Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

石楠花が咲きました

2016-03-25 13:23:20 | 樹木・木の花・果樹など

セイヨウシャクナゲ:ツツジ科


ヨーロッパでの改良種です


西洋シャクナゲは花が大きくて 数多くの品種があります

ハナズオウ:マメ科


中国原産


蕾が大きく膨らみました

シダレザクラ:バラ科


昨日は曇り空でしたので残念です



セイヨウミザクラ:バラ科

もう直ぐ可愛いサクランボの果実が生ります

サクラ



名札には「ヒカンザクラ」と記入されていましたが
ヒカンザクラではない様な気がします
花の形も色も異なります

ニワウメ


中国原産





ユスラウメ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンヒザクラ&モクレン | トップ | 我が家のユニークな植物たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石楠花の花 (花とペットたち)
2016-03-25 17:31:27
こんばんは
石楠花の花がもう咲くのですか?
こちらでは5月ころの開花でしょうか。
シダレザクラもきれいですね。

返信する
シャクナゲ (reihana)
2016-03-25 20:50:57
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
シャクナゲは寒い季節から蕾が大きく膨らんでいましたが
昨日 僅かですが花開いていました
今年は少し早かったような気がします
枝垂れ桜も 知らない間に咲いていました
青空だったら良かったのですが 昨日は曇り空でした(@_@;)
近所の公園の花たちです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-03-25 21:32:38
こんばんは~
石楠花がもう咲いてるんですね。
でっかくて綺麗な花だよね。
我が家にもズオウが、ありますが、暖かいのかしらね。
そちらは~
サクランボいいですね。
花も可愛いし果実のさくらんぼも美味しいし一席二丁で楽しめるから。
でも我が家だったら鳥の餌を育てるようなもの、さくらんぼできたら全部食べられちゃうと、思いますよ。
うらやましいです。
返信する
シャクナゲ (reihana)
2016-03-25 22:53:40
マリババさん こんばんは~☆彡
昨日 公園に行ったらシャクナゲが咲いていて\(◎o◎)/!
この前行った時は咲いていなかったのに。。。
何時の間に咲いたの~でした(笑)
サクランボも公園のです
毎年 上の部分は鳥たちが食べてしまい あっという間に消えて無くなっています
鳥たちのためのサクランボでもあるようですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-03-25 23:23:13
私も今日 ちょうど 出先で 見事なハナズオウとシャクナゲに出会いました。
お花はたくさんいろいろ咲いてましたが ちょっと肌寒い一日でしたが、ピンクのお花たちを見ると なんだかほっこり癒されました。(´▽`)
返信する
公園が花盛り (アラン大好きおばさん)
2016-03-25 23:49:36
こんばんは。
もうシャクナゲが咲いて、早さにビックリです。
枝垂れ桜も、ニワウメもユスラウメも、
もうお花で一杯ですね。
此方は今朝雪が降りました。
積りはしませんでしたが、この差は大きいですね。
何時も、reihana様のブログを見せて頂いて、
此方もそろそろかなと、お手本にさせて頂いているのですが、差が大きすぎてついて行けません。
暖かい明石が羨ましいです。
無い物ねだりをしてしまいました。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-26 06:29:24
 >石楠花が咲きました
ええっ~と驚くところですが・・
実は、昨日ある民家の庭先で
見事に満開のシャクナゲにお目にかかりました。

♪ 山に来た 里に来た 野にも来た
と歌われますが
やはり春は 里が一番ですね・・・次がの山でしょうね(^^)/

返信する
花冷え (reihana)
2016-03-26 07:10:05
ゆずぽんさん おはようございます
其方でも シャクナゲとハナズオウが咲いていたのですね
暖かかったり寒かったりしていますね
最近肌寒い日が続いていて 咲きだした桜も咲くにに咲けない状態になっているのではないでしょうか
寒い日が続くと桜も長持ちしますよねヽ(^o^)丿
返信する
ブログって楽しいですね!(^^)! (reihana)
2016-03-26 07:10:46
アラン大好きさん おはようございます
こないだ行った時は まだ全く咲いていなかったのに 数日後に行ったら色々と咲いていて\(◎o◎)/!
アランさんの所は 良く雪が降り 積もったりしましたが 明石では今年も昨年も雪は全く降りませんでした
其方では 此方では見られない可愛い山野草が咲いていて 何時も羨ましく思っているんですよ
本当に ないものねだりですね
ブログを通して 色んな物を見せ合いっこ(笑)出来るのって 楽しいですねヽ(^o^)丿
返信する
もう直ぐ山も花盛りになりますね (reihana)
2016-03-26 07:11:45
延岡の山歩人Kさま おはようございます
シャクナゲは寒い季節に蕾を大きく膨らませていました
此処だけが特別に早いわけではないですよね
暖かくなるにつれて 沢山咲きだしていき サトザクラとの競演になります
野と里の春は日ごろから愛でられますが 山の春はk様の所で愛でさせていただいています
山にツツジや馬酔木が咲いたら 一斉に華やかになりますね。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事