Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

カラタチの花など

2016-04-16 12:56:54 | 樹木・木の花・果樹など

今年は今までになく カラタチの白い花が沢山 咲いていました
島倉千代子さんの カラタチ日記・・・
子供の頃は カラタチの意味すら 全く分かりませんでした
大人になって 初めて見たカラタチには 鋭いトゲがあって \(◎o◎)/!
島倉さんの 優しい歌のイメージから この鋭いトゲは どうしても 結びつきませんでした

カラタチ:ミカン科


中国原産



カラタチの雌花と雄花の違いはどうなっているのかしら?
何だか みんな 雌花の様に見えてしまいます
気になって 再び見に行って来ました

雄花かな?


雌花

雌花の方が 断然多くて 小さな果実が出来ていました



枝は緑色で 刈り込むのが困難なほどの 鋭い棘があります



防犯効果があるので 昔は良く植えられていたようですが
近年は治安が良くなったため あまり見られなくなったようです


昨年は 数個しか生らなかった カラタチの実
今年は 沢山の花が咲いたので 果実も豊富な予感がします

リキュウバイ:バラ科


中国原産



茶花として利用されてきた庭木です




遠い所で咲いていたので ズームで撮りました

スモモ:バラ科


果実の生るバラ科の花は オシベがいっぱいで可愛いです



断続的に余震が続いています
これ以上 被害が出ない様に祈る事しか できません
被害に遭われた方たちに お見舞い申し上げます


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 白い花たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラタチ (とんちゃん)
2016-04-16 13:19:03
花の咲きっぷりがすごい~
花数がすごく多いですね
カラタチって木があるのは分かっていても花となるといつも貧弱で少ししか咲いていないです・・・
それに比べて派手に咲いているの見事のひとこと!
雄花に雌花があるんですね
実をつけたところは見たことがあるのです。
雌花でも雄しべがついて・・・これはきっと雄しべの役目はあまりはたしていないのかもしれませんね
リキュウバイ!!!きれいに咲いてすてき
この前私も見てきました。ほんの咲き始めでしたが・・・
大地震になって・・・なんともいいようもないです。
そちらでは感じる地震がしばしばあるのでしょう
九州全域大ごとになってとってもお気の毒で言葉がないです
返信する
カラタチの棘は恐ろしさを感じます(@_@) (reihana )
2016-04-16 16:39:22
とんちゃん こんにちは~♪
今年は カラタチの花が 満開です
地面に付きそうなほどの低い位置まで ビッシリと咲いていました
花を撮りこんだら 殆どの花に小さな果実が生っているので 雄花の事が気になりました
近所ですので 即 確認しに行って来たら 果実の生っていない花を発見しました
多分 これが雄花だと思います
そうなのよ 雌花にもオシベがあります
雌花ばかりが目立っていて 雄花が中々見つかりませんでした
昨年も 遠い位置に 白い花が咲いていて 何の花だろう?でした
新しいカメラは チョットだけズームが効くようになったので 撮ることが出来て
リキュウバイであることが分かりました
昨年よりも 更に木が大きく成長していました
熊本の大地震が本土まで余震を感じるようになったようですが
明石では 全く感じていません
被災地に雨の予報が出ていますが 二次災害につながるので 心配です。
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-04-16 19:13:42
カラタチの花 初めて見ました
小学生の頃、高校生だった姉が
島倉千代子のカラタチ日記の歌を教えてくれました。
やさしくて大好きな歌でしたが、
その時はどんな花かしら?!
と想像ながら聞いていました。
そして今日、
これがカラタチ日記の歌に唄われた花だと
知りました(#^^#)
ありがとうございます。
実も生るのですね~♪
スモモの花をこんなにアップで見たことなかったですが
オシベが沢山あってきれいですね。
白い花は素敵です♪
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-04-16 20:46:54
カラタチの花、最近は中々見る機会が無くなりました。
今日は白いお花が花盛りで、スモモの花も
凄く沢山ですね。
今年はスモモが豊作になりそう!

そちらは地震の影響が無いようで安心しましたが
まだ続いている地震と雨による被害が広がりませんようにお祈りするばかりです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-04-16 21:11:40
こんばんは~
島倉千代子さんのカラタチ日記のカラタチですか?
綺麗だけどはなに似合わないとげが一杯ついてますね。
リュウキュウバイにスモモ今日は、白で可愛い花載せられましたね。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-04-16 21:14:32
からたちの白い花 奇麗ですね
私がからたちを歌うとすれば
からたちの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ~♪
こっちの歌かな
返信する
カラタチの花 (reihana )
2016-04-16 22:50:27
そよかぜさん こんばんは~☆彡
今迄は 僅かに咲いているカラタチの花しか見た事がありませんでしたが
今年は不思議なほど 沢山の花を咲かせていました
子どもの頃から聴いていた 島倉千代子さんの歌声。。。
本当に優しい方でしたね
そして最後の曲は 死の直前に遺した「からたちの小径」でしたね
カラタチの果実は やや小さめの まん丸い果実が生ります
果実が生ったら 再びアップしますね
今の季節は バラ科の果実の生る花たちが 綺麗に咲いています。
返信する
今年は満開でした (reihana )
2016-04-16 22:52:00
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
カラタチは 万葉集にも詠まれていますので 毎年行く 万葉の森にも植えられています
でも今年は一輪の花も咲いていませんでした
でも近所では ビックリするほどの花が咲いていました
スモモって美味しいですよね
沢山生っているのを愛でるだけでも幸せな気分になれます
数年前は 良く スモモ狩りに行きました 採りたては パリッとした食感で美味しかったですヽ(^o^)丿
熊本の地震も被害が拡大していて 悲しいニュースが次々と放映されています
異常気象の後には 必ず大地震が起こっている様に思います
被害がこれ以上拡大しないように 祈るしかないですね。
返信する
カラタチ日記 (reihana )
2016-04-16 22:52:56
マリババさん こんばんは~☆彡
そうなんですよ 島倉千代子さんのヒット曲の カラタチ日記の カラタチの白い花です
病に負けてしまって 最後の曲は「からたちの小径」でしたね
カラタチには とても鋭いトゲがあります
剪定するのもトゲが当たって痛そうです(@_@;)
リキュウバイもスモモも綺麗に花を咲かせていました。
返信する
カラタチの白い花 (reihana )
2016-04-16 22:53:30
のびたさん こんばんは~☆彡
カラタチの白い花 今では果実の季節へと変わりつつあります
からたちの花が咲いたよ 白い白い花が咲いたよ~♪は北原白秋さん作詞の曲ですね
私は島倉千代子さんの 優しい歌声が 今でも心に残っています
病床の中 最後に残した「からたちの小径」も印象に残っています。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事