晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

逝く人に

2006-12-20 15:55:14 | テレビ話
先ほど、青島幸男氏の訃報を知った。
この前このブログに、「お米婆さん」こと、ばってん荒川氏の訃報について書いていた。
その時
「男性の女装・・というか婆ちゃんの扮装では、「いじわるばあさん」の青島幸男が有名なのだろうが、個人的には(というか九州人には)、ばってん荒川さんだろう・・・と思う。」
と、自分で書いていた。

その、男性の女装・・・婆ちゃんの扮装の青島幸男氏も、亡くなってしまった。
信じられない思いで一杯だ。

なんというかここ数年、芸能人や著名人の訃報に際して、思うことがある。
それは・・・。
私が子供の頃から、TVやラジオで、姿を見たり声を聞いたりするのが当たり前の人達が、たくさん亡くなってきている・・と言うことだ。
「いて当たり前の人がいなくなる・・・」

今年で言うと、岡田真澄(ファンファン大佐)、丹波哲郎(Gメン75、ボス)、はらたいら(クイズダービー、はらさんに3000点!)、藤岡琢也(渡る世間は鬼ばかり)・・・。

もちろん、個人的に知った人とかではない。
でも、やっぱり寂しい。
 
・・・ついさっき、岸田今日子さんの訃報も流れた。

こうやって、たくさんの出会いとともに、少しずつのお別れを、経験していくのかも知れない。
実生活でも、TVの中の人にも・・・。

ご冥福をお祈りします。


(追記)

そして、夜のニュースで、また一人・・・。

カンニングの中島氏の訃報。
2年前の大晦日だったかな、お笑い番組で、相方の竹山が言っていた。
「中島、オレの暴走を止めきるのは、お前しかおらん!早う戻ってこい!!」
それから、白血病で入院と報道され、1年後には復帰・・・ということだった。
キレる竹山の芸風は、今ひとつ好きではなかったのだが、そのときの報道の彼のコメントを見て、彼はそんなに悪い人じゃないんじゃなかろうか・・と思った。
と同時に、早く相方(中島氏)が復帰してくれれば、また違う目でカンニングを見ることが出来るなぁ・・とも・・・。

35歳。
私よりも若い。
確か、子供さんも小さかったはず・・・。
本人が、一番死にたくなかっただろう。

若い人の訃報は、なんというか、本当に胸が詰まる。
昨年亡くなった本田美奈子さん。
彼女も30代だった。
葬儀で泣き崩れたお母さんをTVで見て、いたたまれなくなってしまった。

中島氏の場合は、奥さんも子供もいる・・・。

こんなに訃報を多く聞いた日は、珍しい。

いろいろと考え込んでしまう。