ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

イエレン発言受けて、NY外為市場でドル買い進み、1ドル=101.82円、NYダウ年内利上げ観測強まりNYダウ53ドル安

2016-08-27 09:21:24 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イエレン米FRB議長が「利上げの論拠が、ここ数ケ月で強まった」との認識を示したと26日付けブルームバーグ電子版でCraigTorres記者が書いた。同記事によれば「ワイオミング州、ジャクソンホールで開かれた講演で、『労働市場の堅調さが続いていることや、経済活動とインフレに対する当局の見通しを考慮すると、FFレート金利引き上げの論拠はここ数ケ月で強まったと考えられる』と述べた。また『米経済は完全雇用及び物価安定という金融当局の目標に『近づきつつある』と指摘した。利上げの具体的な時期への言及はなかったと書いた。NYダウは取引開始後は高く始まったが、イエレン米FRB議長の発言を受けて下げに転じ、前日比53ドル安、18,395ドルで取引を終えた。NY外為市場はドルがユーロ、英ポンド、日本などほぼすべての通貨に対して値上がりした。1ドル=101.82~85円、1ユーロ=113.94~05円と円は対ドル、対ユーロ共に売られた。NY原油はバレル47.64ドル、NY金はオンス1,321.50ドルと共に小幅高で引けた。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でドイツZDFは「イタリア中部アマトリートで24日未明に発生したM6.2の地震後3日が経過した。現地では当局の防災体制の不備に対する非難が高まっている。現地では絶望的な雰囲気が立ち込めている。」と伝えた。ドイツZDFのインタヴュ―にある住民は「あなた方は私たちに何を聞きたいというの。政府はことが起こってからでないと動かいのよ。もうどうしょうもないわ。」と吐き捨てるように話していた。英BBCは「アマトリートでの地震で278人の死亡が確認された。休暇を過ごしていたイギリス人家族3人は睡眠直後に地震に襲われた。」と犠牲者の友人が話した。」と伝えた。21年前の神戸の地震でも神戸には地震は起こらないと筆者も含めてだが、
思い込んでいた。今回のイタリアの地震は2009年に近くのラクイラで300人以上が死亡した。震源はイタリア半島中央部を縦断するアペニン山脈沿いの地域に集中している。英BBCによると今回耐震構造の2012年に建てられたホテルが倒壊した。住民の不信感は強まるばかりだと伝えていた。日本ではどうなのかといつも思う。災害は忘れたころにやってくるそうだ。神戸でも地震を経験しなかった人が人口の半分以上になった。身近にも地震の話をする人は減った。それが21年前手ひどい目に遭った被災地神戸の現実である。

フランスF2は「フランスの最高裁にあたる国務院が26日、イスラム教徒の女性向け水着「ブルキニ」使用禁止措置は、移動や信仰の基本的自由を侵害している」として「違法」と判断した。」と伝えた。フランスF2は「サルコジ前大統領はブルキニ使用に反対の立場である。」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「シリア、アレッポ近郊のダラヤで民間人600人が解放され自由の身となった」と伝えた。米ホワイトハウスは『地区を限定して住民を移動させることはむしろ危険性が増す行為だ』との声明を出した」と伝えた。ケリー米国務長官とラブロフロシア外相が会談し今後のシリア情勢を討議した」とアルジャジーラは伝えた。ドイツZDFは「メルケルドイツ首相は、ポーランド訪問、東欧4ケ国首脳と会談した。ドイツ国内ではメルケル反対の勢いは加速するとの見方が多い。」と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

「ジャクソンホールでは何も具体的な話は出てこない」と堀古英司氏:25日朝放送の「モーニングサテライト」

2016-08-26 12:32:06 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イタリア、アマトリスで発生した地震の犠牲者が250人を超えた。36時間たっても強い余震が続いている。23日の地震発生後13時間目に9歳の少女が奇跡的に救助された。2歳上の姉は助からなかったなどとフランスF2,英BBCが、26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」が紹介していた。英BBCは「2009年にアマトリスの近郊ラクイラでの地震で300人の犠牲者を出した。耐震構造に建て替えを奨励していたが守る人は少ない。建物の70% は耐震基準を満たしていない。アマトリスは13世紀以降に建てられた家が多い。建て替えに関して住民の理解度も低いと英BBCがレポートしていた。26日朝放送のシンガポールCNAはミヤンマー,バガンで23日発生した地震で2,500余りある仏塔の内170が被害を受けた。いずれも11~13世紀にかけて建てられた仏塔だ。バガンはミヤンマー有数の観光地であると伝えた。

韓国KBSは「ロシア、ウラジオストックの北朝鮮外交官が亡命した。脱北ルートは明らかになっていない。一方、SLDM打ち上げ成功にキムジョンウンは「成功中の成功だ」と絶賛した。打ち上げの様子を動画で流した。アメリカとの全面戦争に備えなければならないと強調した。」と伝えた。中国CCTVは「24日、習近平国家主席はリオ・オリンピック代表団を人民大会堂で祝福、習主席は中国人選手のマナーが好評だったと話す様子を映していた。上海衛視は「9月4,5両日杭州で開催されるG20を最重要と位置付けている。参加する首脳リストには米オバマ、ロシア、プーチン、英メイ、独メルケル、仏オランド、トルコ、エルドアン,日本、安倍首相にパン・ギブン国連事務総長、キム世界銀行総裁、ラガルドIMF専務理事の名が並んでいる。今回のG20のキーワードはG20初となるイノベーションと決まった」と伝えていた。ロシアテレビはリオ・オリンピックから帰国したロシア選手団を前にプーチン大統領は「立派な成績を残されたみなさんは厳しい試練を乗り越えられた方々です。ロシア選手団の1/3が当初のリストから削られた。スポーツが政治によって厚かましくも妨害された。パラリンピック参加予定選手は全員出場が禁止された。同じような大会を開いてみなさんの活躍の場を用意する」と話す様子を映していた。英BBCは英国独立党の前党首、フアラード氏が米共和党大統領候補トランプ氏の集会に呼ばれ「私はお金をもらってもクリントン候補に投票しません」と話す様子を紹介していた。

24日のNY市場は、イエレン議長の講演を控えて様子見の空気が支配、米耐久財受注が増加、失業保険申請件数も小幅増、NY原油相場がバレル47.30ドルへ反発したが、NYダウは34ドル安、18,448ドルで取引を終えた。NY外為市場ではイエレン講演待ちのなか、1ドル=100.54円、1ユーロ=113.47円で取引された。NY金はオンス1,320.10ドルへ反落した。25日朝5時45分放送のモーニングサテライト出演の堀古英司氏は「ジャクソンホールでイエレン議長講演では何も出てこない。2012年にバーナンキ当時FRB議長が金融政策に言及し問題を起こした。それ以来、ジャクソンホールでは具体的な政策に触れてはいけないことになっている。」と解説していた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

ここが違う“自分で頭蓋骨調整”の写真撮影をしました  (8月28日の臨床実践塾用)

2016-08-26 08:41:41 | 診断即治療と虹彩学

 頬骨上顎縫合リリース 



今回の臨床実践塾 のテキスト作成ために、写真撮影をしました。
撮影しているときは、いいように思えたのですが、写真を見るとモデルが良くない。

モデルが私だからです。(笑)

一人で行なう「頭蓋骨療法」は、自分で自分の身体を整えていくわけですが、そのテクニックには、股関節、仙腸関節、胸腰椎、頸椎、の関節や筋肉、そして頭蓋の縫合が含まれています。

自分だけでそれだけの調整をするには難しいのですが、理屈と手法がわかればできないことはありません。
他人の治療をするよりも、むしろ自分の頭を触りながら、自分を治療したほうが指先の感覚は養われるようです。

そして、コンタクト(接触)、リリース(解放)、プレス(圧)などの時に、指先に入れる力加減も、そのほうがわかりやすいし、頭蓋骨が動くのも、そのほうが感じやすいのです。
オステオパシーでは、手に伝わる感覚が重要なので、その感覚を育てるために役立つと考えているわけです。

その感覚が育てば、患者さんに手を当てているだけで、患者さんの体を動かすことができるようになります。
https://www.youtube.com/watch?v=GbRmI-jOwqQ

そして、それができるようになれば、ちょっとした訓練で、手を触れなくても患者さんの体の歪みを治すことができるようになってきます。
そこまで来ると、「眉唾モノ」と言われるようになるのですが(笑)、やってる本人は楽しいものです。
しかも、相手に害を与える事がないので安心です。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

暑いせいか、目や頭(脳)の治療をする人が増えてきました

2016-08-25 12:02:49 | 自己紹介

 頭が回転しないし、目もぼやける 



このところの暑さは、ほんとに暑すぎます。
200メートルぐらい歩くだけで汗が噴き出してきます。
その暑さのせいもあると思いますが、このところ「目と頭(脳)の治療」の予約がよく入ります。

それで調子に乗って、自分で頭蓋骨を整えられる手技を組み立てました。
自分でできるなら、いつでも、どこでも頭蓋骨の調整ができるので、快適な生活を送ることができると考えるからです。
この2ヶ月ぐらいで考えたものですが、毎日患者さんの頭蓋調整をやっていますので、割とすんなり組み立てることができました。

それで早速「手順」をカメラに収めたのですが、撮影角度は片方からでしたので、片方だけが矯正されたような感じになります。
ですから、わずか5分ほどでしたが、撮影が終わったら頭に違和感を覚えました。

特に「蝶形骨」と「後頭乳突縫合」辺りに「ズレ」のような違和感がありました。
急いで治したので問題はなかったのですが、自分で頭蓋骨を矯正するのも、それなりの訓練が必要だと感じざるを得ませんでした。

ただ、この治療を受けた方は、口を揃えたように、「目が明るくなった」「頭がすっきりした」と言ってくれます。
つまり、目の調子が悪いときは、頭(脳)の調子もおかしいと考えた方がいいわけです。
そして、頭蓋骨を整えることで頭(脳)が整い、目が整ってくるのです。

今度の  臨床実践塾  では、その「自分でオステ」というのも教える予定です。
治療師の方が頭をすっきりさせておかないと、インスピレーションが働かず、いい治療ができませんからね。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ内相、ドイツ国民に食糧備蓄呼びかけ、野党猛反発とドイツZDF,NYダウ反落、NY外為、ドル売り止まる

2016-08-25 11:41:19 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イタリア中部で24日未明,M6.0の地震が発生,少なくとも150人が死亡したと、ドイツZDF,フランスF2、英BBCが報道、25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」が紹介した。フランスF2は「被災地が地理的に不便、標高900メートルの山間部にあることから救助活動は難航している。大部分の建物は完全にがれきと化したが隣の建物でも壁にひびが入った程度と被害に差がみられる。なぜ地震が起こったのか。イタリアでは10年おきに地震が発生している。ヨーロッパプレートにアフリカプレ―トが重なりプレート同士の摩擦で起こった。」と伝えた。英BBCは「震源地はプレートがぶつかり合う地震の起きやすい場所だ。2009年には300人、1908年のシチリア島地震では7万人が犠牲になった」と伝えた。ドイツZDFは地震の原因について「ユーラシアプレートとアフリカプレートがぶつかる地点でイタリア半島はアフリカプレートが半島に沿って入り込んでおり、今回の震源地はその先端部分で起こった。」と解説していた。

ドイツZDFは「ドイツ,デ・メジエール内相は、24日、国民に食糧備蓄を呼び掛けた。野党は国民にあらぬ不安感をもたらすとして一斉に非難している。」伝えた。同内相は「危機的な状況が直ちに起こるとは想定していない。しかし、大規模テロ事件の発生で、停電、断水への備えを怠ることはできない。各家庭での飲料水、冷凍食品、缶詰などの非常食備蓄を勧告する」と話した。スペインTVEはドイツ内務省談話を詳細に紹介していた。ドイツZDFは「トルコを訪れているバイデン米副大統領は、トルコによる対シリアIS軍事作戦を支持すると話した。トルコ政府はクーデターを指導したとされる米国に滞在しているギュレン氏のトルコ送還を要求した。バイデン氏はかかわりのない話だと取り合わなかった。トルコはトルコ国内での相次ぐテロ事件にクルド独立党が関与している。今回のIS掃討作戦の目的はシリアで活動するクルド人部隊掃討に主眼がある。」と解説していた。

上海東方衛視は「24日、東京で中日韓3国外相会談が開かれ、年内に中日韓首脳会談開催で合意した。」と伝えた。王毅外相は『アジア全体の安定と発展を構築することが我々の使命だ。歴史を正視し具体的に行動することが大切だ』と語ったと伝えた。中国CCTVは東京で中日韓3国外相会談開催を詳しく紹介、王毅外相は「3国首脳会談の機会を作りたい」と語ったと伝えた。G20が9月4,5両日杭州で開催される。あくまで表に出た限りではあるが、中国政府の摩擦を起こすことは最大限抑えたいとの思いが伝わる。韓国KBSは北朝鮮が日本の航空識別圏へ24日朝SLBMミサイルを発射した。500キロ地点の日本海に落下したが、1,000キロ飛行が可能であることを示した」と伝えた。

24日NY市場ではイエレン米FRB議長講演控え様子見、NY原油がバレル46.33ドルへ反落、米中古住宅販売高が市場予想を下回ったなどとしてNYダウは65ドル安、18,481ドルで終えた。NY外為市場ではドル売りの流れが止まり、1ドル=100.43円、1ユーロ=113.12円で取引された。NY金は1,324.40ドルへ反落した。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

NY外為、NY株式共にイエレンFRB議長講演控え様子見、NY原油、イラン口先介入で48ドルへ 反発

2016-08-24 14:53:17 | 自己紹介
(学校で教えてくれない経済学)


イランが9月下旬にアルジェリアで開催予定のOPEC臨時協議参加を表明したと伝えられ23日NY原油(WTI)は反発バレル48.10ドルで取引を終えた。23日のNY株式市場では原油相場反発と7月の米新築住宅販売が年率65万5,000戸と9年ぶり高水準と伝えられ,
NYダウは3日ぶりに反発、小幅ながら17ドル高、18,547ドルで取引を終えた。NY外為市場では週末開かれるジャクソンホールでのイエレン米FRB議長講演を見極めたいとして様子見、1ドル=100.22円、1ユーロ=113.28円で取引された。NY金はオンス1,340.60ドルと小幅高だった。

米利上げ関連では23日公表の7月米公定歩合議事録によると、12の地区連銀のうち8連銀が公定歩合を現行の1.0%を1.25%へ引き上げを支持していた。地区連銀が公定歩合引き上げ支持が過半数に達したのは昨年12月以降で初めて。同議事録によると「地区連銀理事らは総じて経済活動が緩やかなペースで拡大している。複数の理事は住宅セクターの改善や個人消費水準の安定ないし増加に言及した」とブルームバーグ電子版でChristopherCondon 記者が書いた。一方、原油関連では、イランが生産調整に協力的であることを示唆したが、イラク政府は歳入拡大のため供給各社に増産を要請したと24日付けブルームバーグ電子版でKhalidAl-Ansary記者が書いた。同記事によればイラクの原油生産は1月の日量451万バレルから7月436万バレルに落としていた。産油国は、喫水線とされるバレル50ドルを超えそうになると、虎の子の原油の増産の誘惑にかられるのかもしれない。イランのOPEC協議参加表明は口先介入であろうが市場は飛びついたようだ。

24日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」では、ドイツZDF,ロシアテレビが、CAS(
スポーツ仲裁裁判所)は、23日、IPC(国際パラリンピック委員会)がドーピングを理由にリオ・パラリンピックへの参加を認めないことにロシアが処分取り消しを求めたが、ロシアは十分な反証をしめせなかったと指摘した。IPCのフィリップ・クレーブン会長は「ドーピングは絶対許されぬ。ロシアの態度が変化することを期待する」と語った」と伝えた。ロシアテレビは「メドベージエフ首相は自身のフエースブックで『ロシアを排除しょうとする政治的理由が80%だ』と書いた。」と伝えた。

フランスF2はフランスの観光業の業績が前年比7%落ちているが、テーマパークは例外でFuturecorp社は前年比8%増加。動物公園が2015年過去最高を記録した。2016年さらなる拡大が期待されると紹介していた。フランスF2はフランスの酪農業が全般不振のなか有機酪農は採算がとれている。手間もかかるが「有機」といえば一頭400ユーロで牛が売れる。有機酪農家は酪農家2000のうちまだ4%に過ぎない。『全面有機変更した。最大の変更点は餌。抗生物質を大幅に制限した。有機酪農に転換しておいてよかった』と語る酪農家を映していた。英BBCは結核の感染源としてアナグマの大量繁殖が指摘された。昨年3万頭を殺処理したと伝えた。韓国KBSは北が24日、日本海へSLDMを発射と伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

NY市場、ジャクソンホール、イエレン演説待ち、NYダウ23ドル安、NY原油3%下落バレル47.05ドル

2016-08-23 12:10:31 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


暦の上では処暑。暑さも和らぐ意味だそうだ。リオ・オリンピック閉幕。NHK/BS「ワールドニュース」が2週間強ぶりに通常に戻った。23日朝放送のドイツZDFは「独仏伊3国首脳は22日、1940年代欧州の統合を唱えたEU統合の象徴的人物であるアルティエロ・スピネリ(Spinelli)の墓に献花したあと洋上で会談した。①英国のEU離脱問題、②テロ対策、③難民問題などを話し合った。特に経済成長、雇用拡大、なかでも若者の雇用増加が焦点となった。今回の会談は9月16日スロベニアで開催予定のEU首脳会議の地ならしに過ぎない」と伝えた。フランスF2は「サルコジ前フランス大統領が来年のフランス大統領選出馬を決意したと自身のフェイスブックで表明した。オランド大統領の支持率は10%台に低下している。フランスは誇りを失っていると書いた」と伝えた。

ロシアテレビは割り当て時間の大部分をリオ・オリンピック関連のニュースで埋めた。ロシアテレビは「紆余曲折があったが、ロシア選手団は通常の半数程度の参加で58のメダルを獲得した。堂々たる成果だ。ロシア棒高跳びのイシンバエワ選手が1,336票を集めてIOC選手委員の一人に選ばれた。一方、IOCはロシアパラリンピック選手全員の参加を認めていない。一人一人の選手を調査すべきだ。24時間後にスポーツ仲裁裁判所の決定を固唾を飲んで見守っている」と伝えた。英BBCもリオ・オリンピックでのイギリス選手団の活躍をトップで流した。「メダル数67個は過去最大。4年前の自国ロンドン大会より22個多かった。参加した367人の1/3がメダルを手にした。本気で取り組むための強化資金を積極的に投下した成果が出た。今回のリオ・オリンピックは開発途上国として南米初のオリンピックだった。景気後退のさなか、テロ問題、政治不安様々な状況下で行われた。会場いたるところで重装備の警官の姿が見られた。経費削減が新たな課題として浮き彫りになった。しかし、実態は逆。次回東京オリンピックでは新たに5種目が追加された。」と総括していた。中国CCTVも水泳高飛び込みで15歳の若者が金メダルをとるなど中国人選手の活躍が目だったと伝えた。中国CCTVは「中・日・韓3国外相会談が24日東京で開催される。成果が期待される」と伝えていた。国営放送はどこの国もなにがしかの意図をもって行われるが、今朝の中国CCTVの放送のタッチに正直、おやっと思った。米ABCはトランプ氏が予定していた移民政策の演説を急遽中止した。トランプ氏の移民政策に変化かとの思惑を呼んでいると伝えた。香港TVBはドウテルテ比大統領が国連脱退を示唆。それを受けてヤサイ外相は国連への関与を続けると大統領発言を否定したと伝えた。豪ABCは中国企業の豪資源大手への献金が問題視されていると伝えた。

週明け21日のNY市場は週末のジャクソンホールでのイエレン米FRB議長演説待ちで全般様子見。NY原油WTIが3%以上下落、バレル47.05ドルで取引を終えた。NYダウは23ドル安、18,529ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=100.36円、1ユーロ=113.62円で小動きだった。NY金はオンス1,337.70ドルへ小幅下げた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

頭蓋骨矯正の効果:ある方からのご報告(顔)  (8月28日の臨床実践塾)

2016-08-23 11:20:16 | 診断即治療と虹彩学

 ビフォー「足が重たく感じます」 



 アフター「軽く持ち上げても、えっ? と驚くほど足が軽くなっています」 


安心してください。許可は取ってありますよ。(笑)

当院では、治療前後にいろいろなテストすることがあります。
上のテストは、テストの後、我々は殆ど何もせずに、再びテストをした結果です。
手を加えない方法から、少し手を加える方法を使い分けているのですが、文章で書くと、勘違いして、間違った方法をして「効果ないやないか!」と言われるのは嫌ですので、手法は 今回の臨床実践塾 で発表します。

ただ、今回の臨床実践塾で行なう臨床の体験談がありますので、それは紹介しておくことにします。

先日来られた方で、いろいろな治療を研究している方です。
この方は昔、ムチ打ちになり、それからいろんな症状が出てきて苦しんでいた方です。
「頭蓋療法を受けたい」と申し出てきたので、治療手順の解説をしながら頭蓋療法を行い、終わってから、
「この治療法は、その場よりも、今晩とか明日とか明後日とかに変化がわかりやすいので、明日が明後日に、体調の変化を教えてくれませんか」とお願いしておいたら、2日目の夜にメールで知らせてくれました。

===============================

経過報告です
昨日は夏休みで、家で土曜日の復習ノート作りや資料作成などずっと活字を追っていました。
夜、眠くなった12時30分まで集中力も途切れなかったように思います。
目の疲れもありませんでした。

今朝、目が覚めて寝たまま土曜の復習をしました。
頭頂骨や上顎骨が右下りだったので右を上げることをしました。
直ぐ鏡を見ましたら、なんと何時も左の顔が小さく上がっているのに逆に、なっていました❗
エステにも使えます(^○^)

早速、今日はお客様三名に練習してみました(*^_^*)
とてもスッキリして気持ちよかったそうです。
練習練習。

目が良くなり、これから顔が歪まなくて済むかもしれないと思うと嬉しいです
明日朝もやってみます。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

県立西宮病院レジ風景(スケッチ&コメント)

2016-08-23 09:27:14 | スケッチ


県立西宮病院レジ風景

江嵜企画代表・Ken


スケッチの効用の一つに待ち時間がさほど気にならないことが挙げられる。網膜剥離と白内障の検診に3ケ月一度お世話になっている。この日は午前10時半予約で診察が終わったのは11時45分、レジを済ませ病院を出たのは12時10分だった。元気でないと病院通い出来ないのは待ち時間が長いことも大いに関係していると思っている。待ち時間を利用して、レジの様子を即興でスケッチした。

当病院にお世話になったのは38年前の昭和53年3月だった。週末ゴルフプレー中にグリーンがブラウンに見えた。痛くもかゆくもない。無知の恐ろしさ、そのまま阪神青木港からフェリ―に乗り、当時勧告操短さなかにあったが、最初の訪問先の合繊メーカーT社松山工場で工場内の階段がよく見えない。おかしいと思って家族に連絡、症状から放置すれば失明の怖れのある網膜剥離という病気だと分かった。

緊急入院、即手術、17日間で幸い退院出来たが、あと自宅療養で通院、その年の6月末まで休職した。術後しばらくは、一切目は使えない。ラジオが唯一の楽しみだった。たまたま大相撲春場所中で先日なくなった千代の富士はまだ前頭8枚目だったが、異色の新鋭として既に話題になっていた。入院中、一番印象に残っているのは成田空港建設反対で所沢変電所が襲撃された事件のニュースを昨日の出来事のように記憶している。

網膜剥離で入院していなければ、若き時代の千代の富士の活躍も成田空港が過激派の襲撃で開港が2ケ月遅れたことも全く知らずに過ごしたと思われる。千代の富士関は期待通り成長、2年後の昭和55年に横綱昇進、その後の活躍は論を待たない。今年も多くの著名人が鬼界に移られた。なかでも千代の富士関が急逝された話は惜しまれて余りある出来事だった。

今年もあと4ケ月強を残すのみとなった。印象に残る言葉も多かったが、21日,夏の甲子園で優勝した作新学院、小針崇宏監督(33)の「決勝戦の前に、子供たちに、人生80年、その中の2時間だ。楽しんで来いと送り出した」との22日付け読売朝刊「顔」欄に紹介されていた言葉が印象に残った。

リオ・オリンピックでは、女子バトミントンで金メダルに輝いた高橋礼華、松友美左紀両選手の「いつも通りにやろうと気持ちを切り替えることが出来て5連続ポイント挙げ21-19で勝った。」という言葉と相手デンマーク選手に自信のスマッシュを拾われて16-19と窮地に立ったとき高橋選手は「相手はうまいなと思った」そうだ。大いに印象に残った。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

頭蓋骨の矯正:頭蓋骨と後頭部の筋、頸椎、脊椎 (8月28日の臨床実践塾)

2016-08-21 13:31:17 | 診断即治療と虹彩学

 後頭部の筋肉 



オステで頭蓋骨を整える研究をしていますが、面白いことがありました。
それは、頭蓋骨だけを矯正しても、元に戻りやすいということです。
つまり、その場では治ったように思えても、すぐに元に戻ってしまうということです。

それは何故かと言うと、運動の中心が腰部になっているし、頭蓋の歪みは上のイラストに描いたように「大後頭直筋・小後頭直筋・上斜角筋・下斜角筋」等が深く関わっているからで、腰部に歪みがあったり、後頭部の筋肉に緊張があったりすると、治療後に歩いただけで、歪みが波及して元に戻ってしまうのです。

たとえば、最初に顔の中心線や頭蓋縫合の歪みを診ておきます。
その後、脊椎の歪みの検査をしてから、誰でもできる、非常に簡単な方法で脊椎の歪みを矯正したとします。
そして頭蓋骨を診ますと、多少矯正されています。
(非常に簡単な矯正方法は、 今度の臨床実践塾 で実技公開します)

ですから、頭蓋骨の矯正は、腰部、頸椎、後頸部の筋肉などの矯正も一緒にするほうがいいということになります。
腰部(骨盤・股関節・仙腸関節)の矯正は、いろいろな方法があるので、各自の得意な方法で矯正してもらい、その後に後頭部の筋肉を矯正します。
後頭部の筋肉を矯正するには、頸椎の調整も必要ですので、頸椎の調整と同時に頚部の筋肉も調整する手技を加える必要があります。

頸部の歪みを診る簡単な方法は、首を左右前後に動かして、動きの悪い角度があれば、多くの場合、反対側の筋肉に過緊張があります。
前に倒しにくければ、後頸部から胸椎上部に過緊張があり、後に倒しにくければ、胸鎖乳突筋などに過緊張があります。

捻れを診るには、胸椎上部から頚椎の歪みを診てから判断するのですが、右に捻じったときに捻じり難いなら、左の後頸部や左の胸鎖乳突筋に過緊張があるのが基本的なパターンです。
ですから、右に捻じって動きが悪いなら、左の筋肉を解せばいいと考えるのですが、ここが難しいかもしれません。
理由は、右に捻じりにくくても、右の筋肉に異常ある場合があるからです。

それは何故かと言うと、頸椎や頚椎と繋がる筋肉の問題だと考えています。

もう一度上のイラストを見てください。
第2頚椎と下頭斜筋・大後頭直筋が繋がり、下斜角筋は第1頚椎を介して後頭骨に繋がっています。
そして、小後頭直筋は環椎と後頭骨と繋がっています。
つまり、簡単に考えても、それらの4つの筋肉が絡んでいますので、この4つの筋肉のアンバランスを調整してあげる必要があるわけです。

頭蓋矯正に慣れている方なら、これらの筋肉を整えるだけで、頭蓋骨の一部の歪みが矯正されたのがわかるはずです。
逆に説明すると、これらの筋肉を調整せずに頭蓋骨を調整しても、戻りやすいということになります。

参考のために、後頭部の筋肉の起始・停止・機能を書いておきます。

大後頭直筋
起始:C2(軸椎)の棘突起に付着。停止:後頭骨の下項線付近に付着。
機能:様々な姿勢をした時に、目線を水平に保つために、調整をする部分です。この部位は、椎骨動脈や頚動脈といった、脳への血液循環を左右する複雑な部位でもあります。

小後頭直筋
起始:C1(環椎)の後結節に付着。停止:後頭骨の下項線の内側に付着。
機能:この筋肉は、様々な姿勢をした時に、目線を水平に保つために、調整をする部分です。頚椎の1.2番は、その意味でも大切な部位です。また、この部位は、椎骨動脈や頚動脈といった、脳への血液循環を左右する複雑な部位でもあります。

上頭斜筋
起始:C1(環椎)の横突起に付着。 停止:後頭骨の下項線の外方に付着。
機能:後部の後頭下筋群の一つで、環椎を固定した時に後頭骨を回旋します。様々な姿勢をした時に、目線を水平に保つために調整をする部分です。この部位は、椎骨動脈や頚動脈といった、脳への血液循環を左右する複雑な部位でもあります。

下頭斜筋
起始:C2(軸椎)の棘突起に付着。停止:C1(環椎)の横突起に付着。
機能:後部の後頭下筋群の一つで、軸椎を固定した時に、環椎を回旋または伸展します。ここの筋肉は、様々な姿勢をした時に、目線を水平に保つために、調整をする部分です。頚椎の1、2番は、その意味でも大切な部位です。また、この部位は、椎骨動脈や頚動脈といった、脳への血液循環を左右する複雑な部位でもあります。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

紅葉葵が今年も咲いたよ(スケッチ&コメント)

2016-08-21 08:48:45 | スケッチ


紅葉葵が今年も咲いたよ

江嵜企画代表・Ken


今年の夏は暑いと、おそらく毎年同じことを言っているような気もするが、
こちら神戸は連日の猛暑である。日本画教室の仲間のUさんから一昨年いただいた
二代目の紅葉葵の苗木が、時計で計ったように例年通り昨日開花した。

朝、5時台の電車に乗り、水やりを兼ねて例の更地に出かけた。紅葉葵も一日花である。
昨日咲いた第1号は今朝は、早くも花びらを畳んでいた。昨日つぼみだった第2号が見事に咲いて
いたので2つ並べてスケッチした。

一週間前の土曜日に孫を連れて長女と長男の家族が里のお墓参りに訪れたとき、今年2月に
3歳になった孫と並んで、大きくなれよ、大きくなれよといいながら、水をやった。そのときは
まだ小さなつぼみだった。紅葉葵が咲いたよとスケッチをプリントアウトして孫にはがきを出して
やるつもりでいる。

先日、開会式へ出かけたと思ったら夏の甲子園も明日は早や決勝戦である。兵庫県代表の
市立尼崎の主将が野球ができる幸せに感謝したいと選手宣誓で述べていた。何かと話題の
多かったリオ・リンピックも後1日で閉会式を迎える。

余談ながら、仏教の言葉に「大死一番」という言葉があることを同窓のHさんの父上が71年前に
書き残された川柳で知った。人間死ぬ気でやればどんな苦労も乗り切ることが出来るという意味だという。
リオ・オリンピックでは最後の最後まで決して諦めないで勝利した多くの日本人選手の執念に力をもらった。

関西では甲子園が終ると秋の訪れが早いとよくいう。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ
おどろかれぬる」古今集、藤原敏行朝臣の名歌が頭をよぎる。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

米年内利上げ観測台頭、ドル買戻しで1ドル=100.22円、NYダウ、45ドル安、NY原油、7営業日続伸

2016-08-20 11:29:14 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「山は夏でも危険です。フランス人が今年夏山で既に45人が死亡している。トレッキングでの事故が増えている。」と20日朝放送のフランスF2が警告していた。フランスF2は「7月のフランスの失業率がわずかに低下した。求人計画を見直す中小企業が出てきた。専門家はわずか1ケ月の統計で騒ぐのはおかしい。」とくぎを差していた。フランスF2は「来年のフランス大統領選挙出馬で話題のマクロン経済相が家具メーカーを視察中『出馬するのか』と聞かれたが、笑顔でかわした」と映像を映していた。ドイツZDFはVWの部品メーカー2社がVWへの供給を拒否、裁判沙汰になろうとしている。VWがコスト削減のため値下げを部品メーカーに要求したことと将来電気自動車へシフトすることを見越した部品メーカーの思惑がある」と解説していた。ドイツZDFはフランス議会でイスラム教徒がリゾート地でのブルカ禁止を主張して議論が沸騰していたが否決された。「自分はトラのつもりでリングに飛び出した。実はネコでした。」とドイツZDFは総括していた。ロシアテレビは「クリミアで開かれた安全保障会議の席上、プーチン大統領は『ウクライナがクリミアで攻撃を行ったのは明らかだ。ウクライナは挑発的行動をとった。ウクライナは外交関係を築くことに消極的だが、ロシアは制限しない。最終的には良識が勝つ。』と語った。」と伝えた。ロシアテレビはシリア情勢について「ロシアは48時間停戦を来週実施する」と伝えた。

中国CCTVは「人民大会堂で習近平国家主席はミヤンマー、スーチー国家顧問と会談した。習主席は「一帯一路政策を進める。大型プロジェェクト、エネルギー、金融、農業、教育あらゆる分野で協力をする。」と語り、スーチー氏は「農業分野での互恵協力に期待する」と語ったと伝えた。前日は李克強首相と会談、スーチー氏を歓迎した。韓国KBSは「ウズベキスタン政府は北朝鮮大使館を閉鎖した。両国は1998年に国交関係を開始した。」と伝えた後「サード配備地として第三の候補先で住民との話し合いが始まった」と伝えた。英BBCは「予算不足からリオ・パラリンピック規模縮小の見通しとなったと当局者が語った。パラリンピックの入場券売り場は会場で1ケ所のみ。リオ・オリンピックの赤字穴埋めにパラリンピック予算があてられる。開催直前での今回の決定は今後のパラリンピックにも大きな影響を及ぼす。」と指摘していた。英BBCは「6年前ハイチで発生したコレラで80万人が死亡した。現在ハイチではコレラで平均37人/日死亡している。これまで国連は一貫してコレラ事件に関与を否定していたが18日ようやく認めた」と伝えていた。

一方、19日、NY市場では、NY連銀、ダドリー総裁利上げ発言に次いで、ウィリアムズ、サンフランシスコ連銀総裁が「全てのFOMCの会合で利上げを討議する可能性がある。」と語ったとして、ドルが買われ、1ドル=100.22円、1ユーロ=113.50円で取引きされた。NYダウは政策金利が年内引き上げられるとの観測が重しとなり45ドル安、18,552ドルで取引を終えた。NY原油(WTI)はOPEC増産凍結、米原油在庫減を材料にバレル48.50ドルへ7日続伸、NY金はオンス1,345.30ドルへ小幅反落した。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

NY原油WTI、6日間続伸、在庫減と産油国協調の思惑でバレル48.22ドル、米利上げ期待後退、ドル売り進む

2016-08-19 11:45:46 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


樹齢100年高さ20メートルの巨大な松の木が根元から折れ、たまたま民家のそばを走行していた機関車に当たりめり込んだ。死亡者は確認されていないが多数の乗客が負傷する事件がフランス東部で18日起こった。フランス国鉄は松が民家の持ち物のため国鉄は責任を問われないと当局が話す様子を19日朝放送のフランスF2が映していた。フランスF2は「エルドアン、トルコ大統領クーデター以降、容疑者として投獄されている。刑務所の収容スペース不足で3万1,000人が保釈された。クーデターに関与したとみなされると容赦なく逮捕される。18日には従業員1万4,000人の企業経営者が逮捕された。逮捕者は6万人以上の公務員、ジャーナリスト1,100人も含む。粛清は拡大一途。」と伝えた。

ドイツZDFはアサド政府軍と反体制派軍と戦闘が日々続けられている。爆弾は雨あられと落とされる。国連は監視団WFPを送っているが民間人死傷者の数は増え続けている。18日ロシアがアレッポに限定して突然48時間の一時停戦を申し出てきた。従来は1日3時間の停戦のみだった。アレッポには90万人の一般市民が攻撃の盾として利用されていると伝えた。ドイツZDFは「今年に入りドイツへの移民流入はほとんどない。EUとトルコとの間で結ばれた協定の結果ではない。ギリシャ、レスポス島にある難民キャンプにはトルコへ送還されず足止めされている。ギリシャ政府が人命が保証できないとしてトルコへの送還に同意していないからだ」と伝えた。ロシアテレビは「リオ・オリンピンク、ウエートリフティング銀メダリストにドーピング反応が出てメダルをはく奪されたと伝えた後、米国人、リオ・オリンピック選手3人が暴漢に襲はれたと虚偽申告した嫌疑で出発直前既に搭乗していた飛行機から降ろされ身柄を拘束された」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「ロシア、シリア政府軍の空爆で連日子供女性を含む一般市民に死傷者が出ている。反体制派のメディアは空爆で顔面に重症を負った5歳の少年の顔写真をインターネットで送信、世界中に拡散されている。時を同じくしてロシアはアレッポでの48時間停戦を決めた」と伝えた。中国CCTVは「米領グアムから3機種の米戦略爆撃機全てを同時に演習に参加させた。グアムを起点に半径2,000キロの南大西洋をカバー出来る。明らかに中国を念頭に置いた行動である。」と伝えた後「李克強首相はミヤンマー、スーチー国家顧問と会談した」と伝えた。韓国KBSは「脱北した駐英公使の子弟が通っていた学校では2月前から同校生徒と交流が途絶えていた。」と伝え「同公使は脱北者を先頭に立って取り締まる立場の人間だった。驚いている。」と語る様子を紹介していた。英BBCと米ABCは米五輪選手が身柄を拘束された事件を詳しく報道した。

18日NY市場ではドルが3ケ月ぶりの安値を付けた。対円では1ドル=100.17円で取引された。ドルは対ユーロで売られ、1ユーロ=1.1354ドルまで下げた。ユーロは対ドル、対円で買われ1ユーロ=113.41円だった。NY原油(WTI)は原油、ガソリン在庫減、産油国協調を材料に買われバレル48.22ドルで取引を終えた。ブレントオイルも上げ同50.89ドルで終えた。NY金はドル売りを材料に小幅高オンス1,355.85ドルで取引を終えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

脳疲労の治療実験 : 頭蓋骨、頸椎、臓腑、経絡 (8月28日の臨床実践塾)

2016-08-19 06:17:45 | 診断即治療と虹彩学

 きみたちの歪みのポーズを見ていると羨ましいねぇ 



昨日は面白い実験をしました。
電気を使った身体の矯正です。
痛くもかゆくもない方法です。

被験者は、たまたま「腰が痛い」と来られた鍼灸師の方です。
診ると、軽い「脳疲労」を感じることができましたので、その方に被験者をお願いすることにしました。
最初に実験をする断りを入れておきます。

「ちょっと実験したいのですが、モニターになってもらってもいいですか?」

「ええ、いいですよ」

「ありがとう。でも最初に何をやるかを説明すると、気を遣っていい結果になるようにする可能性がありますので(笑)、 何をするかというのは説明せずにやりますね。痛くもかゆくもないし、治療の流れの中に挟んでいきますので、結果が出るまで何をしているのかわからないと思いますが、多分面白い結果が出ると思いますよ」

「はい」

ということで、実験を始める事にしました。
腰痛なので、股関節や仙腸関節、肩関節、脊椎などの動きも調べます。
それから頭蓋骨療法をして、頭の下に電気を置き、切皮程度で陰査穴へ刺鍼しました。

これで10~15分程度の時間が流れます。

はい、これでおしまい。(笑)

「えっ!」と思った人は、鍼灸治療を受けたことのある方だと思います。
何も感じなかった人は、鍼灸治療を受けたことがない方かも知れません。

それから起きてもらって、先ほどと同じように、股関節や仙腸関節、肩関節、脊椎などの動きを調べますが、注目するのは両足を同時に持ち上げて腰の曲がり具合を診る検査ですので、最初に両足を持ち上げてテストしました。
そして足を持ち上げると同時に、その方は女性ですが、

「おおーっ」と声をあげていました。

傍にいたスタッフも、「ええー?」という顔をして見ていました。

それで、後の検査をする必要はなかったのですが、とりあえず簡単に検査をやっておきました。
それから説明です。

「今やった実験は、脳が整うと体の歪みも整うだろうという仮説でおこなったのです。つまり、あなたの場合なら腰の歪みですが、整いましたねー」と言うと、
「ええ、電器を当てたときから腰が楽なってくるのがわかりました」と話していました。

さー、ここからが問題です。
傍で見ていたスタッフも納得させなければならないからです。
理由は、頭蓋骨療法や陰査穴も使ったからです。
というのは、一穴鍼法でも腰痛は治せるので、もしかしたらスタッフは、「鍼で治ったんじゃない?」と疑っていると考えたからです。

そこで、そのモニターになってくれた方が帰ってから、スタッフの歪みの検査をして、ベッドに寝かせ、頭の下に電気を置いて、何もせずにそのまま放置しておきました。
ちょっと長めで15分程度置いたと思います。

そして、再び検査です。
スタッフは、

「あははは」と笑うだけでした。

どちらかと言うと腰が硬い人でしたので、「まさか自分は変化しないだろう」と考えていたのが、意に反したからだと思います。
そして、

「曲りますね。おもしろいですね。僕、ほんとに腰が硬いんです」と、やっと先ほどのモニターの変化を納得したことを話しておりました。

実はこの治療法は、「目や頭の治療」と一緒に行なう方法で、私が一人で何度もテストした結果が良かったので、患者さんやスタッフにもやってみたのです。
自分で実験していても、あまりに簡単なので笑ってしまいましたが、被験者がいると、こんなにも楽しいものかと思いました。

そして決心したのです。
「よし! 今度の臨床実践塾でも希望者がいれば実験してみよう」と。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

米利上げ懸念後退、ドル売られ、1ドル=99円台、NY原油バレル46.79ドルへ続伸

2016-08-18 12:15:27 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「FOMC議事録で追加利上げの緊急性についてメンバー内で意見が分かれていたことが示された」と18日付けのブルームバーグ電子版でMatthewBoesler記者が書いた。議事録では「幾人かはインフレ率が継続的に2%に近づきつつあるとの確信を強めるまでFFレートの追加引き上げを遅らせるのが望ましいとの考えを示した」と書いた。17日のNY株式市場は、FOMCの議事録を受けて、9月利上げ見通しが後退、後場に入り買い優勢となり、NYダウは前日比21ドル高18,573ドルで取引を終えた。NY外為市場ではドルが売られ、1ドル=99.97円まで値下がりした。対ユーロでは1ユーロ=112.80円。米原油、ガソリン在庫減少で、NY原油WTIは上昇、バレル46.79ドルで取引された。NY金は小動きオンス1,348ドルへ反落した。

8日朝7時台放送の「ワールドニュース」でフランスF2は「リゾート地でイスラム教徒が完全に体を覆う水着を禁止するかどうかでフランス議会で継続審議されている」と伝えた。ルペン党首はフランスではフランスのルールに従うべきだとの意見を変えていない。ドイツZDFは昨日に続き「トルコ政府とドイツ政府間の内部文章が公開され、トルコ政府が猛反発している。ドイツ議会の中では難民問題はトルコ抜きでは解決不可能との認識が強い。メルケル首相からは一言もありません。」と紹介していた。ドイツZDFは「アイルランドIOC高官(70)が、あらかじめ入手した1,000枚のオリンピック入場券を息子通じて高値でさばかせていた嫌疑でリオ警察に身柄を拘束された。当のIOC委員は欧州IOC副委員長の職にありIOCの新たなスキャンダルに発展する可能性がある」と伝えた。

17日付けWSJ紙電子版にRebeccDawis記者は「リオ・オリンピック競技会場で空席が目立つ。」と書いたあと「全入場券650万枚の約70%はブラジル国内販売。別に28万5,000枚は公立の学校や非営利団体などに配布。残りは海外での販売やスポンサー企業のゲストなどに配られた。スポンサー企業が5~7%占めるがその内30%が大会側に返却された。バレーボールなど人気競技は500レアル1万6,000円と高い。建設費用10億レアル(約330億円)分は既に確保した。パラリンピックの運営費用は確保されていない」と書いていた。そんな中でIOC高官の入場券流用事件が起こった。18日朝放送の英BBCもIOC委員が入場券流用容疑で取り調べを受けたと伝えた。英BBCは入場券が買えず、長い列を作っている一般市民が入場券は高すぎて手に入らないと英BBC記者に答える様子を映していた。

18日朝放送の中国CCTVは「習近平国家主席が中国人民大会堂で「一路一帯」政策は世界の100以上の国に支持されている。中国は世界経済のリバランスに貢献している」語る様子を映した後、李克強首相がネパール副首相と会談の様子を映していた。韓国KBSは「北朝鮮のテ・ヨンホ駐英公使が家族と共に韓国に亡命していた。」と韓国統一省チョン・ジュンヒ報道官が語った。今年に入り既に40人が脱北している。キム・ジョンウン体制の圧力が思った以上に深刻なことを示している」と解説していた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加