ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

忍者寺潜入レポート

2006-07-10 21:00:06 | 日記

ブログの更新を休んで、行ってきました石川県金沢市。

仕事の傍ら時間を見つけては、ちゃっかり観光もしてきましたよ。

折角行ったんですから、勿体ないですよね。今日はその観光レポートなんぞをやってみたいと思います。

 金沢市と言えば「加賀百万石」と称された加賀藩の城下町として有名ですよね。

そこで行って来ました。加賀百万石祈願所「妙立寺」

人呼んで「忍者寺」とも呼ばれているそうです。 建立当時は三階建て以上の建築は禁止されていたそうです。

この寺は外見は二階建てなんですが、実は内部は四階建てになっています。

部屋の数が23。階段が29もあり、まさに迷路状態です。

一人で歩きまわったら出てこれないかもしれません。しかも至るところにしかけが施してあります。

早い話、落とし穴です。うかつには歩けませんよ。

でも実際はガイドさんが案内してくれるのでそんな心配はありませんので、ご安心ください。

しかし、至るところに隠し部屋、身を隠す所や脱出路が作られています。

そんな仕掛けが施してあることから、忍者寺と呼ばれているそうです。

実際に忍者がいた訳ではないそうです。

建立したのが加賀三代藩主前田利常という人なんだそうですが、よくぞこんな複雑怪奇な、奇想天外なことを考えたものです。

よほどの小心者か、逆に知恵者なんでしょう。これでお寺なんですから、何とも変わったお寺です。

観光の名所だそうで、時期になると大型バスで何台もやってきて、ごった返すようです。

参拝(見学)するには事前予約が必要で30分おきに受付、若いガイドのおねえちゃんが懇切丁寧に説明してくれます。

仕事とはいえ、見事な説明でしたよ。その語り口が若いのに凄いなあとぽか~んと口を開けて、ひとり感心していました。

ちなみに一回の所用時間は40分位かかります。小さくて狭い部屋が多いため閉所恐怖症の人は避けた方が無難です。

そして結構つかれます。実際つかれました。

途中抜けたりすることは出来ないので、事前にお手洗いをすましておかれたほうがよいとのことです。

説明が終わった後の女子トイレの混雑ぶりは観光地どこへいっても同じ現象でした。(これで終わりかい?)

皆様私のレポートでよ~くお分かりいただけでしょうか。

えっ、よく分からない。

それではこちらをご覧ください。

それでもよく分からないという方は、是非実際に行って観て来てください。

それが一番です。(開き直ってどーするの)

撮影禁止ということで写真はありませんので、悪しからず。

次回のレポートへ続く・・・・・のかなぁ。

 なにはともあれ、金沢市のみなさん大変お騒がせしました。

金沢市民の方の補足説明などいただければ幸いです。

市民の方でなくても、行ったことがある方でも結構です。コメントお待ちしております。<(_ _)>