大阿蘇タロウの周辺ブログ

身近に起こった出来事の記録。

日教組、連合、酷い話。

2010-03-28 07:52:39 | Weblog
日教組が連合に1億円寄付 子供救援名目、政治行為か? 2010.3.19

 日本教職員組合(日教組)が交通遺児らの支援を行う「あしなが育英会」などに寄付するとして、「子ども救援カンパ」名目で集めた寄付金の6割近くを占める1億円を、日教組が加盟する日本労働組合総連合会(連合)に寄付していたことが18日、明らかになった。このうち3750万円が逆に連合から日教組側に「助成金」として交付され、朝鮮学校へ通う子どもの就労支援に使われたとの報告例もあった。

 自民党の義家弘介氏が18日の参院予算委員会で指摘した。鳩山由紀夫首相は「政治的活動に対し資金カンパをすることは禁じられている。政治的なカンパでないと信じたいが、文部科学省を通じて調査する必要がある」と述べ、地方公務員法で制限された政治的行為に当たるかどうか調査する考えを示した。

 日教組は昨年3月の中央委員会で、就学が困難な子供のいる家庭を支援する目的でカンパの実施を決定。使途として主にあしなが育英会への寄付を挙げ、そのほか「保護者の厳しい就労状況で就学できない子供」らを支援する「NPO団体など」への寄付を連合を通じて行うことを掲げた。

 日教組に所属する教員らが全国で街頭募金などを行った。15日の日教組臨時大会に提出された最終報告によると、カンパは総額1億7624万円で、あしなが育英会には7195万円が寄付された。

 ところが、連合には育英会を大きく上回る1億円が送られていた。日教組の雑誌「月刊JTU」昨年10月号は、子ども救援カンパの「一部」を連合に寄付したと記載していた。

 連合はカンパを元手に日教組傘下の地方19教職員組合の申請に基づき、30事業に計3750万円を助成した。最終報告によると、7事業は地方の教職員組合への直接支給で、徳島県教組は「朝鮮学校へ通う子どもの就労支援」として150万円を受け取った。

 義家氏は「街頭に立ったりした教師は、育英会の活動にプラスになるとの思いだったことが聞き取り調査でも明らかだ」と述べ、募金の使途に疑問を呈した。


あしなが育英会

 交通事故、病気、災害、自殺などで親を亡くした遺児を支援する非営利組織(NPO)。「災害遺児の高校進学をすすめる会」を母体に、平成5年に発足。現会長は玉井義臣氏。募金をもとに、経済的に厳しい家庭の高校、大学、専門学校生らに奨学金を貸し出しており、国公立高校生に月2万5千円、私立高校生に月3万円、大学・短大・専門学校生に月4万~5万円、大学院生に月8万円を支給している。同会はホームページで「不況の影響で奨学金応募者が増加している」と説明している。

山鹿市、不動岩。

2010-03-27 13:46:50 | Weblog
 何年ぶりだろう。ホント久々に不動岩に行ってきた。
みかん畑を縫うように大きく蛇行する道を登って展望台まで行った。
近くで見ると岩の巨大さに圧倒される。多分堆積岩だろう。
2日間ほど雨が降ったからか空気が澄んでいて、
展望台から見える田畑や町並みの風景が素晴らしい。
最近、精神的に参っていたから少しは気分転換になった。

アトピー改善してきた。嬉しい。

2010-03-22 08:31:49 | Weblog
 去年(2009年)の夏頃から始まったアトピー。
私とアトピーとの付き合いは長いので、ここは慌てず騒がず原因物質を特定し、それを遠ざけるだけで改善するはず。
実際、物質の特定にてこずる事は有っても、見つける事が出来れば後は勝手に治ってくれる。これまではそうだった。

 ところが、今回はその特定に本当にてこずった。治そうと思っても改善しないどころかむしろ悪化、精神的にも参ってしまい「死んだら楽かな」とさえ思った。ネットで調べると数十年前に詰めた「アマルガム」が後になってアレルギー反応を起こすと有ったので、昔歯につめた「アマルガム」が原因と結論付けたが、どうも真の原因は「アマルガム」では無く、風呂用の洗剤だったようだ。湿疹の出来る場所が背中の湯船に触れる所だと言う事に気付き、半信半疑ながら入浴中、身体に触れない様にしてみると、しだいに湿疹の状態が改善されてきた。現在は、下着にも体液が付かなくなった。8ヶ月も大変だった。
本当に嬉しい。

在日朝鮮人、戦時徴用はわずか245人

2010-03-16 15:59:56 | Weblog
在日朝鮮人、戦時徴用はわずか245人 2010.3.11

 戦時中の徴用令によって日本に渡航し、昭和34年の時点で日本に残っていた朝鮮人は、当時登録されていた在日朝鮮人約61万人のうちわずか245人だったことが10日、分かった。自民党の高市早苗元沖縄・北方担当相の資料請求に対し、外務省が明らかにした。

 資料は34年7月11日付で、245人について「みな自分の自由意思によって日本に留った者または日本生まれだ。日本政府が本人の意志に反して日本に留めているような朝鮮人は犯罪者を除き一名もいない」と結論付けている。

 永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案の推進派は、在日韓国・朝鮮人が自分の意思に反し日本に住んでいることを理由の1つとして挙げてきた。


 在日朝鮮人が、彼らが言うような日本によって強制的に連れてこられたのではなく、彼ら自身の意思で入国、或いは密入国したものである事を知っている日本人は意外と少ないのではないだろうか。
かくいう私もその一人。学校やマスメディアがそういう情報しか発信してこなかったのだから仕方ない。
今は、自分で情報を得ようと思ったら意外と簡単に入手する事が出来る。

米ABC映像捏造、トヨタ。

2010-03-13 09:54:20 | Weblog
米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で

時事通信 03月13日01時30分

【ニューヨーク時事】米ABCテレビは12日までに、2月22日に放映したトヨタ車の急加速原因が電子制御装置の欠陥であることを立証したとするギルバート南イリノイ大学教授の実験報道について、映像を操作したものであることを認めた。米メディアがABC広報担当者の話として伝えた。

 トヨタ自動車は今月8日、ABCが電子回路を人為的にショートさせるなどした同教授の実験を一方的に脚色して伝え、トヨタ車の電子制御装置の安全性に疑問を投げ掛ける番組を放送したとして、非難する声明を発表していた。

スズキKeiを車検に出した。

2010-03-12 20:13:37 | Weblog
 スズキの「Kei」を2回目の車検に出した。650
初回の車検はクルマを購入した「(株)スズキ自販熊本 山鹿営業所」に出して72000円掛かったが、整備の内容がマニュアルでは2回目の車検で換える事になっている部品を交換したり、こちらにことわりを経ずに勝手にクーラントに添加剤を入れる等疑問を感じる内容だった。外した部品は見せられず、本当に交換したのかさえ疑わしい。
 新型車がデビューしても案内の葉書すら送ってこないディーラーのくせに、半年くらい前から2回目の車検の案内を送って来た。
しかし「(株)スズキ自販熊本 山鹿営業所」は、いまいち信用できないという印象。結局別のディーラーに出した。
1回目の車検より安くあがったが、走行距離も少ないし良く判らない。

 スズキのディーラーは酷いが、スバルのディーラーも負けてはいなかった。
Keiの前に乗っていたスバルのヴィヴィオは、シリンダーヘッドカバー付近からのオイル漏れが酷く、修理に出してもカネだけとられて直ってないにもかかわらず支払った修理代、確か8万円だったと思うけど今も返還されていない。
スバルの軽自動車はR2、R1にしてもことごとく失敗し、急遽「ステラ」を出すなどしたもののこれも失敗。軽自動車の製造からは撤退する事になるが、これはスバルにマーケティングという概念が存在しない事を示す例だと思う。ユーザーの事等全く考えていないのではないだろうか。

竹島問題で韓国側の論拠崩す公文書発見

2010-03-12 13:58:03 | Weblog
竹島問題で韓国側の論拠崩す公文書発見

 日本と韓国が互いに領有権を主張する竹島問題で、韓国側が論拠としている「竹島はわが国と関係ない」とする明治政府の文書「太政官指令」の内容は、現在の竹島(韓国名・独島)を示すのではなく、朝鮮半島沖にある「鬱陵島(うつりようとう)」と判断できる島根県の行政文書が見つかったことが22日、竹島問題研究会への取材で分かった。研究者は「韓国側の主張が崩れる貴重な資料」と注目している。

 太政官指令は明治10年に作成され、「竹島ともう一つの島はわが国と関係がない」と記述しているため、韓国側は「日本が領有権を放棄した」と主張。しかし、明治政府発行の当時の地図では現在の竹島の位置に何もなく、朝鮮半島沖にある鬱陵島が「竹島」「松島」の2つの名前で書かれていることから、太政官指令での竹島はこれまでも鬱陵島を指すとみられていた。

 今回見つかった行政文書は島根県が所蔵し、太政官指令の5年後に作成された明治15年1月31日付の「県治要領」。杉原隆・県竹島研究顧問(71)が当時の外務省関連文書などを調べる過程で見つけた。

 この県治要領では、地元の士族が島根県に出した鬱陵島とみられる「松島」の開拓願いについて、内務省が「松島は朝鮮領」として不許可にした経緯を記述。そのなかに「前に指示した通りわが国に関係ない」という趣旨の記述があった。

 太政官指令と重なり合う内容であることから、太政官指令で表記された竹島は、県治要領で示す松島、つまり現在の鬱陵島とみられる可能性が一層強まったという。

 この問題では現在の竹島が日本領であることを示す19世紀のドイツ製の地図も複数見つかっている。

 同研究会座長を務める下條正男・拓殖大教授は「韓国側が太政官指令を頼りにしてきた論拠が崩れた」と評価している。

トヨタプリウスと陰謀国家アメリカ。

2010-03-11 10:27:36 | Weblog
トヨタ「プリウス」がNY州で急加速事故、前日に続き2件目

 トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が9日、ニューヨーク州ウエストチェスター郡の道路を走行中急加速し石壁に衝突、運転していた56歳の女性がけがを負う事故が起きた。
トヨタ車をめぐっては前日、カリフォルニア州で2008年製プリウスが同様の急加速事件を起こしたばかり。
 今回、事故を起こしたのは05年製のプリウス。
私道から道路に出ようとしていた時に急加速し、交通量が比較的多い道路を横断、石壁に衝突して停止したもよう。
女性は命に別状はないという。地元警察が10日、ロイターとのインタビューで明らかにした。この件については連邦当局が調査している。
この事故に関して、トヨタからコメントは得られていない。

 警察によれば、事故を起こした車両はリコール対象車で、
すでにトヨタ販売店に修理のために持ち込まれていた。


 本当にクルマに不具合が有ったのかもしれないが、何故アメリカでだけ起こるのだろう。アメリカの過去の実績からも陰謀めいたものを感じる。

 只、トヨタといえば、日本の労働者の雇用の不安定化、貧困化に大きく貢献しながら莫大な内部留保を蓄積している企業。
「気の毒だ」という感じがあまりしないのはしかたない。
国力とは充実した中間層が有ってこその物だと思うが。


モニプラファンブログ