炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

政府、全ての有権者に、二万円支給と発表 !日本史上空前のバラマキ政治!

2008-10-29 | 人災社会学!
 日本の政府は、二兆円を投じて、国民全ての大人に、一律二万円の「給付金」を下賜(かし)すると発表した!(10月29日 *NHK)麻生総理大臣の「英断」は、後々の世まで賞賛され、歴史にその名を残すことであろう。

 以前、商品券を国民に配る事を選挙公約にした、宗教団体の政党があったが、現ナマ二万円を有権者全員に配るというこのバラマキ政策は、日本開闢(かいびゃく)以来の椿事中の椿事である。財源2兆円で、2万円ずつ交付ということは、2兆÷2万=1億人にばらまくという計画だから壮大だな。

 ともあれ、解散総選挙の「 前触れ 」と受け取れる政策発表であった。
当然、「タダほど恐いものはない。」という庶民の経験則.
怖いものが、後に待ち構えているというのが、この手の人たちの常である。一旦、そんなお金をもらってしまうと、手のひらをかえしたように、口を片側につり上げ、凄んでくるのが落ちだ。
   「 気をつけよう! 甘い言葉と、暗い道! 」 

 海の向こうのアメリカでも、大統領選挙戦の真っ最中だが、自党に有利なように、選挙直前に、有権者全員に220ドルも金をバラマクなどと、現役大統領が発表したら、どうだろう? 世界の笑いものだ。 ブッシュでもやらんだろう。。。

*(10月30日夜のNHKニュースでは、子どもにもバラマクようなことを言っていたが、国庫の破綻も近いな。。「給付金は、一人当たり1万5千円くらい。」と言い出した。)

*11月7日夜のNHKニュースでは、「給付金額は、 一人当たり1万2千円 。」だと。だんだん下がって来たな。日本やアメリカの株みたいだな。一週間で4割の暴落だ。だいたい、金持ちに「 給付金 」を配る意味ってなんだ? 

*日本の人口は、10月1日現在で12771万人(総務省統計局)、127710000×15000円=1兆5325億2000万円となる。
5千億円ほどがどこかに消えるのかな??首相の支持率あるうちに、金をばらまき、支持率が上向いた所での解散総選挙という手か?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。