ハラボジの履歴書

祖父が日本に渡って来なければならなかった物語を記憶に基づき
在日100年が過ぎようとしているいま書き留めておく。

ハラボジの履歴書  9

2013年06月30日 | Weblog
 大完は金を取りに行くピョンオンの後ろ姿を見て、薄ら笑いをした。
10円の金を握りしめ、縁側のところに戻ってきた。
「必ず、月末には返せよ」。と強く念を押して金を渡した。
「心配するな。金利をたんまりつけてかえしてやるから、まあ、楽しみにしておけ」。
「この酒は、置いておくので、あとでお前ひとりで飲むといい。俺は早速、この金を
地主に持っていき、これまで小作していた、田んぼを買い取りに行く」。
とあわてるようにして席を立とうとしたとき。
「大完、お前に頼みがある」。
「なんだ」。
「兄様が帰ってくるまでに、水路の修繕工事を手つかずのままでは、怒られてしまう、
だから、人夫をこの村ではないところから手配をしてくれないか」。
 「何人いるんだ」。
「最低で5人はいる、牛一頭はつけるから、あと仕事のできる人間が二人は必要だ」。

「わかった、しかし、急な話だから先に金がいるぞ」。
「さっき、お前に渡した金で手配できないのか」。
「この金は、別だ借りた金は返す、しかし、明日の仕事の金は別だ」。
金を懐に得た大完は、先ほどと違って強気な口調に変わった。

「わかった。いくら必要だ」。
「うーん、5円というところかな」。
「何、5円だと、5人の三月の稼ぎ代じゃないか」。
「急な話だから、高くはない、前渡しでないとこの忙しい時期には
人が集められないぞ。だめなら、他を当たれ」。

 ピョンオンは大完にすべてを握られてしまったことを知った。
「間違いなく、人は集められるか」。
「心配するなって、俺様の顔の広さは南原一てことを知らないのか」。

ピョンオンは新たに5円を大完に渡した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿