Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ハコネウツギなど

2014-06-03 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

ウツギの花には沢山の種類があります
今日は私の大好きな 花色の変化するウツギです

ハコネウツギ:スイカズラ科


名前に箱根が付いていますが
箱根にはわずかしか自生していないそうです



ハコネウツギの本来の自生地は、関東~東海地方の沿海地と言われています
何故か 名前に反して箱根には少なく、ニシキウツギの方が多いそうです



〔花言葉〕 移り気
花言葉通り花色がコロコロ変わるハコネウツギ
 白からピンク~濃いピンク~赤と色の変化が楽しめます





柿の花:カキノキ科


柿の花って とても可愛いと思います
雌花と雄花がある様ですが これは雌花かしら~
何となく果実が出来ている様に見えます


巨大な柿が生る種類です

ソヨゴ:モチノキ科

雌雄異株
オスの木もメスの木も花は咲きますが
実をつけるのはメスの木だけで、オスの木が近くに無かったら果実は生らないそうです
サクランボの様に可愛い果実です

トベラ:トベラ科


ツツジ:ツツジ科


花弁の細長い種類のツツジが 垣根に使われていました


初めて見るツツジでした


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシの木&モリシマアカシア | トップ | 白い花たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-06-03 05:57:02
reihanaさん おはようございます。
月曜日も昨日自転車で行った大子町は32℃まで上がったそうです。
九州でも梅雨入りしたそうですね。
ようやく涼しくなるのかしら。

さて、ハコネウツギが綺麗ですね。
色とりどりのツツジみたいですね。
でもアップにするとやはりツツジには見えませんけどね。
白赤ピンクと変色花なんですね。
なんと、一度で3度おいしいお花なんですね。
かわった海星のようなツツジもあるんですね。
初めて見ましたよ。

返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-06-03 07:17:16
ハコネウツギ
カラフルなお花が入り混じってとても華やかですね
花びらの色が変化して行くのですか?(◎o◎)。
私は、特に薄いピンクの花びらが目につき
とても魅かれました。

花弁の細長い種類のツツジ
私もたまに見かけますが、
やはりなんとなく違和感を感じます。

返信する
ハコネウツギ (reihana)
2014-06-03 07:28:43
masaさん おはようございます
連日30度越えのニュースが流れます
寒い地域に限って猛暑となっているようですね^^;
此方でも暑いですが 未だに30度を超えたことがないので
まだ 暑いなんて言っていられませんね
沖縄に次いで 九州が梅雨入りですね
梅雨の時は アジサイは喜びますが 毎年蒸し暑かったように思います
ハコネウツギは花色の変化も楽しめる 愛らしいウツギです
へんてこりんなツツジでしょう(笑)
返信する
ハコネウツギ (reihana)
2014-06-03 07:29:53
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ハコネウツギは 咲き始めは白ですが
だんだん濃い色に変化する種類です(^^♪
ですので色々なお花が一度に見られるのが
楽しいですね^^

Kさまも花弁の長いツツジを見たことがあるのですね
最初は何の花かと思い近づいて見て ツツジであることが分かりましたが
色んな種類があるのですね。
返信する
ハコネウツギ (とんちゃん)
2014-06-03 08:21:23
ハコネウツギですね
バランスよく色がとりどり混ざって花束みたいに咲いてる~
七変化するハコネウツギはとってもすてきです
柿の花が咲きましたね~ 柿の花ってまだよく見たことないです。
今のうちに見ておかないと散ってしまいますね
かといってどこにあるのか・・・じっくり見てみたくなりました。
萼片がとっても可愛らしいです フリルみたい~
切れ込みが深くて細い花びらのツツジ!見たことあるような気がします。
ちょっと変わっているツツジだなって見ていたと思います。
色も白からピンク 赤 と何種類かありそうです。
これは深い赤い色をして印象深いですね
返信する
ハコネウツギ (reihana)
2014-06-03 14:14:24
とんちゃん こんにちは~♪
色々なウツギが咲いていますね^^
その中でも 良く見かけるのが ハコネウツギです
白い花を採取して 花瓶に挿したら 知らない間にピンクに変わってしまいます
花色の変化は意外と早いですよ~(笑)
柿の花も色々とあって 種類によってお花も微妙に異なります
今日の柿は 大きな柿の実が生る種類で 高木です
思い切りズームで撮りました

とんちゃんもこのツツジ見たことあったのですね
名前の検索したら 似たようなピンクの花があり ましたが
この種類は探せませんでした
最後の画像 何だか ダイモンジソウの様な咲き方ですね~ヽ(^o^)丿
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2014-06-03 17:32:26
近くの団地でハコネウツギがきれいに咲いています。

お花の色が色々でとても目を引きます。

真っ赤なツツジ珍しいお花の形ですね。
初めて見ました。

今日も珍しいお花や素敵な写真を有難うございます。
返信する
可愛いお花ですね (reihana)
2014-06-03 18:10:08
ひろばあちゃん様 こんにちは~♪
ハコネウツギは お馴染みのお花ですね
花色の変化も楽しめる 愛らしいお花です*^^*

細長い花弁のツツジが咲いていて\(◎o◎)/!
初めて見たので 珍しい種類なのかしらと思ったのですが
(笑)
他の方たちも見たことがあるそうです(^^♪
スリムな体型で大の字に咲いた姿がユニークですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-06-03 18:44:08
こんにちは!
私は、移り気なタイプでは、ありませんが、
ウツギ大好きです!
色の変化が、面白いですよね! 欲しいな~と思いますが、割と、大きくなりますよね!

柿の花、初めて見たようなきがします!
今度から、色々、アンテナ貼って見たいと思います!
返信する
Unknown (AMI)
2014-06-03 20:14:33
この色の変わるのはハコネウツギというんですね。
お隣の畑に大きな木で垂れ下がるように見事に咲いています。
私も大好きなお花ですが この形のものは タニウツギと思っていました。
今 見たら ウツギって色々あるんですね~!

こんな形のツツジは初めて ツツジもいろんなお花があるものですね^^


返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事