晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

命のバトン(その3)

2007-03-09 23:45:24 | 過去日記
時は流れ、10月10日。
破水から始まった私のお産は、分娩台に上がってまでも嘔吐があるという、結局悪阻がひどいまま、妊娠生活も終わりを告げようとしていた。

20時前、息子が生まれた。
亡くなった祖母は「女の子だよ」と言っていたが、生まれたのは男の子だった。

あと、1年、いや10ヶ月早ければ・・・婆ちゃんも、会えたのに・・・。

出産の喜びと同時に、亡き祖母のことを考えた。

退院し、産褥期を実家で過ごす。
祖父宅に行き、息子を連れて、祖母の仏壇にお参りをした。
写真の中の、穏やかな笑顔の祖母は、どう思ったのだろう。


「婆ちゃん、男の子やったよ。私もお母さんになったよ」


祖母がもし今生きていたら、87歳。
最後まで、生まれ故郷の熊本弁で話しをしていた祖母。

なぜか、筑豊弁に混ざって、熊本弁をしゃべる娘は・・・。


命のバトン。


息子が生まれて5年後、娘が生まれた。

その2年後、交通事故で、大好きだった義叔母が亡くなった。
義叔母の葬儀の次の日、娘は2歳になった。

義叔母が亡くなって1年後、義叔母が可愛がっていた飼い犬が、後を追うように死んだ。

時同じくし、義弟夫婦に女の子が生まれた。

その1年後、義妹夫婦にも女の子が生まれた。


消えゆく命もあれば、生まれ育つ新しい命もある。

私も母親になった。
母は祖母になった。

その母が言う。
「りあらが、ゆたかを生んだとき、あの時の婆ちゃんの気持ちがわかったよ」と。

こうやって、命は巡っていく。

死んだ人に恥じないように。
私達は、毎日を精一杯生きていく。

そして、いずれ来るであろう、その日に。
私も誰かに、命のバトンを託したい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2007-03-12 08:16:35
誰にでもある家族との別れ・・・思い出して切なくなりました。
たろうくんをモモに置き換え・・・・。でもその日にお母様には
りあらさんの慶事を伝えられて良かったですね。

「葉っぱのフレディー」を思い出しますね。

りあらさん 色んな事思い出させてくれてありがとう。{グズン}{スマイル}
返信する
Unknown (りあら)
2007-03-12 12:36:38
>momomamaさん
ありがとうございます。{スマイル}
二人の祖母と、実家で飼っていた犬が死んで、今年で丸10年になるんですよ。
息子も10歳になりますし・・・。

10年経って、ちょうど一区切りと言うことで、祖母と犬の事を書きました。

自分で書きながら、思い出して涙が出ました。{グズン}

誰にでも訪れる、大切な家族や友人とのお別れ。
考えると切ないですが、亡くなった人のことを思い出しながら、「また、今日も頑張ろう!」と、思えるように、毎日過ごしていきたいです。
返信する

コメントを投稿