おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

尖石縄文考古館

2012年07月05日 | 信州のお出かけ
尖石縄文考古館にて土笛作りの
体験学習に参加してきました!
今回は週末の休日を利用した息子のクラスでの親子レクリエーションの一環で60名での団体申し込みですが、個人でも体験可能です。➡詳しくはこちら茅野市尖石縄文考古館

粘土質の土をこねて、
半分こにします。
中をくり抜いて、
またひとつに戻し、
穴をあけて、表面に縄や竹ぐしで模様を付けたら、

出来上がり。
団体体験は希望すると素焼きをしてくれます。ただし、仕上がりは2ヶ月後。個人体験はそのまま持ち帰って乾燥させると
↓このように軽くなって完成します。


吹き方はビンに息を吹き込むあの感じです。
最初に土をこねてこの土器を考えた人間はすごい\(^o^)/と、
縄文人に思いを馳せながら子ども達とこねこねしました。

簡単で子供にも出来、模様の入れ方にこだわると大人も夢中になれます。
縄文人もびっくりな作品をつくっているお父さんもいました^^

国宝の縄文のビーナス、
重要文化財の仮面の女神も展示されています。

尖石縄文考古館まで、車で30分
ビーナスライン車山高原のご宿泊。プチペンション グリーンスポット
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日は・・ | トップ | ドラマ“サマーレスキュー” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州のお出かけ」カテゴリの最新記事