Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花壇に咲く花色々

2012-08-26 07:37:34 | 散歩道のお花たち

百日草(ジニア):キク科


畑に咲いていたジニア

ジニアは子供の頃から咲いていた 素朴な花です
野菜の畑が 今はお花畑になっていました





ジュランタ・タカラヅカ:クマツヅラ科

花色が濃い青紫で 花びらに白い縁取りが入るのが特徴です


ジュランタ・レベンス

ジュランタ・タカラヅカと同じ仲間ですが
此方の方が果実が沢山生ります

白花


アルストロメリア


ハナセンナ:マメ科

別名:アンデスの乙女
ブラジル中部からアルゼンチン北部の原産
落葉性低木で耐寒性があります

ランタナ:クマツヅラ科




センニチコウ:ヒユ科



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いの散歩道にて | トップ | トウダイグサ科の花3種 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (植物好き)
2012-08-26 14:21:17
コンニチワ~
やっぱり日中は暑いね~。
ジニアやセンニチコウは小学校の時花壇には必ず咲いていましたね。
今の花壇にも咲いているのかしら?
今はお洒落な花が沢山あるので、 素朴なお花は 畑で咲くのがお似合いなのかな?
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-08-26 14:31:25
懐かしいお花畑ですね!
ジニア=ヒャクニチソウは10月ごろまで
咲くとかいてあったので、
2週間ぐらい前に、家にあった種を蒔きました。
やっと新芽が出てきましたが、
10月までに咲いてくれるかしら・・・?
ランタナも苗を買って来て植えたら
もう小さな花を咲かせています。
素朴な花もいいですね^0^
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-26 14:34:33
この八重のジニアいいですね。
うちは毎年こぼれ種で一重が咲きますが 今年はいつになく少ないです。
センニチコウの アップもかわいいですね。
ジュランタも いろんな種類があるんですね。どれもきれいで好きなお花です。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-08-26 15:02:13
最近百日草がダリア同様に復活したような気がします。これから品種改良が進むのでしょうね。
無人販売所もうらやましいです。
ミニトマトもゴーヤも特売でも300円はします。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-08-26 18:16:18
今日も 色とりどりのお花ですね~~~。
最近は ジニアもいろんな種類があるのか 可愛いものも増えてきましたね。昔 百日草・・と言ったら そんな種類がなかったような。。知らなかっただけかな。笑
畑に咲いてるなんて すごく素敵ですね!!
返信する
懐かしさを覚える花ですね (reihana)
2012-08-26 18:45:22
植物好き様 こんにちは~(^^ゞ
カラクリ時計の電池が切れたのでミドリ電化(今はエディオン)に行って来ましたが
アスファルトが焼けて照り返しがきつくて暑かったわ~(*_*)
ジニアは子供の頃は百日草と言ってましたね。
明石では畑の片隅に ジニア&センニチコウが良く植えられていますよ。
今の様にお洒落な種類はなかったですよね。
返信する
素朴なお花ですね~♪ (reihana)
2012-08-26 18:51:54
愛ちゃんママさん こんにちは~(^^ゞ
ジニアは秋深くまで咲いていますので 今からでも十分に楽しめますね。
素朴な花でありながら 華やかな色 そして可愛らしさのあるお花ですよね。
ランタナは良く増えて 株が大きくなりますよ。
お花も次々と咲いていき 花後の果実も楽しめますね。
結構寒さにも強いので 此方も冬が来る前まで咲き続けますよ~♪
返信する
ジニアも色々 (reihana)
2012-08-26 18:58:31
AMIさん こんにちは~(^^ゞ
品種改良が進み 子供の頃に咲いていたジニアとは 趣も変わり お洒落な 垢抜けした花に変わりましたよね~(笑)
ジュランタ・タカラヅカのフリフリとした花弁の白い縁取りが素敵ね!
センニチコウの中に咲く 小さな黄色い花が愛らしいですよね。
ドライフラワーにも適していますよ~♪
返信する
百日草 (reihana)
2012-08-26 19:03:57
らぶさん こんにちは~(^^ゞ
子供の頃に咲いていた花は ゆずぽんさんが言われる様に
今ほど 華やかな種類ではなかったですよね。
此れからも 更に 品種改良が更に進み 素敵なジニアが沢山生まれてくるのでしょうね。
散歩道には 所々に無人の販売所があり 利用しています。
安いのでありがたいです。
返信する
カラフルなジニア達 (reihana)
2012-08-26 19:09:37
ゆずぽんさん こんにちは~(^^ゞ
ゆずぽんさんが言われた通りに 昔は こんなに色々な種類はなかったですよね。
品種改良で沢山の 美しいジニアが誕生しましたね。
明石では 畑に植えられたジニア&センニチコウは 結構多いのですよ。
素朴なお花ですので 畑にピッタリと合ってますよ~♪
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事