大阿蘇タロウの周辺ブログ

身近に起こった出来事の記録。

富士重工業(スバル)、軽自動車の生産から撤退。

2008-04-14 23:34:14 | Weblog
 「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業は、
軽自動車の開発、生産から撤退する方針を明らかにした。

 スバルは、四気筒エンジンや四輪独立懸架の足廻り等、
軽自動車としては凝ったメカニズムを採用した個性的なメーカーだった。
私は、10年ヴィヴィオに乗っていたが、
しっかりした車体と足廻りでコーナーが楽しいクルマだった。
一方、スバルの持病とも言われるオイル漏れには手放すまで悩まされつづけた。
修理に出してディーラーに何回もガスケットを交換されても直らず、
メカニックのスキルにも疑問を感じざるを得なかった。
経済的にも精神的にも大変で、スバル車は二度と買わないと思った。

 R2以降、迷走を続けていて、
早晩この日が来るのではないかという予感は有ったので、
この知らせを聞いても驚かなかったし、むしろ当然だと思った。
粗悪な製品を造っていた会社が、市場からの退場を命じられただけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿