mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

今年のコンクールどうする?

2008-09-26 20:38:01 | ピアノ
去年はピアノコンクールに初めてエントリーしたムスコ。
地区大会とはいえ、発表会とは違うレベルの高さで驚いた私たち。
その子の表現でしっかり弾けた子には、入選が与えられるという仕組みらしく、ムスコも本番は予想以上の出来で、先生も私もびっくりした。おまけに予想外の入選。

コンクールは長時間だし、緊張するし、私でも出たくない。

「今年はもういい。ピアノのグレード試験(10月中旬)もあるし。」と先日まで言っていたムスコ。

それが、やはり物欲が買ったらしい。

ムスコ「母ちゃん~。入選したら、またゲーム買ってくれる?」
私「うん、入選したらね。」
ムスコ「落ちても、金払えって言わないよね?」
私「ま、がんばればそんなことは言わないけどさあ、ご褒美はないよ。」

ムスコ「よーし!がんばるぞ~」

ってな具合で、
今日のレッスンで、曲を選んでもらった様子。

バウムクーヘン

かわいくてキラキラした、ちょっと豪華な曲じゃない~?
私も弾きたいよ~。

もうすぐサウンドツリー3が終わるムスコ。今は48番。

先生「あとレッスン9回しかないから、がんばらないと弾けないよ。妹のレッスン時間を20分にして、40分やるようにして、がんばろうね!」

がんばれ。

うちの学校は受験する子が多くて、これから塾やら勉強にがんばる子。
一方、近くの学校にすんなり入る予定で、毎日遊ぶ約束をして、遊びまわっている息子。

小学校最後のコンクール。とりあえず、土俵に上がるということで、それだけでもエライ。

この曲が入った楽譜、以前にも薦められたので、ついでに買っておこう。
お菓子の世界 改訂版
湯山 昭
全音楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉原(3) | トップ | 9月の京島(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄ちゃんがんばれ! (タケル)
2008-09-26 22:21:29
たまに覗かせてもらっています。
あの、ラン以来、より身近になって・・・
私も幼少の時期はピアノをやっていて・・・
ここまでこれるのはすごい!
がんばれ!
僕もやめなければ良かった!
ピアノは大好きです(聞くのがねっ)
返信する
Unknown (mab)
2008-09-26 23:09:31
タケルさん、こんばんは!
タケルさんもやってたのですね。

私もやめなければ良かったです(笑)
ピアノは弾くのは大好きですが、我流で弾きすぎたのと、パソコンにずっと向かっている職業病で腱鞘炎治りません(涙)
返信する
私も好きな曲です! (Cecilia)
2008-09-27 09:54:43
コンクールと言うものから離れてしまったわが娘達ですが、息子さんの意欲がすごいですね!
応援してます~!
以前この曲集に関する記事を書きました。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2005-08-30-1
小3~小4で演奏することが多い・・・と書きましたが、美しくカッコよく演奏するには非常に難しいと思っています。
返信する
Unknown (mab)
2008-09-27 22:20:35
Cecilaさん、こんばんは!
リンクありがとうございました。読みました。
うちも多分これで最後のコンクールになるのでは、と思ってます。

この曲集を以前にご紹介いただいたのは、Ceciliaさんだったかな?
CDも買ってみましたが、いいですね~。かわいくて豪華。
そんな小さな子でも弾けてしまうなんて、びっくり。

うちは小3の秋にピアノをはじめたムスコ、
4歳から遊びてピアノに触れていただけのむすめ、
まだまだ手が届きません(笑)
返信する

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事