ハラボジの履歴書

祖父が日本に渡って来なければならなかった物語を記憶に基づき
在日100年が過ぎようとしているいま書き留めておく。

イラン。アフガン国境の町へラート

2007年04月20日 | Weblog
 イランの首都から1800キロの道のりを車で36時間をかけて、トルバテジャムに着き、そこから砂漠の国境地帯を抜け、国境から道なき道を4時間かけ走るとアフガン第3の都市ヘラートに入る。
戦禍での被害が少なかった街でアフガンでは珍しく傷んではいるものの舗装された道が残っている。
悪路での旅なので一応ほっとする思いであった。
夜6時から9時まで電気が供給されて、電気のある生活はカブールとこのヘラートだけ。
陽が沈み始めると、日中の暑さはどこへいったのかと思うぐらいに寒暖の差がはげしくて、慣れない環境に体調を崩してしまう。
夜になれば、どこからとなく人があふれ、出店が数多く街頭にあふれ、賑やかになってくる。の中心に大きなモスクがあり、礼拝の人が溢れている。昭和初期の日本の商店街を歩いているようで、戦争が終わり人の表情も幾分明るく見えた。

市内にある唯一のホテル 
アシアンホテルの屋上からスケッチしたヘラート市内  03.9画

最新の画像もっと見る

コメントを投稿