天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

温かい気持ち

2005-02-04 14:04:10 | Weblog
東北新幹線 受験生、停車駅勘違いで“温情停車”

受験シーズンになると毎年このようなニュースが報道される。それが、タクシーであったりバスであったり。。。今回は新幹線。
仕事において、決まりを守るという事は、確かに大事な事である。しかし、決まりはあくまでも業務を円滑に進める為の決め事。業務が円滑に進むという目的が阻害されないのであれば、決まりは変更されても良いものだと、個人的には思っている。
JRという大きな組織の中で、今回の措置。学生と直接接したのは車掌さん。車掌さんは当然自分の判断では決定はできない。それを無線で連絡。連絡を受けた人が上に連絡。組織的にどのくらいの人が関ったのかは解らないが、その間沢山の人の“温かい情”があった事は言うまでもない。そして、その措置は車内アナウンスされる。乗り合わせた人の中にその措置に抗議する人が現れれば状況は変わったかもしれない。そこにも沢山の“温かい気持ち”。今回の様に、新幹線が温情で停まるという大きな出来事だけがクローズアップされるが、本当は毎日が“温かい気持ち”の集まりだ。やっぱり人は人に支えられながら生きている。人の思いやりに支えられながら生きている。ありがとう。

こんな事を感じさせてくれるニュースだった。

【ニュース概要】
JR東日本が2日、入学試験会場に向かう際に間違った東北新幹線に乗った福島市の男子高校生のため、本来止まらない駅に特例で停車させたことが分かった。高校生は試験の開始時刻に間に合ったという。
郡山の試験会場で受験する為新幹線に乗り込んだが、郡山駅には停車しないことに気付き、慌てて車掌に相談した。JR側は一度は無理と断った。しかし、後続列車のダイヤに影響が出ないことを確認し、車内放送で乗客に断った上で、本来通過するはずの宇都宮駅に特別に停車、受験生を下車させた。終点の東京駅には3分遅れで到着した。
生徒は下りの新幹線で郡山に向かい、試験開始時刻の午前10時半前に会場に到着。無事に試験を受けたという。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (流星)
2005-02-04 16:52:05
トラバさせていただきましたw



私のブログでも書いてるんですが

うん、確かに温かい情が存在していたと思います(*'-'*)エヘヘ

人に迷惑かけやすいので、reichanさんの指摘?したように「人が支えられながら生きていること」はよくわかりますね☆



あ、なんか偉そうかも。。

ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ



返信する
後始末が大変だよ (のびぃ太)
2005-02-04 21:25:18
大学は幾つでも受けられる。

受けられなくたって死ぬわけじゃない。



「途中下車させろ」

酔っ払いが新幹線の中で騒いだとき、どう対処するのだろうか。

世論がどう動こうと

関係者全員を処罰したと大々的に発表するのがJRとしての解決策ですよ。



車掌も馬鹿だよ。途中下車の理由付けのために、受験生を急病人に仕立てるぐらいの芝居ができなかったのか。何年か後に露見して初めて美談になるのだが…
返信する
ありがとうございます (reichan)
2005-02-05 18:22:16
流星さん、のびぃ太さん、コメントありがとうございます。こう言う出来事って、確かに賛否両論。どこにフォーカスするかで感じ方が違う出来事ですよね。私は、今回沢山の人の温かい想いに支えられた彼が、その事をきちんと感じ取り、より温かい人になってくれたらいいな。。。と思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-02-03 22:30:58
僕も今度乗り間違えたら受験生のフリして停めてもらおっと♪言えば停めてくれるみたいだし(笑)
返信する