ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

鍼灸師募集のお知らせはホームページに移行しました。m(__)m

2016-12-30 07:32:27 | 情報や案内及び雑談

この記事をはてなブックマークに追加

右肩が痛いときの治し方!  (診断と治療の問題)

2016-12-04 09:18:58 | 診断即治療と虹彩学

この部位に痛みのポイントがあります



痛みの原因となっている筋を探して指を当てます



寒くなってからと言うより、年末になってきたから、ぼちぼち右肩の痛みを訴える人が増えてきました。

なぜですか?


① 12月になると、右肩の痛みを訴える人が増えてきます。

② 12月は何かと飲んだり食べたりする機会が増えるからです。

③ 食べた分は全て肝臓に運ばれます。

④ 肝臓が元気な人はいいのですが、肝臓の代謝が落ちている人は、肝臓の代謝障害を起して機能が低下します。

⑤ その結果、肝臓と連携している膜や筋が防御作用で収縮します。

⑥ その筋肉が右背と関係するので、右背に凝りが発生します。

⑦ 右背に凝りが発生すると、さらに収縮範囲が広がり、右背から肩まで凝ってきます。

⑧ その凝りは頚部まで過緊張させてしまいます。

⑨ その結果右肩に強い凝りが出てくるわけです。

ですから、「右肩の凝り痛み」を治すには、肝臓を整える事です。
それは、肝臓のツボに鍼をすると肩の痛みが楽になることことを考えると理解できるはずです。
つまり、「肝臓が原因」と診断できる治療師なら、肝臓の治療をするわけです。
「凝りや痛みのある部位さえ治めればいい」というスタンスでは治せないわけです・

右肩の凝りを取り除くには、右背に発生した凝りを取り除けばいいのですが、その方法だとすぐに戻ってしまいます。
肩凝りで、肩を揉んでもらっても、すぐに凝ってくる、というのがそれです。

それでは根本的に治すにはどうすればいいのか、ということになります。
病院で「右肩が痛い」と訴えても相手にしてくれないし、血液検査をしても多くが「問題無し」と言われますので、病院で治すのは難しいと思います。

それでは東洋医学ではどうするかと言いますと、診断で「肝」と出していますので、鍼灸院だと肝経の経絡で治めると思います。
手技療法だと、肝臓に関係する筋肉を刺激して整えると思います。

また、民間療法だと肝臓の代謝を上げる方法を行なうと思います。
たとえば、温シップで肝臓部を温める、肝臓と関係する部位にピップエレキバンを貼る、肝臓の負担になる食べ物を食べない、肝臓と関係する大腿内側の筋肉を解す等々(大腿内側の筋肉は肝臓との関係だけではありませんが)、という治療をすると思います。

しかし、そこまで言うと、「面倒だからデキマシェ~ン」と言われそうですので、簡単な治し方を説明しておきます。

一番上の写真は肩にあるポイントを押さえて、頭を斜め後ろに倒してもらっています。
この方は、頭を左に倒すと、「右肩が痛い」と言っていましたので、痛くないほうに倒してもらい、痛みのポイントとなっている部位に指を当てて、その部の筋肉の凝りを解すわけです。(解すテクニックがあります)

次に、二番目の写真のように、右背にある凝りを探して、同じように指を当てて、頭を少し後ろに倒してもらいます。
頭を倒すのは「軽く」です。
強く倒すと、筋肉が緊張してしまうので解れません。

ここで言いたいのは、「診断の大切さ」です。
この「肩の凝り痛み」以外にも、股関節の痛みで、なぜ股関節に痛みが出たかを考えると、意外と簡単な方法で治める事ができます。
股関節の痛みは、股関節の隙間が狭くなったからですが、なぜ股関節の隙間が狭くなったかというところまで考えないと、根本的な治療はできないのです。

股関節については、時間がないのでここでは書きませんが、日を改めて書きたいと思います。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

米11月雇用数17万8,000 人増、12月利上げ見込みでNYダウ21ドル安、NY原油バレル51.68ドルへ続伸

2016-12-03 11:14:49 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「トランプ氏は驚くべき人事を発表しました。国防長官にジェームズ・マティス氏を指名しました。」と3日朝放送の米ABCは伝えた。トランプ氏は遊説先のオハイオ州での演説の際「パットン将軍に近い人物だ。アメリカはそろそろ彼のような人物を登用すべきときだ」と語る様子を米ABCはテレビ画面に映していた。トランプ氏は米大統領選挙戦期間中からテロ対策を強化すると指摘していた。10年8月から中東全域を指揮する軍司令官だった。トランプ氏の主要閣僚の指名は国務長官を残すのみとなった。トランプ氏の今回の遊説先は俗にいうラスト地帯(錆びついた工業地帯)でトランプ氏支持へのお礼参りに当たる。

3日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」でイタリアでのイタリア下院の権限強化を目的にした憲法改正で賛否を問う国民投票が実施される。敗れれば辞任するとレンツィ首相が言明したことでレンツィ氏首相の信任投票に様相を変えた。レンツィ首相が辞任すれば欧州に新たな不安要素が生まれる。一方オーストリアで4日行われる大統領選挙で極右勢力でEU移民政策に反対のホーファー候補が選ばれればEU分裂の動きを加勢すると指摘していた。ドイツZDFはオーストリア大統領選挙戦テレビ演説の様子を詳しく紹介、EU離脱に向けた新たな芽となる怖れがあると指摘していた。ドイツでは来年秋に連邦議会選挙を控えている。オーストリアに加えてオランダ、フランスでの極右戦線の拡大はドイツにとっても喫緊の最大関心事となって来ている。

3日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でブラジル、バンブランデスはコロンビアで墜落したチャーター機で多くのサッカー選手が犠牲になった。今回の費用は13万ドルだった。定期便を利用すれば2倍要した。頻繁に遠征を繰り返すサッカーチームはコスト面からも試合先でチャーター便を調達せざるを得ない。今回事故を起こした航空会社は今回墜落した一機で運用していたと解説していた。韓国KBSは3日朝の放送で3日の土曜日も朴大統領即時退任を求める大規模デモが予定されていると伝えた。野党3党は弾劾する意向を変えていない。与党非主流派は3日朝、「朴大統領が退任時期を明確にしなければ弾劾決議に賛同する。12月7日に決める。世論の意思を重視しなければならない」との声明を出した。野党内、与党内いずれもで、ポスト朴を見据えた駆け引きが始まったようだ。

2日、米労働省が11月の米非農業分野の就業者数が17万8,000人増とほぼ予想並みだった。賃金の伸びは2.5%。米FRBは12月のFOMCで利上げが行われる見通しでNYダウは21ドル安、19,170ドルで終了。NY外為市場ではドル高円安の勢いは減退した。1ドル=113.54~62円、1ユーロ=121.20~25円で取引された。NY原油(WTI)は続伸、バレル51.68ドルで取引を終えた。一方、ドル高一服でNY金は1,175.10ドルへ小幅反発した。

EU離脱、米大統領選で共に欧米メディアの予測は外れた。先日、在日チベット声楽家の講演会で講師が、スマホが里の母親への最高の贈り物だと話した。時代の流れを実感する。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

プーチン大統領、年次教書演説で米国との協力呼びかけ、NY原油WTIバレル51.06ドルへ反発

2016-12-02 11:02:04 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「フランス、オランド大統領が来年5月のフランス大統領選挙に出馬しないと日本時間2日午前4時に発表した。家族や子供たちが出馬に反対していた。最近の世論調査結果では共和党フィヨン氏29%,国民戦線ルペン氏23%,独立党マクロン氏15%,社会党オランド大統領7.5%と劣勢だった。事前に全く知らされていなかったために社会党内ではこの日のオランド大統領の発表にあっ気にとられている。この結果バルス首相の出馬が事実上決まった。」と2日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2が伝えた。ドイツZDF,シンガポールCNAは「タイ皇太子、ワチラロンコン氏が、父のプミコン前国王の後継者として即位を受諾した。現在タイは一年の喪服中である。即位を内外に示す戴冠式はそのあとになる見通しである。」と伝えた。

国営ロシアテレビは「1日の年次教書演説でプーチン大統領は米新政権と協力の用意があると述べた。」と伝えた。日本との関係に就いては日本含めアジアとの関係強化のなかで日本と経済協力を進めると述べたが領土問題については一切言及しなかった。ドイツZDFは「プーチン大統領は恒例の年次教書演説を行った。70分の演説の大半は国内問題に言及した。外交関係ではアメリカとの対話を進めると語った。ウクライナ情勢については一切言及しなかった。」と伝えた。1日付けのWSJ紙電子版は「プーチン大統領は年次教書演説でトランプ次期大統領にテロとの戦いに米国も加わるように呼び掛けた」と書いた。ドイツZDFは「エイズ感染者がロシアで急増している。現時点では予防ワクチンは開発されていない。アフリカでは毎年、270人/日のぺースで増加が続いている」と伝えた。

韓国KBSは2日朝の放送で「与党セリヌ党は1日の議員総会で朴槿恵大統領の「来年4月退陣、6月大統領選」を受け入れた。与党反主流派はこれに賛同した。野党は弾劾を主張している」と伝えた。中国CCTVは「高級車に対する輸入関税を25%へ引き上げを決めた。エリート層によるぜいたく品浪費を懸念している。」と伝えた。豪ABCは「インドネシアで西パプアニア政策反対の大規模デモがジャカルタで行われ警官隊と衝突した」と伝えた。英BBCは「コロンビアでのブラジルサッカーチームなどを乗せた航空機墜落事故原因は電気系統の故障による燃料不不足と判明した。夜間のため着陸する空港が分からず山中に墜落した。避けられた事故だと落胆の声が聞かれる」と伝えた。

1日のNY市場では米債券が引き続き売られ利回りが急騰、ドルが買われた。対円では1ドル=114.11~12円、1ユーロ=121.65~74円で取引された。NY原油(WTI)はOPEC減産合意を受けて続伸。バレル51.06ドルで取引を終えた。NY金はオンス1,166.90ドルへ3日続落した。NYダウは68ドル高、19,191ドルで取引を終えた。1日の欧州株式市場で欧州先行き不透明で欧州株が冴えない。一方ロシア株価指数が続伸、2,121ポイントで終えた。2日朝のロシアテレビで「世界景気低迷、厳しい対ロシア制裁の中ロシア経済はマイナス0.1%,インフレ率6%に抑えたと得意満面のプーチン大統領の表情が印象的だった。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

首の痛みの治し方 (先日の臨床実践塾でも解説しましたが)

2016-12-02 07:50:58 | 診断即治療と虹彩学

下頭斜筋や大後頭直筋をほぐすとたいていの痛みは取れます



「首が痛いのですが…」という方が来られました。

最初に首の症状を取ると、他の症状まで消えてしまい、原因追究がしにくい場合があるので、他の症状を治めてから治療する事にしました。
そして他の症状を治めてから首の治療をしました。

首の痛みの場合は、頸椎が絡んでいるときが多いので、頸椎の歪みを確認しました。
「頚椎」と言っても、7個の骨があるし、前後、左右のどちらに歪んでいるかわからないと矯正しにくいからです。

頸椎3番が右側に出ているように思われます。
こういう場合は、普通は左頚部の筋肉が過緊張して縮んで、右側に頚椎が出た感じになるのですが、この方の場合はちょっと違いました。

右側の筋肉が過緊張しているのです。
そのために、頸椎1番、6・7番も右側に出ている様子でした。
つまり、1番と3番と6・7番で右に歪んでいるわけです。

ですから症状としてはキツイです。

そこで、仰臥になってもらい、右側に下頭斜筋と大後頭直筋を解しました。
頸椎1番と2番を整えるためです。
そして、解れたと思われたので、起きて確認してもらいましたら、

「もうちょっと」と言うので、再び同じことをしましたら、今度は、

「あ、治りましたね。治りました」と言ってくれました。

普通、頸椎だけを治療するなら、治療効果の持続時間が長い鍼を使う場合が多いのですが、この方は翌週も予約が入っていましたので、手技だけで治療して様子を見ることにしました。

鍼を使う場合は、伏臥になってもらい、下頭斜筋や大後頭直筋を狙って鍼をするわけですが、胸椎上部の歪みも鍼で治しておきます。
胸椎上部を鍼で矯正すると、治療効果が相当長くなるので、お勧めです。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

野中道夫先生大いに語るat神戸国際大学講演会(スケッチ&コメント)

2016-12-01 18:35:25 | スケッチ

野中道夫先生大いに語る
江嵜企画代表・Ken



六甲アイランドにある神戸国際大学、2016年第2回講演会が北祐会神経内科病院の野中道夫先生を講師に11月26日(土)午後1時半から同大学キャパス4階階段教室で開かれた。

「なぜ、食べ物が気管に入ってしまうのか」がテーマだった。教室は年相応の方々で大げさでなく超満員だった。たまたま空いていた席を見つけて潜り込むように座りスケッチした。

野中先生はいきなり年を取るとガンで死にません。誤嚥で肺炎になりなくなる人が多いのです。長い間、肺炎で亡くなる方は少なかった。ところが最近は高齢者人口の増加とともに肺炎の死亡数は増えていますと話をはじめた。

飲み込むことを専門用語で嚥下(えんげ)と呼びます。英語で燕はSwaollowと書きます。飲み込むこともSwallowです。おそらく燕のお母さんがエサを持ち帰ったときの子供たちの口の姿から文字が生まれたのでしょう。

野中先生は獣医さんの大学に入ったあと医科大学に進んだ。この日の講演で動物の話が頻繁に出て来た。サルの話ではサルの頭部の断面図と人の赤ちゃんの断面図を並べ人の赤ちゃんはサルの喉の形に極めて似ている。そもそもひとの喉の形は誤嚥しやすい構造なのです。赤ちゃんは鼻で呼吸しています。サルも鼻で呼吸していますから誤嚥しませんと話された。

ワニはガブっと獲物にかみついても何不自由なく呑み込めます。ワニの喉の形が誤嚥できないように出来ているからです。一方、人の喉には多くの利点があります。人は言語を操り人と人とのコミミュニケーション力をつけ進歩してきました。言語機能だけでなく、人は食べ物を口に入れたとき香しい匂いが鼻に抜けることをも楽しむことができるようになりました。

話を元に戻します。物が口の中に入れ、咀嚼すると唾液が出てきます。食べ物の塊が鼻に抜けないように喉の奥にある咽頭蓋が蓋をします。次に食べ物が気管に入らないように下咽頭蓋が蓋をします。食べ物が通過するときに間違ったところに行かないように遮断機が降りてくれるのです。全て条件反射でやっています。

講演のあと数人が質問した。一番手の人が「どうしたら誤嚥にならないのでしょうか?教えてください」と率直に聞いた。野中先生は「まず人の喉は「誤嚥」しやすい構造になっていることです。喉が詰まりそうになると反射的に咳払いします。遠慮なく咳をしてください。咳をすることによって食べたものが食道に入らないように飛ばしてくれます。咳払いは誤嚥を反射的に防いでいるのです。」と答えた。

「人の喉は、ワニのようにがぶっと飲み込めない構造にできています。だから飲み込むように食べないことです。時間をかけて、よく噛んでください。少しづつ食べていただければ全く問題ありません」と野中先生は答えた。次に「誤嚥を防ぐためのトレーニング方法はありますか」と聞いた。野中先生は「おしゃべりをすることでしょう。それと飲み込みやすい食べ物を出来れば選んでください」とつけ加えた。

質問入れて1時間半の話の半分は鼻(鼻孔)、口(口腔)、喉(咽頭)、気管、食道とそれぞれの位置と形を繰り返し映像で見せた。人の頭部を輪切りにした断面図を見ると気管が食道の前にあることを初めて知った。気管が食道の前に位置しているからどうしても食べたものが気管に入りやすい。人は誤嚥しやすい構造になっているのである。

人は呼吸を止めることなく同時に食べることが出来る。人間の身体は実によくできている。食べたものが気管に入らないで食道へ無事移動する機能にひたすら感謝である。野中先生の「赤ちゃんは誤嚥しません。赤ちゃんは鼻で呼吸しているからです。」という言葉が一番強く印象に残った。呑み込みの悪い素人がまとめるには難物の講演会だったことを白状する。(了)


この記事をはてなブックマークに追加

OPEC減産合意でNY原油49ドル台へ反発、NY外為市場でドル買われ1ドル=114円台

2016-12-01 10:47:20 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「OPECは30日、8年ぶりの減産に最終合意した。OPECは加盟国の生産量を来年1月1日から3,250万バレル/日を上限とすることを決めた。サウジアラビアがイランに380万/日バレルまでの増産を認めたことが合意への突破口となった。イラクが20万9,000バレル/日減産に同意した。イラクは「イスラム国」と闘う必要を理由に特別な配慮を求めていた。OPECによれば原油の供給過剰解消には3,190万バレル/日まで落とす必要がある。OPECのみの減産では不十分であるとしていた。今回の合意には非加盟国との協調に道を開いた。非加盟国最大の産油国ロシアはOPECが減産合意なら協力する用意があると関係者は語った」と30日付けブルームバーグ電子版でGrantSmith記者ら連名で書いた。

12月1日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で国営ロシアテレビは「OPECは来年1月1日から3,250万バレル/日を上限とする減産に合意した。減産量は全体の生産量の約1%である。来年5月まで半年間合意順守を監視する。OPECはOPEC非加盟国に60万バレル/日の減産を期待している。ロシアはOPEC非加盟国だが30万/日減産する立場である。12月9日にロシアはOPECと協議する予定であるとエネルギー相は語った」と伝えた。30日NY原油(WTI)はOPEC減産合意を受けて急反発、バレル49.44ドルで取引を終えた。一方、NYダウはOPEC減産合意直後は前日比100ドル上昇した。あと米雇用統計発表、
米FOMC会合を控え様子見に転じ、ほぼ前日比横ばいの1ドル高、19,123ドルで取引を終えた。NY外為市場では債券が売られ利回り上昇、1ドル=114.36~41円、1ユーロ=121.15~24円で取引された。ドル上昇を受けてNY金はオンス1,170.90ドルへ反落した。

1日朝放送の中国CCTVは30日、今年になって8回目となるガソリン値上げを発表したと伝えた。8年前リーマンショック前にはNY原油(WTI)はバレル147ドルまであった。日本でも当時ガソリン代は平均店頭価格リッター185.1円の記録がある。その後ガソリン、灯油、軽油、ディーゼルも大きく値下がりした。今回のOPECの決定は値上げを求めるよりこれ以上の値下がりを防ぐ狙いが大きいと専門家はみている。サウジ自身、一時バレル27ドル台までの急落で財政赤字に直面した。今回サウジが自ら48万バレル/日減産を提案しイランには9万バレル/日の増産を認めたことにサウジの窮迫した台所事情を正直に示した。

1日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」では韓国KBSが「国連安保理事会は30日、北朝鮮の石炭輸出に750万トンの上限を設ける決定をした。石炭の輸出は北朝鮮輸出の1/3を占める」と伝えていた。韓国KBSは「朴大統領の進退を国会に委ねるとの発表翌日、特別検察官に元ソウル高検検事長を任命した。野党はあくまで大統領弾劾の立場を変えていない。」と伝えた。中国CCTVは「中国・日本・韓国3国協議は急ぐべきではないと外務省報道官は語った」と伝えた。米ABCは「次期商務長官に投資家のウイルバー・ロス氏、財務長官に元ゴールドマンサックスのスティーブン・ムニューチン氏を指名した。」と伝えた。残すは国務長官。30日付けWSJ紙はロムニー氏ほか4名に候補を絞ったと伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

米経済データ堅調も様子見姿勢からNYダウ小幅高、NY外為、一時1ドル₌113円台からドル反落

2016-11-30 11:24:13 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


30日開催のOPEC総会を前にサウジとイランが減産合意で溝が埋められず29日、NY原油(WTI)はバレル45.23ドルへ反落した。一方、米商務省は7~9月米GDP確報値を年率3.2%増へ上方修正した。個人消費の堅調が支えた。11月の民間調査機関コンフエレンスボード米消費者信頼感指数が9年4ケ月ぶりの高水準を記録したこと受けてNY外為市場では一時1ドル=113円台までドル高円安が進んだ。ところが、OPEC減産合意に暗雲と伝えられ不透明感が強まり反落、1ドル=112.44~46円、1ユーロ=119.71~74円で取引された。29日のNYダウは前日比23ドル高、19,121ドルへ小幅高で取引を終えた。NY金もオンス1,187.90ドルへ反落した。

WSJ紙は29日付け社説で「北朝鮮が韓国大統領が窮地に追い込まれていることと米政権移行期に付けこみかねない。いまこそアメリカは超党派で外交を進めるべき時だ。」と書いた。30日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップにユース」で韓国KBSは「朴槿恵韓国大統領は自らの進退を国会の決定に委ねると語った。その結果、野党と与党の一部が
進めている大統領弾劾決議は見送られる可能性が出て来ている。」と伝えた。一方、フランスF2,英BBC,ロシアテレビ、カタールアルジャジーラはシリアアレッポでシリア政府軍とロシア軍の攻撃で反政府軍地域を一部奪還したと伝えた。フランスF2は子供を含むシリア民間人の犠牲者が増加していることから外交上の対立が出てきていると伝えた。アルジャジーラは「プーチンロシア大統領はトランプ米次期大統領就任前にアレッポ奪還をめざしている」と解説していた。

英BBCは28日夜、ブラジルのサッカーチーム選手が乗ったチャーター便がコロンビア山中で墜落、現時点で75人の死亡が確認された。英国製の航空機だった。フライトレコーダーは回収された。原因究明が始まる。同機機長は電気系統の不具合を事故直前伝えてきた。機体の状態からは燃料不足の可能性も指摘されていると伝えた。スペインTVEもブラジルサッカーチム『シャペコエンセ』が乗っていた飛行機事故で75人死亡6人生存。サントスブラジル大統領は弔意を伝えた。」と報じた。搭乗名簿にはJリーグ、ヴィッセル神戸、ガンバ大阪で活躍した監督、選手が含まれていると伝えられる。

ドイツZDFは30日朝の放送で「1986年起こったチェルノブイリ原子力発電所事故後、放射能拡散を防ぐためのコンクリ―制の覆いが老朽化、6年かけて新たな覆いが完成、29日、完成式が開かれた。事故後放射能は欧州全土に飛散した。覆いは遠隔操作で建屋に施設された。5,000人が建設に参加した。新しい覆いが完成しても建屋の中には200トンの放射能はこの先数千年消えない。新しくできた建屋は原発の恐ろしさを警告している。」と総括した。

30日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」でオートリア大統領選で極右のホーファー氏優勢と伝えた。2017年は米国のトランプ旋風と欧州から目が離せない。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

足首捻挫の治し方 (先日の臨床実践塾でも解説しました)

2016-11-30 10:07:02 | 診断即治療と虹彩学

患側の膝を立ててもらい、足の甲を軽く押さえます


膝を立てた状態から、膝を内側に倒します



先日の臨床実践塾で、オステオパシーテクニックの一つ「カウンターストレイン」の方法を説明しました。
カウンターストレインというのは、面白いテクニックで、「楽な姿勢にしているだけで治ってしまう」というテクニックです。

臨床実践塾では、捻挫をしている人がいませんでしたので、やり方を説明したのですが、男性がモデルになったので、体がちょっと硬くて動きが悪かったので、ピンとこなかったかも知れません。
ですから当院での臨床を紹介いたします。


4才になる子が、左足を捻挫したと連れて来られました。
さすがに歩き難そうです。
ちょっと忙しかったので、ちょっと待ってもらった後で、ベッドに移ってもらい、足首を診ると、左足の内踝上方が少し腫れていました。

そのまま上向きに寝てもらって、上の写真①のように、
① 左膝を立ててもらい

② 片手で足の甲を軽く押さえ

③ そのまま内側にそっと倒しました

④ 15秒ほどしてから膝を戻してもらい

⑤ 今度は膝を外側に倒してもらいます

⑥ ちょっと倒しにくい角度がありましたので

⑦ 再び足の甲を軽く押さえて内側に倒してもらいました

⑧ 膝を戻してから、外側に倒したら引っ掛かる感じはありませんでした

⑨ これで終わる場合もあるのですが

⑩ 念のために足首を回すことにしました

⑪ 片手で足首を掴まえて、もう一方の片手で足先を掴みます

⑫ そのまま足首を回します

足首を回したらスムーズに動くので、「これで大丈夫」と思ったのですが、子どもは走り廻るので、再確認のためにベッドから降りてジャンプをしてもらいました。
ボンと高く飛んだのですが、もう一度ジャンプしてもらいました。

もう何の支障もないだろうと思ったので治療を終りました。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

2017年の干支は酉(スケッチ&コメント)

2016-11-29 21:42:26 | スケッチ


2017年の干支は酉(スケッチ&コメント)

江嵜企画代表・Ken



27日(日)開催の猪熊佳子日本画教室で2017年の干支の色紙を
猪熊佳子先生のご指導で仕上げた。
2017年の干支についてヤフーのブログで調べた。
正しくは丁酉(ひのととり)。酉は酒つぼを描いた。
酉は収穫した作物から酒を抽出する意味や収穫できる状態であることから
「実る」ということを意味する。もともと十二支には動物の意味はない。
庶民が十二支を覚えやすくするために身近な動物を当てた。鳥はひとに
時を報せる動物。「とり」は「取り込む」といわれて商売などでは縁起の
良い干支である。酉の干支の特徴として「親切で世話好き」とあった。
(了)

この記事をはてなブックマークに追加

トランプラリー小休止、NYダウ54ドル安、NY外為、ドル反落、一時1ドル=111.50円

2016-11-29 11:57:20 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「米国務長官の人事が固まらないため他の閣僚メンバー指名が停滞している」と28日付WSJ紙電子版でDaniaPaletta記者が書いた。29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「米次期国務長官候補に上っているロムニー氏は選挙キャンペーン期間中、トランプ氏を一貫して批判していたとしてトランプ陣営からの批判が出ている。他の候補の一人ジュリアーニー前NY市長は外交経験がないとの指摘がある。元CIA長官のペトラウス氏の名前も取りざたされている。感謝祭休暇明けから本格的な人選が開始される」と解説していた。米ABCは米大統領選挙投票数についてウイスコンシン、ミシガン、ペンシルべニア3州で再集計することが決まった。トランプ氏は実にバカげたことだと自らのツイッターに書き込んだと伝えた。トランプ氏は同じくツイッターにキューバとの関係に触れ「キューバが人権問題で改善が見られなければアメリカの対キューバ政策を再検討せざるを得ない」と書いたと米ABCは伝えた。

週明けNY株式市場では、余りに急激な株価上昇と米大統領選再集計、トランプ新政権の人事が停滞していることを材料に不透明感が広がり、NYダウは前週末から54ドル安、19,097ドルで取引を終えた。NY外為市場ではドル急騰に対する調整が入っている。1ドル=111.85~86円、1ユーロ=118.66~71円で取引された。NY原油(WTI)相場はイラクのアイビ石油相が27日「OPEC全ての加盟国が受け入れ可能な合意に到達できるようOPECに協力する」と語ったと伝えられバレル47.08ドルへ反発した。NY金はドル反落を受けてオンス1190.60ドルへ小幅戻した。NHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」〈経済情報〉に出演した三井住友銀行、柳谷政人氏は「トランプラリーはこの日は一服した。今週は米景況感を示すISM統計、雇用統計、OPEC総会などイベントが集まっている。一時的調整のあとは堅調な米国の景気回復を材料に株価、ドル相場は底堅い展開が予想されると楽観的なトーンで解説していた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBC,ドイツZDF,ロシアテレビはキューバカストロ前議長の死去に伴い葬儀参列者の名前を紹介していた。スペインTVEは「スペインとキューバの関係は特に観光ホテル業で深い。今回の弔問外交通じて一層緊密化を進める」と強調していた。ドイツZDFは「アウシュビッツ収容所勤務者全てが戦争犯罪の罪に問われると連邦裁判所は判断した。これは180 度転換である」と総括していた。ロシアテレビ、カタールアルジャジーラ、豪ABC、英BBCは「シリアアレッポ東部3地区でシリア政府軍がISを追放した。I Sが東西に事実上分断される新たな事態である」と伝えた。フランスF2は「フランス共和党大統領予備選で誰も勝つと予想していなかったフィオン氏が66.5%ジュベ氏33.5%に対して圧勝した。」と伝えた。中国CCTVは「日本政府は北の脅威を口実にミサイル開発を推進している。日本は安全保障に積極的に貢献してほしいと外務省報道官は語った」と紹介した。韓国KBSは朴槿恵大統領弾劾手続きが野党、一部与党の間で進んでいる。遅くとも12月9日までに決議される見込みであると伝えた。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

先日の臨床実践塾 (11月12月で一気に学ぶ痛みの治療法)

2016-11-29 09:35:28 | 診断即治療と虹彩学


先日の臨床実践塾は、第一部は七星鍼法の基礎講座として、ほうしょう鍼灸治療院の松田篤人先生が、「生物力学療法」を講義しました。
実技を中心とした講義で、わいわいと楽しそうに実技を他の芯でいました。

第二部は、私が学んできたいろいろな手技療法と、それぞれのポイントとなるテクニックを紹介しました。
その目的は、この何年かいろいろな治療法が次々とメルマガやFacebookでマーケティングされ、想像以上のテクニックに感動された方も多いと思います。
しかし一方では、連続的に発表される新テクニックに着いていけない方もいたと思います。

そこで、私が学んだテクニックを振り返ってみますと、それぞれの治療法に共通点の多いことがわかりましたので、それぞれの共通点を学ぶ事で、勉強時間を短縮することができると考えたわけです。

たとえば、手技療法に大きな変化を与えたのが「AKA博田法」や「オステオパシー」と考えられ、それまでの手技は「強い力で押す、揉む」というものが多かったのですが、それらが普及されることにより、「患者さんに苦痛を与えない」手法として、「揉まない、弱い力で調整する」という手技に変わってきました。

この「患者さんへ苦痛を与えない」というのは、鍼灸業界でも一緒で、鍼治療をするときには、「より細く、より浅く、より少なく」を考えてテクニックを開発されてきました。
そして灸治療に関しても、「より熱くなく、より皮膚に火傷をさせない」というのが開発され、「お灸女子」(お灸を活用する女性)として、灸療治に貢献してきました。

こういうソフトな治療が流行るのは、国民に余裕が出てきたと思われるのですが、明日からでも開業できる「整体やエステ等」の「癒し系」で開業する人が増えてきたのも原因の一つだと思います。
しかし、治療法のDVDを販売している先生でも、「痛くないと効果がない」と言う方もいます。

どれがいいのでしょうか?

私はそれぞれにそれぞれのいいところがありますので、「患者さんの症状や病気によって」と考えています。
ですから、どちらも勉強した方がいいと思い、臨床実践塾では多少痛い治療法も、子どもでも治療を受けられる痛みのない治療法も講習します。

今回のタイトルが、「いろいろな治療法」でしたので、両方の治療法が入っていました。
内転筋、仙腸関節、股関節、頸椎、四肢関節とやりましたが、中でもC-1(頚椎一番)の矯正法はかなり良かったようで、「帰ったら早速使ってみます」と何人かの先生が言っていました。

12月も「痛みの治療」をメインに行いますが、12月は鍼も使う予定にしています。





このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加

きょうのセミナー会場は「たかつガーデン」(大阪府教育会館)です。m(_ _)m

2016-11-27 08:43:44 | 診断即治療と虹彩学
臨床実践塾の会場は 「たかつガーデン」 (大阪府教育会館)になりますので、よろしくお願い致します。

当日になってからで申し訳ございません。m(_ _)m

ホームページを更新するときに、前の記事をコピーして使いましたので、会場までそのままコピーしてしまいました。

ホームページ も更新させて頂きました。

よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

トランプラリー継続、NYダウ68ドル高、過去最高値更新、ドル買い一服もドル先高感優勢

2016-11-26 10:30:28 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


感謝祭明けの25日のNY外為市場ではドルが対円、対ユーロ共に小幅下げた。対円では1ドル=113.06~10円、1ユーロ=119.72~82円で取引された。ただ、ドルはここ3週間では1995年以来最大の上げ幅だった。ドルは対円で10%上昇した。ドナルド・トランプ次期米大統領がインフレと成長加速につながる政策をとれば米国債利回りと日本国債利回り差から2017年は1ドル=120円とソシエテ・ジェネラルグローバルストラテジスト、キット・ジャックス氏は話したと26日付けブルームバーグ電子版でChikakMogi記者、AnchaleeWorrachate記者は書いた。NY株式市場では感謝祭明けの短縮取引だったがNYダウは68ドル高、19,152ドルで取引を終えた。債券を売った資金が株式市場へ流れている。来週はGDP統計、雇用統計、製造業活動指数が発表される。景気回復の手係りが示される。株価の上昇維持には企業利益拡大が欠かせないと26日付けブルームバーグ電子版でAnna-LouiseJackson、LuWang記者が書いた。一方、NY原油(WTI)はOPEC総会で減産合意ができないとの観測から売られ、バレル46.01ドルへ反落した。NY 金はオンス1,178.28ドルと安値圏で取引を終えた。

26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「朴槿恵韓国大統領の支持率が4%、不支持率が96%と韓国ギャラップが25日発表した。26日、20万人を超える朴大統領退陣要求の大規模デモが予定されている。12月2日に朴大統領弾劾決議を野党と与党一部議員で進めている。」と伝えた。11月29日付けのニューズウイーク誌日本版では「朴大統領の支持率は下がっているが、与党並みに野党の支持率も下がっている。ポスト朴の未来像を建設的に議論しようとする空気は今のところ韓国社会にない。徒労感や虚無感を打ち破りたいためただ『打倒、朴』を叫ぶ。韓国人は『ウリナラ』という言葉を使う。ウリ(私たち)のナラ(国)。自分たちが所属する「ウリ組織」「ウリ団体」の理想や理念を大規模デモにぶつけているだけだ。」と前川祐輔ニューズウイーク、ソウル編集部記者が書いていた。

26日朝放送の英BBCは「感謝祭翌日の金曜日、ブラック(黒字)フライデーのロンドン市内の買い物客はまばらだ。ネットによる買い物が40%に達したことが影響しているようだ」と伝えていた。26日付けのブルームバーグ電子版でLindseyRupp記者、SarahVery記者は「小売り世界最大のウオールマートは今年、電子商販売を2300万商品へ3倍に拡大した。感謝祭の一日のウエッブサイトへのアクセスの約70%がモバイル端末からだったと発表した。電子取引のアマゾン・ドット・コムに対抗するためウオルマートなど小売店は値引き幅を拡大、同時にオンライン販売での品ぞろえを拡充している。」と書いた。

26日朝放送のフランスF2は「フランス共和党大統領選挙予備選でのフイオン氏とジュペ氏とのテレビ討論会はお互いに攻撃し合うこともなく静かに終わった」と伝えた。英BBCは「EUが議決したトルコのEU加盟交渉凍結にエルドアン大統領はトルコに住む300万の避難民に国境を開放すると語った。」と伝えた。日本は表向きは不気味なほど静かだ。(了)

この記事をはてなブックマークに追加

臨床実践塾の準備で次々と実験をしています (11/27の臨床実践塾)

2016-11-25 14:18:54 | 診断即治療と虹彩学
  

横座りは足を出さないとできないんです



「歩く時に、左の膝がどうもおかしい感じがして、人が歩くのを見ると、あ、この人も膝がおかしいな、とわかるんです。街を歩いていると、結構膝のおかしい人はいますよ」
という方が来られました。

そこで、「歩く時以外に違和感を感じることはないのですか」と聞いてみたら、

「ちゃんと正座ができないのです」と言う。
それはほとんどの膝痛の方が言う事なので、「そううだろうなー」程度に考えていましたら、

「こうして座ると、左の足を外に出さないと座れないのです」と、一番上の写真のように座って見せてくれました。
そこで、「足を外に出さないと、どんな座り方になるのですか。ブログ用に写真を撮ってもいいですか」と写真まで撮らせてもらった。

そこで、「はいはい、わかりました。一瞬で矯正されますので、今の形を覚えていてくださいね」と矯正にかかることにした。

「は~い。はいOK」と1~2秒で矯正は終わったのですが、ご本人は何をしたかもわからない様子でしたので、再び正座をしてもらうことにしました。
そしたら、恐る恐る正座をして、目を丸くしていました。
そしてこう言いました。

いやー、さっきまではここが(膝関節の裏側を指さして)腫れたみたいで座れなかったのですが、座ってますねー。おかしい、何ともないですわ」と言うので、もう一度写真を撮らせてもらうことにしました。

そしたら、あまりにきちっと座っている姿がおかしくて、「いいですよ、楽にしてください」と言っても、
「でも、ちゃんと足が写らなかったら……」と姿勢を保っていました。

何をしたかと言いますと、仙腸関節と足関節の連動しているのを調整したのです。
理由は、膝が痛むときは、仙腸関節も歪んでいる場合が多いので、遠隔操作で仙腸関節を整えたのです。

しかも、たった1~2秒で。

この実験は、膝の痛い人がいなくても、「膝痛の人」を作れば実験できますので、今度の 臨床実践塾で 公開したいと思います。

膝痛の作り方ですか?

難しいことはありませんが、ここは不特定多数が見るブログですので、素人がそこだけ読んで実験をしたら偉いことになりますので、ここでの説明は遠慮しておきます。







このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。



この記事をはてなブックマークに追加