球や白血球を除いた成分)のナトリウムや塩素が不足すると、細胞の外にある液体の濃さが低くなりますが、体は低くなった濃度を正常に戻そうとして水分を体外に排出します。

これによって血漿の量が減って血液が濃縮されるわけです。
このため、各臓器への血流の量が少なくなり、体に流れる血液の量が減ってきます。
すると血圧が低くなり、血液の循環不全が起ります。

この血液循環不全の状態は、生物にとって危機になりますので、防ぐ必要があるわけです。
「人間は食物を摂らなくても2か月を生き延びることができる」と言いますが、ナトリウムが腎臓から一日に0.5g以上減ると、人間はすぐに死んでしまいます。
そして、ナトリウムが不足すると、人間の神経伝達と筋肉の動きに大きな支障が出ます。

これは過剰摂取のときに起こるよりも深刻で、必要量から不足するだけですぐにけいれんが起こるだけでなく、低血圧やめまい、神経障害も起きるので、場合によっては命に関ってきます。

それで、減塩と腰痛の関係は、減塩をすることで筋肉の機能が落ちてしまうので、骨を支えるはずの筋肉や腱が骨を(体重を)支えることができずに、骨自体に過重を掛けてしまい、脊椎や股関節や仙腸関節に歪みを作ってしまうわけで、歪んだそれらの骨格は、神経に影響を与え、痛みという警告を発するわけです。
ですから、そのような弱い筋肉になった人の腰痛を治すには、塩分俸給が必須になるわけです。

ところが、減塩を続けてきた人にとって、塩分を増やすことは一種の恐怖になります。
「塩分が体に害がある」と信じ込んでいたのですから無理もありません。
そこで、塩分が過剰か不足かを、どのように決めればいいかという問題が出てきます。

それには、30数年前から当院で指導しているいい方法があります。
「梅牆番茶」というのを飲んでもらい、「美味しい」と思ったら、塩分が不足しているので、美味しくなくなるまでの意味続けて構いません。
しかし、「塩気が多くて美味しくない」と思ったら、塩分は足りていますので、続けて飲む必要はありません。


舌足らずの説明ですが、字数制限で自動削除されましたので、割愛しました。






このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。


この記事をはてなブックマークに追加

原因不明の頭痛は頭蓋が原因だったのか (2/26臨床実践塾の準備)

2017-02-20 08:52:49 | 診断即治療と虹彩学


後頭骨の検査と調整



病院で検査をしても頭痛の原因が分からず、辛い日々を送っているという方が来られました。
仕事はパソコンを使うらしいのですが、多い時は1日8時間もパソコンに向かっていると言います。

そのような場合の多くが心臓が原因になるのですが、鍼灸診察をしてみると、「肝」に異変がありました。
つまり、肝(筋肉を主る)⇒心包(心臓の筋肉)⇒脳(血流不足)⇒頭痛発症、の流れと解釈しました。

それで、主に「肝」を整える治療をすることにしましたが、スカルセラピー(頭蓋四肢療法)で頭蓋を触っていると、前頭骨と後頭骨に違和感を感じたので、前頭骨と後頭骨も調整しましたら、かなり楽になったようで、「辛い顔」から「明るい顔」に変わっていました。

そして、翌週も予約を入れて来たのですが、話によると、3日ほどは何にもなくて快適な生活を送ったと言います。
しかし、じわじわ~っと頭痛の予感がしてきたそうで、治療の日が待ち遠しかったようです。

その日(2回目の治療日)の治療も、スカルセラピー(頭蓋四肢療法)から始めたのですが、やはり前頭骨と後頭骨に違和感があるので、前頭骨と後頭骨から調整しました。
すると、やはり顔の相が変わるのです。

そして、帰り際に、「怖いから、暫くは毎週来るようにします」と言って、予約を入れて帰られたそうです。
つまり、3週連続で治療に来ることになるわけです。

この方のように、前頭骨と後頭骨に異変のある人は少なくありません。
たとえば、肝臓や胆嚢に異変がある人は、左の前頭骨が前に突き出していて、右の後頭骨が極端に言うと凹んでいます。

それは『人体惑星試論奥義書』を読んでもらうとわかるのですが、人体惑星試論では左脳が肝と連携しているからです。
ですから、肝・胆に異変のある人は、左の側頭骨も膨れていることが多いので、腰痛の場合だと、側頭骨を調整することで治ることも多いのです。
特に、子どもの場合は、頭蓋骨が柔らかいので、軽く手を当てるだけで腰から足の症状が簡単に消えてしまうことがあります。

何年か前に、頭蓋JAA(頭蓋関節調整鍼)の研究をしているときもそうでしたが、頭蓋の臨床に集中していると、いろんなことが見つかってきます。
たとえば、下腿や足首の異変は、後頭骨を整えると治ってしまうし、顔の捻れを整えると、「歩きやすくなった」という方もいます。

これは独自の研究になると思いますが、頭蓋のどの部分と体のどの部分が関係しているのかを考えながら治療しているからだと思います。
今までは、「腸骨は側頭骨と連動する」とだけしか考えなかったのですが、この独自の研究で、「腸骨と頬骨」の関係や「頬骨と上腕二頭筋」の関係も、頬骨を動かす事で、腸骨や上腕二頭筋の異変も整ってくるのです。
つまり、頬骨を動かして腸骨や上腕二頭筋の歪みを矯正することができるわけです。

調整と言っても、赤ちゃんの頬を押すぐらいの力で治療しますので、「治療らしい治療はしてもらってない!」と思う方もいると思います。(^_^;)
が、しかし、視力が上がったり、耳(側頭骨)の前後のズレを調整したら、頸椎の動きが良くなったり、手の震えが止まったりと、血圧が下がったりと、治療日には毎日のように発見のようなものがあります。

ただ言える事は、現在「頭蓋骨療法」で教えられているのは、私の知る限り「全体を整える」ということが強調され、「この病気にはこの部の矯正を、この部の矯正は頭蓋の◯◯骨や◯◯縫合を」というのは、あまりないように思われます。

ですから、クラニオ(頭蓋療法)は学びにくいし、患者さんへの説明も「一次呼吸と二次呼吸があり~~~」とわかるようなわからないような説明になってくるわけです。
しかしそれでは馴染みにくいと思うので、私たちは「診断から治療」という馴染みやすいパターンに組み立て直しているわけです。






このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

認知症治療法に薬以外に何があるか?:講師:阿部和夫教授at神戸国際大学(スケッチ&コメント)

2017-02-19 15:21:21 | スケッチ


阿部和夫教授at神戸国際大学

江嵜企画代表・Ken




「認知症」の三文字を見ただけで講演会にどっと人がおしかけるようだ。2月18日(土)午後1時半から六甲アイランドにある神戸国際大学で「認知症の治療法―薬以外に何があるかー」と題して安部和夫、兵庫医科大学院教授の講演会が開かれ楽しみにして出かけた。司会者の話では350人が集まった。開演15分ほど前に会場に着きスケッチを始めた。開演にかけてどんどん人が増え、やがて階段教室が一杯になり、補助席が会場に用意された。過去の同大学での講演会通じてこういう光景を始めて見た。

司会者の紹介で安部先生はアルツハイマー病はじめ認知症の大家。この道数十年の豊富な経験と数々の実績を残しておられる高名な先生だと恥ずかしながら始めて知った。この日のタイトルは認知症に対する「薬以外の治療法」である。しかし、薬の名前は、ひとことふたことあったようだが記憶に残っていない。

阿部先生は約1時間半の話の冒頭に、「認知症」とは今まで出来ていたことが出来なくなる病気です。加齢とともに誰でも脳は萎縮します。特に記憶をつかさどる海馬の萎縮に関係した病気ですと話された。認知症と物忘れとは違います。「認知症」のひとでも昔のことはよく覚えています。海馬が委縮する前のことは覚えているからです。

とにかく楽しく毎日を過ごしなさい。身体を動かしなさい。運動することが一番です。それも一日6分歩きなさい。週3日でいいのです。血流が良くなり認知症の原因と言われるアミロイド繊維の脳内の沈殿が運動しない人と比べて少ないということがデータに出ています。脳の中の血流をよくすることが大事だという言葉がよく出て来た。一日6分、週3日で効果があるという言葉が特に印象的だった。

カラオケでもいい。好きな歌を歌うと元気が出る。好きな本を読んでもいい。好きなことをすると血流がよくなる。血流がよくなると認知症に限らず病気になりにくい。食事をとることが大事です。しっかり食べなさいという言葉が印象に残った。ぽっちゃり型の人の方が認知症になりにくいデータがあるそうだ。魚の摂取量が多い人も認知症になりにくいとデータがある。「認知症に関連する書物はなん百冊も出ているんですよ」とニコニコしながら話される阿部先生の言葉も印象に残った。

講演の終わりに認知症の方に対する介護の大切さ、難しさに阿部先生は触れられた。「長いお別れ」(中島京子著)が紹介された。認知症になった患者本人は分からない。「私(介護者)が私(患者)になっていくことが大事だ」と話されたことばが印象に残った。

講演のあと3人が質問した。63歳と名乗るご婦人は「認知症は遺伝しますか?」と聞いた。阿部先生は「遺伝子の影響は5~6%あります。しかし、そんなことにとらわれないで楽しく毎日送ることの方が大事でしょう」と答えた。2番目にある主婦が「ネズミに効果がある薬が開発されました」と聞いた。阿部先生は「市販されても2025年です。それとから」ネズミの臨床結果と人とは違います」と答えた。最後に薬剤師と名乗る男性が「アミロイドの沈着と海馬の萎縮の関係」を聞いた。「海馬は古いことは覚えています。」とだけ答え「歌の好きな方なら、好きな歌を歌って今楽しく過ごすことです」と話を終えられた。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

腰痛で寝られない (2/26臨床実践塾の準備)

2017-02-19 08:44:39 | 診断即治療と虹彩学
エキテンさんの順位アップにご協力頂きありがとうございました。
まだ結果は出ていませんが、アクセス解析を見ましたら、かなりアクセスされていますので、きっといい結果が出てくると思います。
(゚゚)(。。)ペコッ (゚゚)(。。)ペコッ (゚゚)(。。)ペコッ





仰臥になってもらい、大転子の床からの高さを診ているところです。

   

左は大転子、右は大転子の位置で、触ると出っ張っている骨です。



一昨日の夜の10時半ごろだったと思いますが、留守録がありましたので、折り返し電話を入れたら、
「腰が痛くて夜も寝れないんです」という女性の方でした。
様子を聞いてみると、いろいろと治療に行っているらしいのですが、3日ほど前から痛くて夜も寝れない、というわけです。

翌日、つまり昨日診ることにしたのですが、予約帳を持って帰ってなかったので、午前9時ごろ、こちらから電話を入れる事にしました。
ところが、その日は他にも急患が入り、予約を入れるにはお昼時間を潰すしかないのです。
でも、「痛みが強くて夜も寝れない」と言っている人がいるのに、そんなことは言っていられないので、お昼前に来てもらう事にしました。

来院して、スタッフに問診をしてもらい、臓腑診断や骨格の歪みのチェックをしましたら、臓腑は肝臓、骨格は脊椎の歪みと股関節の捻れがありました。
ここでいう「股関節の捻れ」とは、大腿骨頭が内旋していると考えてください。
一番上の写真は、大転子を触って、床からの高さを調べているわけです。

右側の大転子が大きく内旋している。

「・・・・」

何故、大転子が内旋するかというと、内転筋の過緊張で骨盤が歪むのが原因です。
ですから、軽いものでしたら、大転子を外旋させて矯正すれば、それで治ってしまう場合も少なくありません。

その日は、めちゃめちゃ忙しくて、私は他の患者さんも治療していましたので、途中でスタッフに変わってもらい、大転子の内旋を矯正してもらいました。
でも、まだ痛みは取れません。

そこで、全経絡を整えるてから再び大転子(骨盤)の矯正をすることにして、先に経絡を整えました。
そして、全身の過緊張が取れたところで、再び右大転子の矯正をしましたら、先ほどよりよくはなるものの、やっぱり痛みは完全には取れません。

肝臓が硬くなって、脊椎が弓状にまで歪んでいるからです。
そこで、
「あのー、歪みがかなりひどいので、大きな鍼を使わせてくれませんか。大きな鍼だと、かなり効果的な治療ができますので……」とお願いしました。

この方を紹介してくれたのは、東京に住んでいる方で、2回程治療に来られた方ですが、巨鍼の事も話してくれていたようで、

「はい。聞いています」と言う。

と言うことで、巨鍼をしたら、だいぶ良くなったのですが、完全には治っていません。
そこで、再び歪みを診るつもりで、横座りをしてもらったら、右に足を投げ出すと、座っていられない状態です。
骨盤全体が右に捻れているわけです。

そこで、手技だけで治療したかったのですが、手技療法の限界を感じたので、骨格矯正鍼で骨盤を矯正しました。
すると、ようやく9割ぐらい良くなったので、治療を終了しました。

何故、9割で終わるかと言うと、こういう歪みがキツイ場合に、完全に治るまで矯正してしまうと、反作用で逆に痛みが出る事があるからです。
この理論と具体的な治療法は、 今度の臨床実践塾 でお話する予定です。






このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

トランプ政策様子見、NYダウほぼ変わらず、一方、ドル売られ円買い進む、トランプ大統領は半面教師か

2017-02-18 13:46:12 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


日本老年学会と日本老年医学会は今年1月、65~74歳を「準高齢者」、75~89歳を「高齢者」、90歳以上を「超高齢者」とする新しい区分を公表した。現在出版されている国語辞典の多くは「高齢者」を「65歳以上」と定義している。既成概念を変えることで、超高齢社会を「明るく活力あるものにする」と意義付けている。この提言に基づいて定義すると生産年齢人口は大幅に増える。提言のワーキンググループの座長を務めた大内尉義氏(虎の門病院長)は戦後の経済成長で栄養状態が良くなった。医療が進歩した。衛生環境が改善したなどが要因だと話す。内閣府が14年に60歳以上約4,000人を対象とした調査では51.3%が自身を高齢者として考えていない。高齢者は70歳以上と考えている。年金支給開始年齢は60歳から65歳へ引き上げられる過程にあるが政府による年金支給年齢引き上げの根拠に使われることには反対だ。健康寿命が延びれば結果として若い世代の負担軽減にもつながるとしている。」と17日付けブルームバーグ電子版でYoshiakiNohara記者が書いていた。

さる理髪店を昨日訪れた。たまたま「高齢者」の話になり、当店の常連客は年金生活に入ったあとも70歳代で事業や趣味の世界を問わず現役顔負けでバリバリ活動している人が多い。80歳がターニングポイントと思う。90歳をクリアすると結構長生きすると、現マスターが話していた。先代の店主は、昔、髪の毛で客の寿命が分かるという話をしていた。当の店主は、髭に剃刀を当てたときに似たようなことを感じると話していた。本日午後1時半から神戸国際大学で「認知症の治療法―薬以外になにがある」と題して、兵庫医科大学院、阿部和夫教授の話を聞く。「認知症」とタイトルをつけると満席になるそうだ。早めにお越しくださいと案内にあった。認知症は年齢と無関係という話が出るかどうか興味がある。

大いに脱線した。18日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」は米ABC,英BBC,ドイツZDF、フランスF2,スペインTVE,中国CCTV、香港TVEいずれもトランプさんの話題がひとつは入っていた。18日付のWSJ紙電子版ではDougCameronk記者が「17日、ボーイングを訪れたトランプ大統領は、米政府が今後同社から航空機購入をほのめかした」と書いていた。MarkMagnier記者は「トランプ大統領が中国に対して相互主義(Reciprocity)を要求しているため、中国に進出している米企業はトランプ氏に同調している。」と書いた。16日のWSJ紙電子版でWilliamBoston記者は「GMのメアリー・バーラCEO(最高経営責任者)はドイツ子会社オペルをフランス自動車大手PSA,旧プジョー・シトロエン売却を検討している。何十年も同社の旗印だった巨大な規模戦略から利益優先を貫く次の一手だ」と書いていた。世の中が今、激変している。トランプさんは実は半面教師かもしれない。

17日、NYダウはトランプ政策を見極めたいとして様子見。NYダウ4ドル高20,624ドルで取引を終えた。NY外為市場は1ドル=112.85円1ユーロ=119.76円と円高が進んだ。MY原油(WTI)はバレル53.40ドルへ小幅高。NY金はオンス1,237.60ドルと小幅安。相場は相場に聞けという格言がある。人間の健康も自分に聞けということだろう。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

足首が痛くて歩けない 学校へも行けない (2/26臨床実践塾の準備)

2017-02-18 07:24:00 | 診断即治療と虹彩学
エキテン

エキテンでのポイントを上げるためです(^_^;)  画像クリックでエキテンさんに飛びます

初めての広告なので、画像クリックでご協力をお願い致します (゚ ゚)(。。)ペコッ

ありがとうございます




昨日、朝早く携帯にメールが来ました。

「娘の◯◯が、足首が痛くて歩きづらそうで。今日の16時以降か明日、診てもらえないでしょうか? お願い致します」ということでしたので、子どもなら5分ぐらいあれば何とかなるので、予約表を見たたのですがベッドが空きそうにない。

「18時以降はどうでしょうか?」と返信しましたら、

「わかりました」ということで、18時に来てもらうことになりました。

どこが、どのように痛いかを聞いたら、上の写真でお母さんが指で指している所が痛いというわけです。
他に問題はないかどうかを聞いたら、

「きのうは右の股関節から右膝も痛くて泣いていたんです。それで、きょうは足首が痛いと言って、学校へ行ける状態ではなかったんです」と言う。

「そうですか。わかりました」ということで、前頭骨と後頭骨、そして左股関節を調整したら、それで治りました。
痛いのは右足ですが、右足は一切触らず、頭蓋と左足だけ調整したのです。

治療師の皆さんなら和kる人もいると思いますが、症状は右に出ていても、原因が左の場合もあるのです。
つまり、左の股関節がおかしくなり、骨盤に影響を与え、その歪みが右の股関節に痛みを出し、その右の股関節の歪みが、膝関節、足関節に痛みを刺していたわけです。
ですから、左の足は一切触る必要がなかったのです。

この治療法は、 今度の臨床実践塾 で公開します。


時間にしたら5分もかかってないので、この若いお母さんは、

「これだけでいいんですか」と私に聞いた後、娘さんに向かって、

「ほんとに治ったの? もう痛くないの?」と確認していました。

小学校低学年の娘さんなので、言葉は出さずに、首を縦に振り、ニコニコしているだけでした。
で、そのお母さんが、

「こんなんだったら学校へ行っておけば良かったねー」

「いやいや、今は痛みが取れていますが、かなり痛かっんじゃない」とフォローしてあげた。

すると、お母さんが、
「あ、ここへの鍼をしてもらえませんか」と、頭を指刺した。

七星鍼法でよく使う「顖前・百防」をいうツボです。
そこに鍼をしていると、元気が出るので、この方はたまに、そこに鍼をしています。

たった2本なので、時間もかからないので、すぐにやってあげました。。
お母さんの頭に鍼をして、治療は終わったのですが、娘さんがスタスタと歩くので、お母さんが、再度確認するように聞いていました。

「ほんとに、もう痛くないの?」

「うん」






このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

手の震えが止まった・スカルセラピー (2/26の臨床実践塾準備)

2017-02-17 14:55:05 | 診断即治療と虹彩学


写真はたまたま当院に来ていた方にモデルをお願いしました (^ワ^)



前から手指の震えがあった方ですが、治療をすると治まるのですが、次回来たときには、また震えがありました。
若くはない方です。

きょうも脈を診ようとしたら、震えがひどいように感じられました。
「その震えを治してみますね」と言いながら、スカルセラピーをしました。
時間にしたら、5分もかかっていません。

仰臥になったまま、

「はい。震えを見ていただきますか」と言うと、そのまま両手を目の前に持ってきて、震えを見たのですが、震えません。

「あら?」と言うので、

「起きて座ってみてください」と言って、脈を診たときと同じようにしてもらった。

震えは止まったままなので、
「止まってますね」と言うと、

「止まってますね」とオーム返しに返事が返ってきた。

何を下かといいますと、後頭骨と眉間にスカルセラピーをしたのです。
ちょうど上の写真で、指で触っている辺りを動かしたのです。
今度の臨床実践塾で発表するテクニックですが、これは面白いテクニックです。

今回公表するテクニックは、頭蓋の診方で、前頭骨や頬骨のポイント、歯根と体の関係などがありますので、絶対面白いと思います。

そう言えば、きのう来られた方で、首ががちがちに固いので、イヤリングをはずしてもらったら、瞬間的に首がゆるみ、本人もびっくりしていました。
この件は、さらに実験をして、その結果と合わせて、日を改めて記事にアップする予定です。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

NYダウ上昇に急ブレーキ、好調な米経済指標よそにドル下げる、世界のざわついた雰囲気を相場が教えているのかもしれない

2017-02-17 13:03:06 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


トランプ米大統領が16日の緊急記者会見でメディアを非難する様子を17日朝放送の米ABC,英BBCが詳細に伝えた。テレビ画面を見た範囲だが、フリン氏辞職にからみトランプ陣営が米大統領選挙中からロシアと接触を続けていたこと、それが国の安全保障上きわめて重大な問題だと指摘するメディアと一切ロシアに関与していないと公然と反論するトランプ氏との差異が目立った。トランプ氏が就任後株価が上昇したことは自分の仕事に対する成果だと話す場面を映した。会見は90分近くに及んだという。記者会見終わりにワシントンから40キロの距離にある米海軍基地にロシア艦艇が停泊しているとある記者が質問した際トランプ氏がエキサイトする場面を生々しく映した。トランプ氏は対応が遅れていた入国禁止措置に関して新たな大統領令に署名すると発言した。この種のニュースにいかほどのひとが関心を持ってフォローしているかと思う。特に日本でははなはだ疑わしい。

16日、NY市場はフイラデルフィア連銀の1月の景況感指数が大方の予測を大幅に上ぶれする43.3ポイントを記録した。素直に反応すれば株高、ドル高である。NYダウは8ドル高、20,619ドルで取引を終えた。NY外為市場ではドルが売られ、1ドル=113.23円、1ユーロ=120.83円で取引された。NY原油(WTI)はバレル53.36ドル、NY金はオンス1,240.00ドルとそれぞれ小幅反発した。それにしても毎日のように血なまぐさい事件が起こる。身の回りの雰囲気がなんとなくざわついているなと相場が敏感に反応しているのかもしれない。

17日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「金正男氏殺害に関与した容疑で二人目となるインドネシア国籍25歳の女の身柄を拘束した。背後にいると見られる3~4人の男を捜索中であるとマレーシア副首相が16日の記者会見で発表した。韓国KBSは「地元メディアによれば13日身柄を拘束されたベトナムのパスポート所持の女は『何度も練習を繰り返した』と供述した。4人の男の中に北朝鮮系の男が含まれているとみられる。」と伝えた。中国CCTVは「中国外務省報道官は、『金正男の家族は保護されているのか』と聞かれた時『把握していない』と答えた」と伝えた。韓国KBSは「イ・ジョエン、サムスン電子副会長が17日朝、朴槿恵韓国大統領の親友、チエ・スンシㇽ被告に対する横領などの容疑で、逮捕を地裁が承認した。」と伝えた。

一方、ドイツZDFは「16日、ボンで開かれたG20外相会議に出席したティラーソン米国務長官とラブロフ、ロシア外相が会談した。ティラーソン氏は対ロシア政策に前向きに対応すると述べたあと「ウクライナ東部での停戦合意がなければ対ロシア制裁は解除できない。」と語った」と伝えた。ガブリエルドイツ外相は「テロ問題、シリア問題、韓国問題を討議した。対ロシア制裁は協議しなかった」と語った。」と伝えた。アルジャジーラは「16日パキスタンでの自爆テロで70名が死亡。ISが犯行声明を出した」と伝えた。フランスF2は「イタリア人で専門知識を持った若者の国外移住が急増している。イタリアで職がないからだ。行先はドイツ、英国が多い。」と伝えた。有能な若者はどんどん日本にも来てほしい。(了)

この記事をはてなブックマークに追加