おいし~い信州の暮らし

信州ビーナスラインのペンションおかみ配信
。おいしいお店、お出かけスポット、じいじの畑からとれたお野菜と料理を紹介。

皆既日食

2009年07月22日 | そのほか日々徒然
待ちに待った皆既日食、ここ、長野県茅野市でもばっちり
部分日食、見えました~!

朝から曇り模様だったので
市街地の方が見れるかな~と思い、
山を降りて用事を済ませながらそわそわ・・・
あ・・丁度いま最大だなーという頃
お店の駐車場で空を見上ると、雲の切れ間から
太陽が覗いていました!
急いで指で隙間をつくって太陽を見たら
欠けてる欠けてる!!!
本当に感動~!写真も撮ってみました
あ‥でも携帯の写真、分かんないですね

思わず“欠けてますよ~!!”って興奮のあまり
知らない人に声をかけようとしたけど、
皆さん見えないと思っているのか、
空を見上げる様子がなかったので何となく声をかけづらく断念。

・・とその時若い店員の女性が
お店から出てきて空を見上げた・・!!!
“あ・・あのっ欠けてますよぉぉ!!
ほらほら指で隙間つくると良く見えるよ!!”
(本当は直接見ちゃいけないのですが・・)
店員さんも“あ本当だきゃー”
・・って一緒に感動を共有してしまいました

後から来たオーナーが
“絶対友達かと思った・・”って。

何となくそのときは・・暗かった気がしますが、
曇ってたから気のせいなのかな?

1年生の息子に報告すると、
“へ~っ・・で、コロナ見えた?”だって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の来訪 | トップ | かぼちゃのプリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そのほか日々徒然」カテゴリの最新記事