炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

トンガにM8の地震 GREAT EARTHQUAKE IN TONGA. M8

2006-05-04 | アジア・太平洋地域


 本日、日本時間 0時26分、 トンガ にM8の大地震。
USGS 米地質調査所は、震源の深さを16km.
ヨーロッパ地震観測センターは、震源の深さを40kmとしています。
トンガはじめ、南太平洋海域にいる方々は、くれぐれも大津波にご注意を!!

 フィージー、サモア、クック諸島、ニューカレドニア、タヒチ、ニュージーランド、オーストラリア、ニューギニア、ソロモン諸島、イースター島の方も、ご用心を。



USGS 米地質調査所 の発表(上記 画像とも)
Region TONGA
Location 20.035°S, 174.227°W
Magnitude 8.0 (Great)
Wednesday, May 3, 2006 at 15:26:35 (UTC)
Depth 16.1 km. (10.0 miles)

EMSC ヨーロッパ地震観測センター の発表
European-Mediterranean Seismological Centre
Magnitude Mw 8.1
Region TONGA ISLANDS
Date time 2006-05-03 at 15:26:37.1 UTC
Location 20 S ; 174.31 W
Depth 40 km .

太平洋津波警報センター Pacific Tsunami Warning Center.

OORDINATES - 19.9 SOUTH 174.2 WEST
LOCATION - TONGA ISLANDS
MAGNITUDE - 7.8

最新津波警報


続報とコメント

 五月四日のトンガ沖での地震の被害は、ほとんど報告されていないとのことです。良かったですね。
規模がM7.9クラスであっても、震源が深いと、地震の破壊力は弱まるようです。
 日本の原子力発電所は、M6.5に絶えるように出来ているといいますが、どのくらいの深さの震源を想定した数字なのでしょうか。分かりにくい事、極まりない。

ロイター電 REUTERS



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報有難うございました。 (マグロ・カパック))
2006-06-04 12:36:50
津波の心配は昨日の時点で去ったようですね。

こちらの警報も解除されています。



しかし地震直前、イースター島付近で竜巻が発生した模様。到着する筈の飛行機は本土サンティアゴに引き返してしまいました。

これは地震の前兆だったと言えるのでしょうかね…

返信する
アクアク (YUJI)
2006-06-04 12:38:30
マグロ・カパックさま、コメントありがとうございます。

トンガの地震。当初は大きめに報じられたようですね.あそこの海域は、春から地震が多かったです。ご無事で何よりでした^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。