Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ビタミンカラーの花たち

2015-08-22 19:12:35 | 仕分けした花

黄色&オレンジ色の花たちです

ツンベルギア(黒い瞳):キツネノマゴ科

熱帯アフリカや熱帯アジアにおよそ100種類が分布
花は筒状で先端が大きく開いたラッパ型
初夏~晩秋まで花を咲かせ続けます

ジンジャーリリー:ショウガ科






キントラノオ:キントラノオ科


熱帯アメリカ原産


一度咲きだしたら 寒くなるまで 咲き続けます

ランタナ:クマツヅラ科


アメリカノウゼンカズラ:ノウゼンカズラ科


北米原産


高い木に絡まって咲いていました
更に この上には オレンジ色の アメリカノウゼンカズラが 咲いています

トリトマ:ユリ科


ハナアロエ:ユリ科

南アフリカ地方原産

キクイモ?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 二度咲きの花たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-08-22 20:04:05
ほんとに元気のもらえる 楽しい色のお花ばかり
キントラノオっていうのはよく知りませんが 綺麗ですね
木のようになって 先にお花がついているんですか?
ハナアロエもかわいいいお花なんですね
一番下 菊芋に似ているけど この手の似たお花が 今多いですからね~わからないですよね 
うちの菊芋さん、背は2m以上になっていますが まだしばらく咲きそうにありません^^
あの縞々のジャンボなす 『カプリス』と思いますよ
返信する
Unknown (マリババ)
2015-08-22 20:05:45
ビタミンカラーどれも素敵な花ばかりですよ。
ツンベルキア多分わが家にあると思います。
つるも立派なのに、花が咲きませんよ。
今からの花かしらね。
黒い瞳と言うのピッタリね!
ジンジャーリリー沢山の花がもぐれついて咲くんですね。
アメリカノウゼンカズラも固まって下でなく上を向いて咲いてるね。
鳥止まって下向いてますがあれが花なんだよね。
最後の花は、ユリオブステージにも似てますね。
葉っぱが違うか!
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-08-22 20:33:26
みんな元気色ですね。

ややもするとあまり好みではなかった花たちですが、年が行って、色々と好みも変わってきた物もあります。

夏は全体的に派手な色が多いけど、紫外線に負けない為の工夫なのかしらねぇ・・

この暑さの中、我が家のバラも小さくながらつぼみを持ち、ミニバラは咲きだすし、ユリオプシスデイジーは、沢山つぼみを持っているし・・・・植物の強さにも元気をもらいますね。
キクイモねぇ・・・昔、子供のころは近くに沢山咲いていて、好きじゃなかったの・・・最近は、あれの根っこをいろいろ加工して食べるのが流行っててね・・・生姜みたいだけど、それほど癖は無い…でも・・・イマイチ美味しいと感じないんですよね。
先入観を捨てないと・・・^^;
返信する
Unknown (reihana)
2015-08-22 23:24:00
AMIさん こんばんは~☆彡
キントラノオは昨年は名前が分からなくて 教えていただいて 初めて名前を知ることが出来ました
花木には違いないですが 背が低いです
山野草展でも 同じ花が出展されていました
どうやら山野草の様です
今日の画像は 実寸よりも やや大きめです
一度咲きだしたら 繰り返し咲いて 昨年は 初冬でも咲いていましたよ
花期がとても長いです
最後のは 背丈が2メーターくらいはありますので 多分菊芋かも知れませんね
縞模様のナスは カプリスに間違いないようですね
記入させていただきましたヽ(^o^)丿
白いトウモロコシは 毎年スーパーの特別コーナーで並んでいます
小さめの可愛いトウモロコシです
小さいけれど 値段は普通の倍以上もするんですよ(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2015-08-22 23:24:54
マリババさん こんばんは~☆彡
ビタミンカラーとは良く言ったものですね
丈夫で長持ちしますものね
ツンベルギアには色んな種類がありますね
今日のは 中心部分が 黒いので 黒い瞳と名付けられています
この花も寒さには強いので これから咲くと思いますよ
ツルを伸ばして 高い木に絡みついて咲いていました
ジンジャーリリーは菜園で白い種類が良く咲いています
白い方が 甘い香りがします
トリトマは終盤になっていました
最後の花は 2メーターくらいはありました
背の高い花ですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (reihana)
2015-08-22 23:25:39
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ビタミンカラーのお花たちは皆 元気ですね
丈夫で長持ち!
ホームセンターの鉢植えのお花たち 今日は暑さで 皆 ぐったりとしていました
可哀そうでした
涼しくなったら シャキッとすると思いますが 人間も植物も 猛暑には弱いですね
我が家の小さな鉢植えのバラも四季咲きなのか 絶えず咲き続けています
菊芋は山間部へドライブしたら 必ず川沿いなどに群生して咲いています
菊芋は食べたことないですが お花は丈夫で 切り花にしても可愛いと思いますヽ(^o^)丿
返信する
ビタミンカラーで元気を貰いたいですね。 (アラン大好きおばさん)
2015-08-23 00:46:28
こんばんは。
ビタミンカラーのお花に、元気を貰いたいのは毎年この夏の疲れが出て来る頃です。
今日見せて頂いて、元気貰えたみたいです。
中々ジンジャーリリー見たいのに見れません。
トリトマも、今年はまだ見かけないなぁって思っていたところです。
キクイモは、体に良いからと買ってきて食べましたが、
美味しくないですね。
まあ、美味しいを期待して買ったのではないので、
美味しくなくても文句は言えませんが、
色々調理法を変えても、ダメでした。
やはり体に好いものでも、
美味しくないと続けられませんね。
キントラノオは、初めてお目にかかった気がします。
すぐ忘れるので、自信がありませんが・・・
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-08-23 06:52:06
reihanaさんおはようございます。
ビタミンカラーの花はツンベルギアなんですね。
ルドベキアとなんとなく名前が混同します。(^_^;)
ジンジャーリリーは生姜色していますね。
ショウガ科でかわっていますよね。
アメリカノウゼンカズラは名前の通りアメリカ原産なんですかね。
固まってラッパのように咲くんですね。
花アロエの花は初めて見ました。ユリ科というのが不思議ですね。
返信する
元気をもらいたいですね~(*^^)v (reihana)
2015-08-23 07:11:29
アラン大好きさん おはようございます
名前の通り ビタミンカラーの花たちは とても元気に咲いていますね
ジンジャーリリーは 白い花が多く見られます
絵の仲間に頂いて 描いたことがありますが 甘い香りが漂います
花は 一日で萎んでしまいますが 次々と蕾が出来て 数日咲き続けていました
菊芋 食べたことがあるのですね~♪
私は食べたことないですが 美味しいと言う人はいなかったような気がします
体には良いそうですが 不味いのを無理して食べなくてもね~(*_*;
キントラノオは昨年の山野草展でも出展されていました
咲きだしたら 長い期間咲いていますよ(^^)v
返信する
似たような名前が多くて 間違いもあるんですよ (reihana)
2015-08-23 07:13:12
masaさん おはようございます
日中はまだまだ蒸し暑いけど 夜は涼しくて寝やすいです
ツンベルギア&ルドベキアは確かに似たような名前ですね(笑)
カタカナ文字の名前って 似たのが多くて 混同して 間違うこともしばしばあります
エアープランツをアイスプラントと間違えて記入してしまい ブロ友に指摘されたこともあります(汗)
ショウガ科の花は 儚い一日花ですが次々と蕾が上がって来ます
アロエもユリ科ですので 花アロエもユリ科なのでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿

仕分けした花」カテゴリの最新記事