おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

救命救急講習会

2007年07月15日 | そのほか日々徒然
救命救急の講習会に参加しました。学校のプール当番に先駆けて。
7年前にも一度車山高原の婦人会で講習を受けた事がありましたが、
今回AEDの使い方も含まれての講習会です。
倒れている人を発見してから心臓マッサージまでの手順、
時が経つと忘れてしまうものですね。
でも、今回の講習覚えやすいように改定されていたりして、
(例えば心マッサージの位置確認など)
非常に分かり易かったです。AEDの仕組みも良く理解しました。

実は昨年2回、意識を失った人に遭遇し、救助に介している私
(ペンションでは無いですよ~)
幸いお二人とも大きな症状では無く、すぐに意識を取り戻されたのですが。。
なかなか冷静にはなれないですよね。素人には。

http://www.lcv.ne.jp/~grspot/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳のごぱん | トップ | いちご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そのほか日々徒然」カテゴリの最新記事