晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

気をつけて!!

2008-01-28 23:19:38 | 腰痛日記
友人からメールが来た。
相当、とんでもないことに巻き込まれたらしく、とても信じられない思いで一杯だった、

私も若干関係するのかもしれない。
もっとも、私は大丈夫な場所で鍼を打っているし・・・。

そう、身体に関すること。

夕食の準備をした後、整骨院に行く。

先生にも事情を説明。
身近な場所で、こんな事があったという事実に、先生もいろいろ私に聞いたり、自分の記憶をたどるような感じだったが・・・。

「癒し」を求めたのに、結果的に「ひどく傷ついた」ということ。
よく考えると、全てが怪しい。
自分自身が弱っていたので、そこまで見抜けなかった・・・と。

私は「癒し」を求めるために、整骨院に行っているわけではないし(身体は楽になりたいが)、先生も「癒しは提供していない」と、以前言っていた。

今、こんな世の中だから、リラクゼーション云々といった類の物があふれている。
マッサージなどもその一つなのかなと思うのだが。

一歩間違えれば、想像もできないことが待ちかまえている。
癒しの場で、誰がそんなことを思うだろう。

・・・ここ、フリーペーパーに掲載していた院(店?)らしい。


とにかく皆さん・・・気をつけて!


夕食会

2008-01-27 23:17:57 | 日常生活
夕方、夫の実家にて、義妹の誕生会。

今日は、兵庫から義父の弟(つまり義叔父)が来ているので、義父がお寿司を準備してくれた。
私は、頼まれた唐揚げを、昼間のウチに揚げておく。

久しぶりに義妹一家と義父、私達一家が揃い、珍しいお客さんの義叔父も囲んでの夕食。

子ども達も、たくさん食べていたし、料理も美味しかった!
義父が「唐揚げはりあらが作ってきたよ」と義叔父に報告していて、なんかちょっと恥ずかしい。

姪っ子は、今が一番カワイイ盛り。
ニコニコと、少しずつ生えた歯を見せながら、よたよたと歩く。
それがまた、ホントにかわいいの。

娘や息子にくっついて、ついて回る。
それにしても姪っ子を見ていると、我が子ども達、本当に大きくなったなぁと感じる。
相変わらず手は掛かるけど。

姪っ子を可愛がる娘を見るのも、なんだかほほえましい。


食後、みんなでケーキをいただく。

義妹にはいろいろとお世話になっているが、姪っ子にとっても、本当にいいお母さんなんだなぁと思う。

なるべく義妹のサポートを、自分が出来る範囲でしていければ・・・と思う。



新年会はボウリング

2008-01-26 23:05:57 | 生協日記
研修のあとは、毎年恒例の新年会。
だいたい毎年、結婚式場とかを借りての宴会だったのだが、今年は「親睦ボウリング」ということで、東支部の支部長が、昨年からめちゃめちゃ張り切っていた。
(私は西支部)

昨年は、子ども達を連れて行かずに宴会を満喫したが、今年はボウリングだったので、連れて行くことに・・・。
いや、本音はボウリングでも置いていきたかったんだよね。
でも、日中が研修だったし、そのときずっと子ども達は留守番だったんで、夜も私がいないとなればやっぱり・・・ね。

私は7~8年ぶりの、子ども達は初めてのボウリング 。
そりゃー、大騒ぎさ~~ 。

相変わらず息子はうるさいし、娘は毎回、溝掃除
私自身も、お世辞にも上手とは言えないし、途中でやっぱり腰が痛くなり、調子がよかったのは最初だけで、後は散々・・・。


しかし!!
ビックリしたのは、同じレーンでプレイしていたウチの事務局総括者は、立て続けに4回ストライクを出し、西の支部長と張り合っていた 。

途中までは、ニコニコしていたのに、だんだん表情が真剣になり、一緒にいた支部常任と「Hさん、怖い。横やり入れたら恐ろしい・・・」と遠目で見ていた。
総括者の背中から、炎が見える・・・


表彰式 。


優勝は、西の支部長!
その挨拶がまた・・・。

「私のために、ボーリングを開催していただき、ありがとうございます!!」

で、準優勝が、事務局総括者だった。

なんというか、職員側と組合員側のそれぞれのトップが、優勝と準優勝を持って行ってしまったわけで・・・。

勝負の世界は、キビシイのです。



しかーし!!最後の最後に、スゴイどんでん返しが・・・!!

なんと、娘がブービー賞を取り、一番大きな賞品をもらってしまった!!

娘、一躍有名人

「なっちゃん、よかったねー!よかったねー!」
「ブービー賞って、なかなか取れないんよー!!」

大きな賞品を、誰にも触らせず、ヨロヨロしながら車まで自分で運んでいた。
帰宅して、娘は嬉々として包みを開けたら・・・。
出てきた賞品は・・・。

・・・調味料セット・・・。

娘・・・。

「なっちゃん、なんか嬉しくない・・・」

・・・あはは
お母さんが使うから、心配しなくていいよ~。

写真は、娘がもらった賞品。
けっこう、単価が高いんだよ。


研修(博多編その6)

2008-01-26 22:55:40 | 生協日記
朝から博多で研修。
8月から受けてきたこの研修も今日が最後。
月に一度とはいえ、土曜日に丸一日自宅を空けるのは、正直言って気が進まなかった。

10時、会場に着く。
コーヒーを飲みながら資料に目を通していると、同じ支部の事務局3人と支部委員長が到着。
時間になり、研修が始まる。

今日の話しは「信頼」というのが大きなキーワードか?

普段、なにげに「この人は信頼できる」という、時と場合によっては「甘さ」を感じるような、そんな言葉なのだが、その「信頼」を得るため、信頼を維持するということの、具体的な話しが聴けて、今までの自分の生活を振り返ることなどにも繋がり、有意義な内容だった。

私は、こういった場面で話を聴くと、自分の周囲に置き換えて「話の中身」を昇華していく。

まぁ、例によって、研修終了後の質疑応答・感想では、やっぱり支部代表で名指しで指名
・・・。

その後、修了証授与と記念写真撮影。

この研修の修了証は、自分が所属する組織の中でしか通用しないが(当たり前だ)、組織を離れたところでも、またこの組織とは関係ない人でも、充分の受講する価値はあったのではと思う。

受講することは大変だったが、決して自分にとってマイナスになるようなことはなく、これからの生き方にも通じるのではないかな。

支部から、たまたま自分が選ばれたのだが、選ばれたこと、選ばれた自分を、それをやり遂げた自分を、もっと評価してやってもイイかな・・・終了した現在、そんな心境だ。


帰宅したら、3時を回っていた。

自宅は散らかっているが、それには目を向けずに(ダメじゃん・・・)、いよいよ新年会!