おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

車山肩~八島湿原

2011年07月06日 | 山野草・車山の風景・自然の話
子供達のキャンプ行事に伴い、
付き添いで車山登山に行って参りました。
梅雨中の貴重な、吹いて来る風が気持ち良くって
最高のハイキング日和です。
車山肩出発~
南アルプスを遠くに眺めながらの登り道。

車山山頂到着
眼下に子供達の通う小学校が見え、テンショングリーンスポットも見えました〓

車山山頂出発
下りの勾配は本日のコース最高傾斜。
足首をガードする、登山靴が必要の様です。
~物見岩到着
斜めになった地層が風化して出来た不思議な(怖い)岩。
ここの広場で昼食です。
物見岩出発
岩場の下り道。雨がしみだして、転ぶときっと泥だらけになるので、慎重に下ります。そろそろ湿原の装い。今日のハイキングも終盤です。

八島湿原
木道から見える湿原にはノハナショウブが群生しており、
コバイケイソウが一番見頃でした。トラノオ、トウダイグサ、フウロソウ、ネバリノギラン、ネジバナ‥
ニッコウキスゲはビーナスライン沿道にぽつりぽつりと咲き始めていました。
久しぶりに歩いた車山八島湿原。
お天気に恵まれ、子供達も良く歩きました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの‥ | トップ | 抹茶のガトーショコラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草・車山の風景・自然の話」カテゴリの最新記事