Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

プチ登山

2016-02-12 14:04:59 | 公園にて

先日 絵の仲間の瑠璃さんに教えていただいた公園に行って来ました
公園の入り口には池があり オシドリがいるとお聞きしたので
会いに行きました
でも出会う事は出来ませんでした
折角来たので 公園内を散策しました

金ケ崎公園


市内でも数少ない自然の残された公園で
木々に囲まれた中に起伏にとんだ遊歩道とせせらぎがあり
水と動植物の生活空間が隣り合う貴重な自然空間です


6月頃にはビオトープの小川で ホタルが見られるそうです

公園内の山道をハーハー言いながら てっぺんまで登りました
其処には梅の花が咲いていました

白梅




紅梅




白梅は蕾が多かったですが 紅梅は綺麗に咲いていました


お花見しながら 公園の東屋で 外ごはんしました
外で食べるランチは サイコーに美味しいですねヽ(^o^)丿

クサフジ?

沢山咲いていましたが 殆んどが この前の寒波でダウン状態でした

ヒラドツツジ

ポツンと一輪咲いていました

カマキリの巣


赤い実


山道に沢山の赤い実が生っていましたが 何の種類なのかは分かりません
クロガネモチかなとも思いましたが
実のなり方が異なります



カクレミノの小さな株が 至る所に生えていました
又 万両もこぼれ種で 彼方此方で 可愛い果実を付けていました

野鳥の写真を撮りに来られた 仲良し男性3人組が
高級なカメラを三脚にセットして 語らっていました
又 女性の方も 大きなカメラで 鳥を撮っていました
色んな野鳥がいる様です
今は冬枯れ状態で 咲く花も少なく 寂しいですが 春には桜の花も多く植えられていますので
暖かくなったら 又 行ってみたいです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物時計草 | トップ | クリスマスローズが咲きました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2016-02-12 19:51:11
こんばんは!

プチ登山されて、お弁当頂いたのですね~
美味しかったでしょう。
寒くはなかったですか?
温かいお茶を持って行きました?

子どもが小さい時は、良く外で食べていましたよ~
カレーの具材を炒めて、鍋ごと車に積んで、ペットボトルのお水とルーを持ち、現地で、仕上げ!
面倒な時は、お湯だけ沸かして、カップヌードルなんかも!
お弁当作るの面倒なのでね~(笑)

白梅紅梅が綺麗な時期ですね~
返信する
梅に出会えましたね (雑草)
2016-02-12 20:26:36
梅に出会えてよかったですね。
紅梅は優しいピンクですね。梅の花を見ながら食べるのってウメーでしょうね。
そちらは気温もそこそこに上がって気持ち良い日だったと思います。こちらはまだ寒かったです。明日はあたたかそうです。
クサフジの花がまだ残っているなんてこちらでは考えられません。
赤い実の木こちらにはないようなのでむずかしいですね。
ナナミノキはなんとなく似ているようなきがしますが、見たことない木でまったくのあてずっぽうです。
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-02-12 20:34:33
梅の花に出会えましたね。
外でのお弁当は暖かいと気持ちが良いですね。

クサフジ~ビックリです@@
そちらは暖かいので色々なお花がいつも見られる
感じですね。

明日明後日は気温が上昇とか~お天気は下り坂で
気温の変化は体に優しくないですね。
返信する
外ごはんは美味しいですね (reihana)
2016-02-12 22:35:52
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
公園の中に山の様な傾斜地があり 上まで登って来ました
チョットした登山気分になりました
普段からの運動不足で 息切れしました
この日は結構 暖かかったので 私たち位の年代のご夫婦も多く 登山されていました
私も一度だけ 熱湯を保温ポットに入れて カップめんを食べたことがあります
お料理上手の鬼さんが お弁当作るのめんどくさいなんて \(◎o◎)/!
私たちはピクニックするときは 何時もコンビニかスーパーで 其々の食べたいものを購入していきます
暖かいお茶とアイスコーヒーをマイボトルに入れて何時も持って行きます
家の中で食べるより 自然界で食べる外ごはんはサイコーですねヽ(^o^)丿
返信する
ナナミノキに似ていますね!(^^)! (reihana)
2016-02-12 22:37:06
雑草さん こんばんは~☆彡
多肉植物の件 ありがとうございました
記入させていただきました
やっと梅の花が咲きましたよ~♪
クサフジの群生地がありましたが 寒波の時に殆どが枯れてしまっていました
ナナミノキって聞いたことがあります
そうなのかもしれませんが
先生に果実を見せたら 調べてくると言っていましたので 今度の絵の教室まで待ってみますね
赤い果実でも 色んな種類がありますね
クロガネモチなら直ぐに分かるのですが。。。
返信する
紅白の梅の花ヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-02-12 22:37:46
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
やっと梅の花に出会いました
この日はポカポカ日和でしたので 全く寒くなくて ピクニック日和でした
外ごはんは 何でも美味しく感じます
クサフジの群生地がありましたが こないだの大寒波で 殆どが萎れた状態で 痛々しかったです
明日明後日は 全国的に気温が上がるそうですが 雨模様のようですね
気温の変化が激しいですよね
でももう二度と こないだの様な 大寒波は来てほしくないです(*_*;
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-02-12 23:47:56
プチ登山されたのですね!

来週はまた気温が下がるそうですが あすあさっては 暖かくなるようで 梅の開花もまた進みますね。
体調崩されませんように。^ー^

返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-02-13 06:39:27
プチ登山
好いですね~
ついに 山デビューですね (^^)/

 >お花見しながら 公園の東屋で 外ごはん・・
自然と触れ合いながらの外ごはん 一段と美味しかったでしょう

今の時期に
クサフジが咲いているとは 驚きでした
返信する
山ごはん (reihana)
2016-02-13 07:16:26
ゆずぽんさん おはようございます
山とは言えない山ですが 私にとっては 息切れしたので 登山にしておきますね
本当に登山される方に撮ったら 笑われてしまいそうですが・・・
今朝は 暖かかったです
今朝の天気予報では 東京では 明日あたり 25度にもなるような事言っていました
安定しない天候ですね。
返信する
山ごはん サイコーヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-02-13 07:17:02
延岡の山歩人Kさま おはようございます
公園の中の小さな山に登ってきました~^m^~
本当は 登山ではないのですが 息切れしたので 登山にしときますね(笑)
山の上にも小さな公園があり 東屋が空いていたので 山ごはん楽しみました
K様は 雪の上での山ごはんでしたが 私は 暖かな日差しの下で 梅の花を愛でながらの山ごはんです
クサフジが群生していましたが 寒波でダウン状態でした
寒波後に咲いたと思われるのを撮って来ました。
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事