ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

キャピトル東急(東京ヒルトン) 30日閉館

2006-11-30 21:06:29 | ビートルズ
ビートルズ来日時の宿泊したホテルとして一躍有名になった東京ヒルトン(現:キャピトル東急)が本日をもって閉館されるそうです。

YAHOO!ニュース

このYAHOO!ニュースからの引用写真↓



ビートルズ来日時の記者会見での写真ですね。
「あ~見に行きたかったなぁ」と思うのは、私だけでしょうか。

ビートルズファンの方ならご存じかとは思いますが、この写真にちなんで、来日記者会見のインタビューを再現してみましょう。
会場となったのは同ホテル地下の“紅真珠の間”でした。

質問1:日本について何か知っていますか。
ポール:本で読んだ程度でよく知らない。

質問2:あなたたちのファンは熱狂的で、音楽を鑑賞するのではなく、ステージで演奏していれば満足していると言われていますが。
ジョン:歌を聞きたい時はレコードで、僕らを見たい時はコンサートに来ればいい。

質問3:ものものしい警備体制下で演奏を迎える心境は。
ジョージ:出来る限り警備してもらえれば、演奏する方も、見る人たちも安全でしょう。

質問4:リズム中心だった音楽が「ミッシェル」「イエスタデイ」あたりからメロディ中心のバラード調になってきたのはどういう訳か。
ジョージ: 区別は初めからつけていない。内容的には何も変わっていない。

質問5:名誉と財力は十分に得られたが、幸せか。次に何を求めているか。
ジョージ: 幸福だ。これから欲しいのは平和だ。なによりもまして 平和が欲しい。

質問6:日本のファンは外国のティーン・エイジャーと比べてどのように違うか。
ポール:日本だけでなく、ファンに相違があるのは言葉が違うということだけだ。でも日本のファンは、ちょっと背が小さいかな。

質問7:ある日本人は、あなたがたの演奏のために(武道館を)使用することは、伝統的武道のためという趣旨に反するといっているが。
ポール:日本の舞踊団がイギリスの王立劇場に出演しても、劇場を汚したことにはならない。我々の出演する場所はボクシング場でもいい。イギリスと日本の両国民は共に、伝統を重んじる国民性を持っている。

質問8:MBE勲章は持って来たか。どのような席でつけるのか。
ジョン: 持って来ている。しかし、これまでつけたことがない。勲章は見せびらかすものではなく、受けたという事実があればいい。

質問9:ビートルズ台風の来襲といわれているが。
ジョージ:ビートルズのエネルギーはマスコミによるもので、自分たちの力は微々たるものだ。

質問10:ベトナム戦争について。
ジョン:関心はもっている。戦争はいけないことだ。しかし我々はこれに反対しても、なにもすることが出来ない。

直に聞いてみたかったですねぇ。

さて、昨日ジョージの記事を取り上げたんですが、このぷららブローチ内でも結構記事としてとりあげられている方がいらっしゃいました。
とても嬉しかったですねぇ。
探せばまだたくさんの方がいらっしやるんだろうと思いますが、ぼちぼちと探してみたいと思います。

ある日突然あなたのブログにお邪魔するかもしれません。
(お相手してくださいね。レノン&マッカートニーからのお願い。)

Thank you!George

2006-11-29 20:27:48 | 音楽
さて、本日11月29日(日本時間では11月30日早朝)は、ジョージ・ハリスンの命日です。
亡くなったのが2001年ですから、早5年の月日が流れたことになります。

ビートルズから始まり、彼の遺作となった「Brainwashed」まで、私のミュージック・ライフに大きな影響を与えると同時に、たくさん楽しませてもらいました。
ジョージの命日にあたる今日は、どの曲にしようか大いに悩みましたが、87年リリースされた「CLOUD NINE」から「Got My Mind Set On You」を選曲してみました。

この軽快なサウンドは誰もが耳にしたことでしょう。
YOUTUBEから二つの映像を紹介しますね。
ゲーセン?での若い男女バージョンとジョージのソロバージョンです。
ソロバージョンで見事なバク転を披露していますが、あれは勿論ジョージ本人ではありませんので、お間違えなく。

ゲーセンでの若い男女バージョン(バレリーナ出現編)

ジョージのソロバージョン



この記事を読んでいただいたあなた。
そう、そこのあなたです。

是非ジョージ・ハリスン追悼サイトをご覧ください。

追悼メッセージには、ポールやリンゴをはじめ、サー・ジョージ・マーティン、ボブ・ディラン、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、ブライアン・ウィルソン等々たくさんの方からのメッセージが寄せられています。
多くの人に愛されていたんですね。

合掌。

















悲しみはぶっとばせ

2006-11-28 20:38:45 | ビートルズ
ビートルズ日本語公式サイトでは、ビートルズ新作「LOVE」についての楽しい情報が紹介されています。

サー・ジョージ・マーティン&ジャイルズ・マーティンによる「LOVE」全曲解説。

「LOVE」をもっと楽しもうでは、「LOVE」に収録されている曲の人気ベストテンが紹介されています。
ベストワンはゲットバックだそうです。
ベストスリーが全部ですかぁ。
分かるような気がしますがぁ、それってありかあ。

私個人としては、やっぱり「Within You Without You」ですかねぇ。
「Tomorrow Never Knows」との見事な融合。

新たにストリングスを加えた「While My Guitar Gently Weepsも」いいですねぇ。

このアルバム、結構ジョージの作品が多く収録されていますので、私のようなジョージファンにはとても嬉しいですね。



さて今日は、YOUTUBEからビートルズの「悲しみはぶっとばせ」です。
アルバム「HELP!」に収録されています。

アコースティックサウンドに乗せてジョンのボーカルが光ります。
何といってもこの曲はフルートがポイントですね。

何とも言えない落ち着く曲ですね。
ボブ・ディランに影響を受けてジョンが作った作品です。

ジョンは、ドイツ製のフラマス・5/02フーテナニー12弦ギターを弾いています。

やっぱここでも12弦ギターですかぁ。
やっぱ音が綺麗ですよね、12弦は。
深みというか、厚みがでますよね。

SAYONARA

2006-11-27 20:07:45 | 音楽
昨日は、銀河鉄道999のDVDを借りてきて、映画化された3作品を一気に観ました。

銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)
さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー

懐かしかったですねぇ。

エターナル・ファンタジーを除き、やっぱりラストがいいですね。

1作目はゴダイゴの 「Taking off」と「銀河鉄道999」。
明るく希望に充ちた感じの曲で、まさに旅立ちにぴったりです。

そして今日みなさんにお届けするのが2作目「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」です。
歌はメアリー・マクレガー(Mary MacGregor)が歌う「SAYONARA」です。

「SAYONARA」という言葉だけが日本語で、後は英語の歌詞なんですが、何といってもこの「SAYONARA」という歌詞が耳に残ります。
ちょっと淋しい感じがします。
別れの言葉ですからねぇ。

あんまり聞きたくない言葉ですよね。
何かもう会えないような感じがして、嫌ですね。
バイバーイの方がまだいいですね。

SAYONARA=Good bye、So Long、See You Again と英語ではいろんな言い回しがありますが。

だけど、この映画では、さよならがぴったりですね。
鉄朗とメーテルの別れのあのシーンにぴったりです。

個人的には列車の旅って好きなんですよね。
時間があれば、ぶらりあてのない列車による旅というものをやってみたいですね。

一度でいいから食堂車で食事をしてみたいと思っています。
いつか実現したら、ブログにでも書いてみますか。
いつになるか分かりませんがねぇ。
どうしても飛行機になっちゃいますからね。

ところで、このメアリー・マクレガーさんといえば、私はこの歌しか知りませんが、「過ぎし日の想い出」という全米ナンバーワンヒット曲を持っているそうです。
全く知りませんで、すまそー。


「SAYONARA」はこちらから

歌詞はこちら

メアリー・マクレガーさんの詳しい記事はこちら

心からオネスティ

2006-11-26 15:12:54 | 音楽
何とありました。
YOUTUBEに稲垣潤一さんの映像が。

スローテンポでいかにも大人って感じの曲です。
今日は「心からオネスティ」をどうぞ。

しかし、こんな歌番組なんて出てたんですね。

それにしても古館さん、加賀さんのお若いこと。

映像はこちら

歌詞はこちら

稲垣潤一さんの記事 1回目