晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

情緒もなにもあったもんじゃない

2007-07-23 21:40:30 | 日常生活
午後から、事務所に。
訪問希望の組合委員宅に、副委員長と出かける。
この組合員、副委員長の知り合いで、思わぬところで驚く。
副委員長も、自分の知り合いとは思わず、顔を見てびっくり!!

いろいろと取り組みや商品などについて話をするが、「お客さん」を珍しがった子ども達が、私達に飛びかかったり、蹴りを入れたりと大騒ぎ!!

玄関を出て事務所に戻る途中、思わず副委員長と顔を見合わせ苦笑い・・・。


夕方、5時過ぎに帰宅。

急いで洗濯物を片付け、夕食の準備に取りかかる。

「おなかすいたー、おなかすいたー」と、例によって3人組はうるさい!!

夜、花火をした。
子ども達、とくに娘が「花火をしたい」と以前から言っていたので、この際だからとやってみた。

ろうそくに火を付けて固定し、バケツに水を汲んで、花火が入っている袋を開けて、1本ずつバラバラにしていく。

1本ずつ花火に火を付けて、子ども達に渡していく。
「気をつけてね。なるべく端っこを持つんよ」
「わかったー」
次々に子ども達は花火を堪能し、私も次々に花火に火を付けていく。

ほとんど流れ作業。

「きれいだなー」なんて思う余裕もなく、「ほら!!ちゃんと持たんね!」「終わったらバケツに入れなさい」と、小言ばかり・・・。


それでも子ども達は喜んだ。

「楽しかったー」「きれいやったー」と満足そう。

私は後片付けをしながら、風呂に入る準備。

ああ、もう疲れたな・・・。
せっかく今日、鍼を打ってもらったのに。
散々振り回されて、やっと長い一日が終わった・・・。

夏休み、まだまだ続く・・・。


午前中に

2007-07-23 21:12:59 | 腰痛日記
子ども達の、素敵な夏休みを祝福するかのような、素晴らしくピーカンな晴れの日。
6時に起き出し、子ども達を起こす。
子ども達はラジオ体操のカードを持って、さっそく例の公園に。

今日は、夫が定例の検診日なので、有休を取って自宅にいる。

よって、平日午前中、珍しく整骨院に行く。

たまに土曜日に行くが、日が高い時間帯に来たのは久しぶりだったので、かなり珍しがられる。

若い鍼灸師さんが
「今日はお仕事休みなんですか?」
「いや、昼から出かけるんですよ。今日は自宅に大人がいるから、家を空けられるし」

久しぶりにあった若いスタッフも
「今日はお仕事休みなんですか?」
「いや、昼から出かけるんで」

会計の時に声を掛けられた若いスタッフも
「今日はお休みなんですか?」
「いえ、昼から行かなきゃいけないんで」

若い柔道整復師さん(彼が磯谷式をしてくれる)と、先生(院長)は何も言わなかった。

おそらく、ほかの人との会話を聞いていたからだろう。


「魔の夏が始まったねー」
先生が話しかける。

昨年、どれだけ苦しんだか、先生は実際に見ていた一人だ。

怪訝な表情で、伏し目がちの私。

「どうしたん?」
「いや、身体もきついけど、精神的にもけっこうきつい。仕事は溜まるし、昨日、草むしりがあったし・・・」
「町内会の?」
「うん。夫は絶対にこんな行事には出ないし」
「ちゃんと旦那さんが出らんと。夫婦円満にならんばいって」
「もういい。今更。乳ガンの検査しなさいって言われたっていったら『俺が触って検査してやるよー』ってさ、触るなって!!プロにしてもらうからいいって言ってしまった」

・・・?

先生、肩をふるわせて笑ってるし。

「どうしたんですか?」
「なんかさー、旦那さん、こんなこと言いそうだなーって」
「なんで?夫のこと知っているんですか?」
「いや、今まで聞いた話から、こんなこと言いそうな気がしてね」


・・・私、あまり整骨院では、夫の話をしてないんだがな・・・・。

そして釘を刺される。

「ちゃんと検査しなさい」
・・・・と。