おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

麦草ヒュッテ~高見石~白駒池歩いてきました。

2012年10月15日 | 登山・ハイキング
久しぶりに山歩き♪してきました。
麦草ヒュッテ~高見石~白駒池~麦草までのルートです。
 大きな木々のそびえる中に木漏れ日がきれいな風景を見ながら出発。

50分で丸山山頂(2330m)。ここは後半けっこうなな上りの岩場が続きました。丸山山頂は狭いのですが、中山やにゅうもきれいにながめられます
それから15分岩場の急な下りとアップ。目的の高見石小屋に到着。

ピンバッチを購入しました(ザックにじゃらじゃら貯めていこうかなって思ってます^^)。小屋の奥には・・大きな岩場があって、みんなそこを登っていきます。。私も予備知識のないまま登っていきましたが、岩が大きくてちょっとご年配の夫婦が苦戦をしており、一眼レフを裸で担いだ人が機材を岩にぶつけたり、三脚を岩間に落としたりしてしまっており、ようやくさっきの小屋に荷物置き場なるものが有った理由が分かりました。高所恐怖症でない私が生まれたての羊みたいにプルプル震えましたでも頑張ってその先に見えたものは・・

紅葉が見頃の白駒池!

コワいけど、なかなかの絶景でした。

下り30分で白駒池。ここだけなら、普段着でも駐車場から歩いてくることができます。

白駒の奥庭と呼ばれる木道の小道をとおり、麦草ヒュッテまで戻りました。お昼ご飯をゆっくりいただき、高見石で景色を眺めても全部で2時間半~3時間の行程。帰り道は温泉も各所にございます。
今回、初めてお目にかかったコケ丸という(ゆる?)キャラがコケの名前を教えてくれます。コケにも姿形がいろいろあって全部接写してみました♪フォトチャンネルで・・

コケ丸の紹介する八ヶ岳のコケたち

麦草ヒュッテまでお車で50分です。
ビーナスライン車山高原のご宿泊 プチペンショングリーンスポット
« 氷点下 | トップ | 八ヶ岳冠雪 »