ハラボジの履歴書

祖父が日本に渡って来なければならなかった物語を記憶に基づき
在日100年が過ぎようとしているいま書き留めておく。

私の人生の岐路としての還暦

2013年08月08日 | Weblog
 先日、心臓の動脈検査を行ったところ、狭心症であるということが判明した。
状態はかなり悪い。もう一週間遅れていれば心筋梗塞になり、病院に運ばれていたことで生存率は3割
生きていても、身体に障害を残して生きる状況になっていたこととなったであろう。

 今年、還暦を家族で祝ってもらったのが誕生日の三日前。
以前から、自分では60歳を向かえるときはどのようなことがあるか、さまざまな思いを持っていた。
事故に遭遇しないか、そいて病気はすでに糖尿病になり、昨年の11月に数値が異常ななまで上がり
その後、運動、食事の節制を行うなどして、かなりいい数値にまで改善したが、やはり裏では合併症が着々と
進行していたのである。

 検査入院をして、初めての入院を体験した、これまでの自分の人生が走馬灯のように頭の中を巡った。
自分の寿命は予測はできないが、ただいま臨終との思いで生きるなど、健康なとき、元気な時は
意気高々に語ってみたが、いざ真にその生死が眼前にくればそう割り切った言葉はでてこない。

 そして、自分の寿命だけではなく、これまでの生き方、人生、人間関係など多くのことが止めどもなく
頭の中をかめぐる。
ただ、ただ、反省多き人生であった。我が人生に悔いはなしなど到底、及ばないのがよくわかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿