晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

新しい人

2008-04-07 21:33:16 | 腰痛日記
夕食の準備をした後、整骨院に。
先日から、新しい鍼灸師さんが二人加わった。
もうね、白衣の人だらけ。
街で会っても、絶対わからん・・・・。

先生から鍼を打ってもらう。
「そろそろ、女の人に打ってもらう?」
「は?まだ打ってもらった人、いないんですか?」
「様子をみらんとね」
「ふーん」
「車の運転と同じで、免許があるからっていって、運転が上手いのかといえば、必ずしもそうじゃないやろ?」
「ああ、たしかにね」

なかなか上手い例えだわ、これ。
(どこかで使おう)

首と肩に鍼が入っていく。
なんとなくスーーっと、エアポケットに落ちたような、でも、心地いい。


会計を済ませ、靴に履き替えていると、新しく入った女性の鍼灸師さんから呼び止められた。

「4月から入られたんでしょ?若いよね~」
「(終始、にこにこ)」
「もう慣れた?」
「なんとか・・・」

思わず手招きをする。

「・・・院長、厳しいやろ?」
「はい・・・何人か他の患者さんからも、言われました」
「やっぱりぃ??(笑)」
「はい」
「やっぱり、みんなそう思っているんだ(笑)」
「(笑)」
「院長、厳しいけど、腕はいいからついていったらいいよ」
「はい(笑)」
「・・・辞めんでね」
「はい(笑)」

他のスタッフにも言ったことがあるし、ここにも書いたけど、院長は確かに厳しい。
でも厳しいだけではない。
それだけは、若い彼らにはわかって欲しい。

私は、院長と年が近いから、余計にそう思うのかもしれないな。
一応、年齢だけは、私も彼らよりは重ねているからね。

頑張って!!


ようやく新学期

2008-04-07 21:17:59 | 日常生活
今日から新学期。
子ども達は、それぞれ5年生、年長へと進級した。

朝から、先日の予報がずれたであろう、シトシトと雨が降っていた。
桜散らしの雨になってしまうのか・・・

今日は始業式と学活のみなので、子ども達二人は早々に帰宅。
3月まで定期券持参で通学していた息子だが、この4月からは、バスの制度が変更になり、今まで同様にスクールバスでの通学になった。
定期を購入する手間とお金(後に助成されるが購入時は手出し)が掛からなくなり、ホッとした。

その息子、5年生になったということで、クラス替えがあり担任も変更になった。
その担任だが、一昨年、PTA役員をしていた(広報ね)ときの担当だったので・・・・なんか・・・悪い予感が・・・
I先生、1年間お世話になりました。
N先生、よろしくお願いします。

娘は、クラス替えこそないものの(1学年1クラスしかないので)、担任が年少の時の先生に変更になった。
H先生、息子の時からお世話になりました。
K先生、またまたお世話になります。

昼からは、チーム食べ物での紙芝居作成。
といっても、実質作るのは私。
いくら慣れているとはいえ、やっぱり大きな画用紙何枚も絵を描く作業は、けっこう大変。

夕方帰宅した頃は、なんだかぐったり。